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ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
N's FC3S SPEC No.65
ブレーキパッド交換の話(リヤ&慣らし編)。

こんばんわ、N@ロータリーです。

前回に引き続きブレーキパッド交換の話。
今回は、リヤの取り付けから。

リヤのキャリパーは片押しの1ポッドタイプです。で以前の
愛車MR2(AW11)も同じタイプだったのでこちらは
すでに経験済み。昔を思い出しながら作業開始♪

【リヤ】
 必要な工具:12mmメガネ、ピストン戻し(AP製)
 ※AP製:ASTRO PRODUCTS
ピストン戻しは、ラジオペンチでも代用可ですが、過去
実際に自分でやったらピストンが結構傷だらけで大変だった
ので専用工具を購入しました。ラチェットに付けられます。
そんなに高くないので、自分でやるなら買った方が楽(^^)

■ピストン戻し+ラチェット
0701280107012803

■パッド交換中
07012802

真ん中のピストンを右に回すと戻ります。

■パッド摩耗量
0701280407012805

リヤも大体2mm程度摩耗。3年走ったけどそんなに減って
ないなぁ。確かにブレーキダストがそれほど出なかったんです
けどねぇ。効きもイマイチだったけど。

■パッド装着
0701280607012807

あとは新品パッドを装着して終わり。リヤは左右で1時間
程度ですかね。ピストン戻しができれば、簡単♪
赤キャリパーには赤パッドが合いますなw

全てパッド交換ができたら、エンジンをかけてブレーキペダル
に手応えが出てくるまで踏み踏み。サイドブレーキも手応えが
出るまで何度か引っ張る。で完了。ホントはエア抜きもしたい
ところですが、自分でやるのが面倒なので省略(汗)

最初の発進はビビリながら駐車場で何度も前後しながら
ブレーキ&サイドブレーキの効きを確認(^^;
徐々にスピード上げて慣らししてました。よしよし効く効く。

今日も慣らしの続き。日光方面へ爆走してました。

■雪発見
0701280807012809

調子に乗って北上していたら、路面に雪が出てきた(汗)
でもまぁ結構走ったので大分アタリが付いたような。
ブレーキのフィーリングも全体が沈むような感じでGood。
サイドもリヤをちゃんとロックできるし、後は走り込むのみ
ですね!
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