FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
N's FC3S SPEC No.29
メタおやじの裏技(わざ)の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

最近、FC3S.jpを覗いていたら変な記事が。
「メタライザーおやじの裏技」という貼ると、燃費が良くなったり
ボディ剛性が上がったり、水温が下がったりといいこと尽くめ
のモノらしい。
怪しいが使ってみなければ否定はできない為、興味本位で5枚
セットを購入。6/30までは試作品を安く購入できるそうな。

■メタおやじの裏技
0606241

早速説明書を読むと、製品名はイオンスタビライザーという
らしい。要は、マイナスイオン系の製品なのかな?
貼付け推奨箇所は
・13Bの場合、オイルレベルゲージの根元に2枚
・エアクリの新気導入口に2枚
・インタークーラに1枚
・ラジエター上部に2枚

燃費向上を狙って、エアクリとエンジンに張ることに。

まずはエアクリから。
表面はカーボンで、裏に両面テープが張ってある。板厚は2mm
程度あり硬い。どうも曲面には貼れないのでまっすぐ貼ることに。
また、純正よりも径がでかい為、3枚使用。
0606242

■取付後
0606243

取付後は、ちょっと見える程度に・・・。

エンジンの方も取付ようと思ったけど、脱脂しなかったら両面
テープがダメになってしまった為、後日脱脂してから取り
付けることに。

早速、試走。
むむ、低速トルクが明らかに向上。音もいつもとなんか違う(驚)
イオン効果で、吸入した空気が燃焼しやすくなっているのかな?
アイドリング中のエンジンの振動も目で見る範囲で少なくなって
いる感じ。燃費走行に徹すれば燃費も向上しそうな感じです。

とりあえず、何回か燃費を計測して様子を見たいと思います。
これからエアコンの時期だし結果が微妙になりそうですけど・・・。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.