FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウィラースクール(スクール編)
こんばんは、N@ロータリーです。

前回の続きで、今回はスクール編です。

タキザワサイクルから2,3km離れた所にある
グリーンドームが会場です。

201102091
早速中に入ると、なかなかの迫力!思わず興奮して
しまいます
201102092201102093

今回の講師陣&司会の絹代さん
201102096201102094
201102095201102099
群馬に近いブリジストンアンカーとブリッツェン
シーズンオフなので、意外に腹が出ている人が
いるのが印象的。

ちゃりんこ界のアイドル絹代さんもこんな地方まで
営業活動とは頭が下がります☆

とりあえずスクールの内容ですが、今回初級、中級、上級
と3つ設定されていました。初級は普段全く乗らない人、
中級はたまに乗る人、上級は毎週70~100km位乗る
人といった感じで説明を受けたので、上級をチョイス。

初級は3本ローラでホームチェックだったので、それも
かなりひかれたのですが、まずはバンクを走りたかった
ので上級。中級はバンクの下の方を走るのに対して、
上級はバンクの真ん中からやや上位を走行。

上級の先生は、アンカーの3選手。この方々が先頭で
ローテーションしながら後から列車で付いていくのを
20分間。いきなりバンクの真ん中の方まで上っていき、
(この時点ですげー怖い(TT)、いつタイヤが滑り
落ちるか分からないので不安でしょうがない)、そのまま
45km/h巡航。自分は先頭から6番目のポジション
に陣取って走行。さすがにつき位置なので、ペースも
ほどほどといった感じ。それよりもバンクなので、へんな
挙動をしないように周囲への警戒に気をつかったのが
疲れた~orz そんな状況なので、走行中ドリンクも
飲めない(飲んじゃダメ)ので、喉カラカラ、途中から
47,8km/hに速度アップして意外にきつくなって
きたりで、あっという間に終了!

その後休憩時間に、選手に質問タイム♪

色々聞いて印象的だったことを抜粋

・ポジションセッティングは、どんどん変えた方が良い。
 基本は腰回りがきちんと動かせるような状態をキープ。
 高く遠くになるように。
・背中が寝てくると、ケツがペダリングで上下しにくくなる。
・ペダリングは、背骨を軸に腰を前後させる。
 両脚を上げて、ケツで歩くときの動き。
・調子が悪いときは、ポジションをいじらない方が良い。
 ドツボにはまる。
・プロは、毎日150~200km走る。
・ホビーでも絶対やった方がいい練習は、とにかく距離を
 乗ること。時間がない場合は、強度を上げる。
・プロは、ホビーの延長線上にいる。
 積み重ねた結果である。
・冬場も負荷は上げた方が良い。心拍150~160位。
・プロはシーズン開始とピーク時はポジションが変わる。
・山の練習は、3km位の上りをひたすら繰り返す。
・練習は丈夫なホイールが良い。
・冬場の体重増は、練習していれば問題ない。春以降に
 落ちてくる。

とまぁ色々ありがたい言葉をいただけました

でその後はバンク1周をTT
201102097201102098
とりあえず、消える位のスピードを出してみた♪
(単にカメラがピンボケだっただけ
一周約27sで、まぁ3,4番目位のタイムでした。
コーナーの曲がり方がいまいちよく分からなく、かなり
難しかったです。

あとは、ポジションチェックや抽選会、写真撮影
(後日FUNRIDEに乗るとか)して終了

■参加賞&景品
2011020910
参加費¥500にしては中身が濃すぎるくらい充実
してました。来年もあれば是非参加したいと思います。
おすすめです☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。