FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
裏山練、ペダリングについて考える
こんばんは、N@ロードです。

今夜は職場の忘年会だったので、出発前に、裏山SFRを2本。

最近、ペダリング効率をアップさせるべく色々やっているけど、なかなか難しい。

とりあえず、最近の狙いは↓のサイトの考え方を実践中。

ペダリングマスター足巧

サイクルモードで体験してから継続中。エンゾペダリングや長沼選手が言っていたシッティングでのダンシングなんかを色々盛り込んで、常時考えながらペダルを回すので、どーしても高回転がまだ対応できず。頭で考えて処理してから回すので、タイムロスが発生。頭パンク(((( ;゚д゚))))アワワワワ

これが無意識にできれば完成か。

まだ始めたばかりだけど、それなりに手応えはあって、片足ペダリングが左右共に大分スムーズにはなってきた。以前はグワッグワッと加速ムラがある感じだったのが、多少抑えられてきてはいる。

方向性としては、常に左右の脚で回す感じ。前への踏込みと引きを同時にやって、引き足から踏込みへの切り返しがまた難しい。片脚ずつならそれなりにできるけど、左右の連動がこれまたどーしてorz

上手く連動すると、上半身も連動し始めて、バイクが自然と左右に振れる状態になる。で雑念が入ると連動が解除されてしまう訳で(汗)

やっぱ再確認したのが、下への踏込みはダメで、前への踏込みが正かな。以前は気にしてたけど、パワトレの弊害か、パワーを絞り出そうと知らず知らず下踏みになってた模様。まぁ基本を思い出しただけといえばそれまでだけど、まぁ良いでしょ基本大事。引き足を意識しているせいかハムの稼働率が上がってるようだし、まぁ気長に鍛えるぞ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。