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ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
N's FC3S Motor Sports No.2
減衰調整&空気圧の話②。

こんばんわ、N@ロータリーです。

前回の続きから。

三本目、講師(ジムカーナチャンプな兄貴)の方に運転して
もらいました。
「この車(FC)でどのくらいのタイムが出るんですか?」と。
で、いざ発進!

終始言われたのが、リヤがまったくグリップしないね!(?)
という指摘。ヘアピンではスピン、ブレーキングからのシフト
ダウンではリヤロックする等、いいとこなし。

それでも、かなーり攻めてもらって、45''593。おー速ぇ(汗)。
でも、自分と1s差。よっぽどセッティングがダメだったのね。

で、下りてから車チェック。
一番の原因は、9Jのホイールに235のタイヤでは
ひっぱり過ぎとのこと。9Jなら255くらいでも良いみたい。
まぁ見た目重視なんですよねぇ。特にリヤホイールは。
060641

さらにアドバイスが。
一番良いのは、タイヤ交換ですが、そういう訳にもいかない
ので、空気圧と減衰調整で対応。まさにチューニング。

■指摘セッティング

【減衰】     F(1.5回転戻し)、R(3.5回転戻し)
  ※HTSダンパーは、締め込んだ状態が最強で、7.5回転
   くらい戻せる(最弱)

【空気圧(冷間)】 F(2.1kg/cm2)
            R(1.7kg/cm2)

リヤの減衰と空気圧を落として、アンダーセッティングですね。

この状態で、4本目、5本目走行。
4本目:46''783 ・・・ めちゃめちゃリヤが安定するね(^^)
            車が別物になった。
5本目:46''605 ・・・ 気合入れて当日ベスト(汗)

この状態で、タイムがどれくらい出るのか知りたい所ですね。
44s台は出せるのかなぁ。とりあえず、走り込み
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コメント
この記事へのコメント
急に何か買って付けるのではなく、今現状できる範囲内で調整し、ドラ技を身に着けましょう!
2007/04/17 (火) 08:35:11 | URL | Z #SFo5/nok[ 編集]
仰るとおり
車のポテンシャルはまだまだある
ので、ドライバーのレベルアップが
大切ですね(^^)
2007/04/17 (火) 15:07:46 | URL | N@ロータリー #-[ 編集]
格好だけじゃ駄目な事分かってくれて良かったですね。
自分のFCはトータルでフルチューンで600馬力ですこぶる扱いやすいですよ。
2007/05/03 (木) 01:14:29 | URL | よう #-[ 編集]
初めましてm(_ _)m
コメントありがとうございます。
600馬力ですかぁ。全く想像できません(汗)
よく計画されて仕上げたのでしょうね(^^)

私はとりあえず、現状の車のポテンシャル
が引き出せるように頑張りますかね。
2007/05/03 (木) 16:00:15 | URL | N@ロータリー #-[ 編集]
m(__)m なにか。。。 前のレスが大柄でしたね。 失礼しました。自分の車は詳しくは言えませんが仕上げてくれた某有名ショップと懇意にして頂いていた為にほとんどワンオフで製作してもらいました。車自体純正部品を探すのが大変な位です。外観はフルノーマル純正カラーの白です。この車との単独サーキット走行やドライブが50歳のオヤジのささやかな楽しみです。まずは同じ車を愛する者同士として書き込みお許し下さい。
2007/05/04 (金) 12:22:34 | URL | よう #-[ 編集]
渋いですね(^^)
50歳でハイパワーなチューニングカーを
操るとは、素晴しいです☆
これからも気兼ねなくコメントください(^^)
2007/05/04 (金) 17:40:11 | URL | N@ロータリー #-[ 編集]
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