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Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
N's FC3S SPEC No.10
マフラー&触媒(車検対応)の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

車を買ったの排気系の仕様は

・デザートイーグル製2本出しワンオフマフラー
Lift

・KSP製ストレートパイプ
paipu

・AXIA SPORTS製ECV
ecv

・KSP製ウェストゲーター
frontpipe

でした。ECVで多少は音量は下がりますが、車検
が通るくらいは無理です。最初は、付けとけば車検OK
かなと何も調べずに購入したんですけどねぇ。
触媒ストレートなので、吹け上がりは最高にいいんですが
爆音すぎて対策することに。

で、仕様変更後。
・GPスポーツ製EXAS specⅡ pro model
           ステンサイレンサー
0605182

・ナイトスポーツ製メタリット(スポーツ触媒)
0605181

・KSP製ウェストゲーター(据置)

大分静かになり、排ガス臭さも大分改善されたので満足。
また、スポーツ触媒とはいえ、ストレートと比べると
吹けが悪くなってしまいました。まぁしょうがないですけど。
マフラーテールがチタン独特の焼き色でステキです(^^)
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コメント
この記事へのコメント
いつも拝見してます!
GPスポーツのマフラー俺も狙ってます!音量・音質、抜けはどうですか?
2006/05/25 (木) 22:45:30 | URL | クローム #i1jUUG.6[ 編集]
祝初コメント(TT)
コメントありがとうございますm(_ _)m
FCで他のマフラーを試したことがない
ので、私見になってしまいます。
なんとなくが伝われば。

まず音量ですが、助手席に人を乗せて
3千回転程度で走行しても会話
できます。直管だと会話できません。
室内から聞く分には気持ちいいサウンド
が聞こえます。外でアイドリングさせて
いると多少うるさいかなと思います。
ロータリーってのもあると思いますが。

音質は、アイドリング「ぼぼぼぼ・・・」
低回転走行「ぼーーーーーーーー」
高回転走行「バーーーーーーー」です。
低音ベースの音ですかね。

抜けですが、中に羽が付いている為か
3千回転付近で詰まった感じがします。低速トルクを稼いでいるんだと思い
ますが。でそれ以上回すと、詰まって
いたのが一気に噴出されるような感じ
でレッドまで回ります。高回転は特に
詰まった感じはしませんね。

といった感じですが、1意見として参考
にしていただけたら幸いです(^^)
2006/05/25 (木) 23:16:52 | URL | N@ロータリー #-[ 編集]
私が初でしたか(^^ゞ光栄(笑)
ブログ画像付きで結構参考になりますよ♪スポーツ触媒とかも狙ってますし☆
今我がFCには柿本N1が入ってるんですけど、それよりは静かそうですね☆あんまり静すぎるのも好みじゃないんですが‥。そこらで走ってるスポーツカーと比べるとどうですか?うるさい方ですか?
しかし3千回転付近の詰まりが気になりますね( ̄▽ ̄;)
2006/05/26 (金) 00:09:24 | URL | クローム #i1jUUG.6[ 編集]
ややウルサイような
他のスポーツカーと比較すると、それほど差はないような気はします。あっても多少ウルサイかな位で、どんぐりだと思います。
友人でインプレッサに同じマフラーを使用している物がいますが、抜けが悪いのが気に入らなくて、中の羽を取ってしまいました。抜けは多少改善するみたいです。改造前後の音量変化は、ちょっと分かりません。
2006/05/26 (金) 12:40:37 | URL | N@ロータリー #-[ 編集]
なるほど‥確かに羽根を取ってしまうって手もありますね☆
2006/05/26 (金) 17:34:05 | URL | クローム #i1jUUG.6[ 編集]
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