FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
裏山SFR
こんばんは、N@ロードです。

今日は、なんか一日中眠かったので早々に帰宅。夕飯まで時間があったので、チャリ乗ろうかと思ったけど、眠さが勝り、40分程仮眠。

夕飯後、家族が寝静まったのを見計らって、久しぶりの裏山へ。2、3週間ぶり。

まぁいつも通り、100%超で10本。久しぶりの割りにまぁまぁパワーも出てるか。流石に、回数こなしてくると、回復が追い付いて来ないけどやれなくはない。

それにしても、もうこの時期だと夜涼しい。アップ中は若干寒い位。今年はそんなに暑くなかったし、もう秋到来すかね。

で、最後にインナーローで2本軽めに流して終了。

そいや、来月川場ヒルクライムにエントリー。どうなることやら。
スポンサーサイト



ローラ、むさしの村、赤城練

こんばんは、N@ロードです。
 
先週の中盤までは脚の痛みで乗れず、後半は仕事で帰りが遅くなりで乗れず。金曜の夜にリハビリがてら3本ローラ。アップダウンで各15分。メインセット15分は、L3下から上まで段階上げ。久しぶりに乗ると気分が良い。
 
土曜は、子ども2人連れて実家。で、ばあちゃん連れて、むさしの村へ。
 
 

乗り物やらプールやら堪能♪曇りで天気も良くエンジョイできたかな。
 
で、今日はHさんと週末練。いつも通り、赤城一周。
 
もう朝方6時位はなんか肌寒い。
集合場所で、梅田へ向かうS師匠とS根さんコンビに挨拶したり。
 
道中は先週リタイアしたので、前回よりも抑え目で。抑えつつもHさんは元気なので、付き位置重視。
 

練習不足は否めないので、まぁちゃんとやらねばね。しゃくなげTTは序盤でHさんにパスされて、36分。Hさんは安定の33分。Hさんを抜ければ、調子良く、千切れれば悪い、と、ある意味調子のバロメータすねw
まぁ赤城まではひたすら赤城一周やって、ベースだな。最近やれていないSFRも。
 
赤城ヒルクラ、去年の自分は超える!

AR
こんばんは、N@ロードです。

ようやく脚のダメージも軽減されてきたので、夕飯後に30分ばかし3本ローラでくるくると。ファンが回るから、流してるだけなら、結構涼しいんだよね。

その後、気になっていた新車のシートポストをカット。最低これだけ入れとけ長さが約7cm弱だったので、マージン取って取付位置+8cmのところでカット。5cm切ったかな?測ると17g。元が220gなので、10%減か。なかなかでかいな。
200g位なら結構軽い方でしょ。

今日10、11月のイベントの話題があったけど、何出ようかな。
DOGMA FP

こんばんは、N@ロードです。
 
両脚の筋肉痛が未だに引かないので、練習できず。しばらく、安静。スロージョギングすらできない状態。どうなってるのやらorz
 
まぁそんな状態なので、今日もマシンいじり。ディレイラーのやり方も調べて再調整したり、とかとか。大分慣れてきた♪
 
で、バーテープ以外はほぼ済かな。
 
 

体重計による計量で、7.0kg。今までの決戦仕様が、約8.5kgなので、1.5kg程軽量化。サイコンとボトルゲージ付けて、+0.1kg位か。シートポストもフレームがほぼホリゾンタルだから余分なトコは切っちゃうか。
 
更なる軽さを求める場合は、チェーン、スプロケ、ホイールに手を入れるか。全部やれば、6kg中盤かな。まぁ、来年の富士山の結果見てかな。貯金しとこw
 
あとは、走ってみないと分からん。

初代ハープとパリは、今思えばハープの方がヒルクラ性能高かった気もするけど、平坦はパリ。当時で、CRとかで+2km/hだったような。あと、オンダフォークの影響か、フロント剛性がやたら高くなったのが印象的。下り飛ばさないけど、安定感増したね、宝の持ち腐れな感あるけどw
 
そんな感じで、どうなることやら。パリもドグマも、スプリンターが使ってたから、ヒルクラ性能は現状同等かな。軽くなる分速くなれば良いかと。
 
やっぱ週末練で使えるように、PTのカンパフリー買うか。まぁ追々。
 

 
 
 
 

工作
こんばんは、N@ロードです。

先程まで、作業の続きを黙々と。なんとか、3本ローラで動作確認できる位までにはなった。

あとは、バーテープ巻いたりとか小部品付けたりとか位。

一から組み立てるのは初だったけど、まぁなんとかなったか。調子悪くなったらCSTで見てもらえば良いかなw

やっぱディレイラー調整、前後共難しい。あれこれやってたら、なんとなく出来たっぽいけどw

現状、カンパ用は決戦ホイールしかないので、近場で実走チェック。シフトは大丈夫そうなので、ブレーキはマストで確認。やっぱ、組付け時に改めて気付いたけど、作りが華奢な感じなので、そこそこハードブレーキングしたとき、どうなるのか。全然止まらないようだと、練習用ブレーキを用意しないとだし。

それにしても、昨日の空っ風で限界を超えた走りをしたせいか、両脚の四頭筋が激痛。階段の上りやペダリングもギクシャクしちゃう位。ヤレヤレ。

まぁ明日も雨予報だし、ゆっくり休ますか。
赤城練(ショート)
こんばんは、N@ロードです。

連休最終日、通常の週末同様に赤城へ。今日は、夏風邪中のHさんとマンツー。

盆で実家に帰っていた間、ロードに全く乗っていなかったこともあり、今回はダイエットが主目的な感じで。

大体、L2~3でボチボチと。
たまに出てくる長めの坂で、L5位で頑張ると、その後がどうもダメ。なんかヘタってる感じで。

最初のセブンまで行って、2人共ギブアップ宣言で引き返し。夏風邪のHさんに千切られながら、空っ風街道へ。
先日、やっぱり千切られたので、今回はHさんに付いてく作戦。やや千切られたものの、なんとかゴールまで。なんとなくコースが解ってきた。
アウターの使い方とかも。
で、今になっても四頭筋が筋肉痛。

午後は夏休みの工作。
仕上がり80%位?

まぁ気長にやるかね。
キャンプ、AKG、盆で帰省
こんばんは、N@ロードです。
 
夏休みに入り、土日は家族でキャンプへ。今回一泊ということで近場で。選んだのは、草木ダム近くの『そうり』。
 
 
 
それ程期待していなかったけど、ハイシーズンなのにガラガラ。申込みが電話のみのせいか。一区画も大きくゆったり設営可。
 

子ども向け遊具はないものの、近場に川があったり、かき氷サービス(時期によっていろいろある模様)あり。夜も世間は猛暑だったみたいだが、夜は肌寒い位。
 
今回、タープは簡易仕様、晩飯はBBQと荷物減らして一泊仕様。川入れない時期は何しようか悩むけど、キャンプ場でまったりしたいとかには良い。リピート候補ですな♪
 
月曜は、Hさん、サワディ、S藤君の4人でAKG試走。AKQが終わったので、ノーマルの25T仕様に戻す。
タイム 1:16:50
 

現地まではのんびり。
 
本番同様、上細井からスタート。PT付けているものの、心拍ペースで。畜産位迄は、Hさんの他にサワディも付いてくる。最近調子が良いというのはまんざらでもないようだ。やや重めギヤで淡々と。旧料金所過ぎて、しばらくしたら後ろの気配がなくなったので、淡々と。今回は、コーナーの勾配がキツくなる箇所をダンシングで。姫P過ぎてからの同様の処置で、大分スピードのノリが違う感じ。
 
25Tでも結構いける。心拍数170ちょい。上は175位迄。それ以上は、25Tだとちょっとキツイ。とまぁこの時期にしては上出来か。

タイムのペダルも調子良い。ベアリングのゴリゴリがないせいか、引いたときの、スルッと感がある♪
 
先着だったので、姫Pまで下りて、頂上まで。で、締めのアイス。たまらんorz 食没したときのトリコな気分w
 
でその後に驚いたのが、Hさんとサワディのタイム差が1分あったとかなかったとか、結構接戦だった模様。まぁHさんの不調もあったみたいだけど、なかなか。本番、どうなりますかな。
 

で火曜から実家に帰省。残念ながらチャリは持ち込めず。代わりに早朝ラントレ。2時間弱、のんびり。まぁ何もやらないよりは良いかなという程度。
明日も起きられたら朝練やりますかな。
 

TIME XPRESSO 2 通勤
こんばんは、N@ロードです。

昨日、装着したTIMEのペダル
『XPRESSO 2』
取付直後は、回転が重く自重でリア側が下がらない程。まぁそんな状態だったけど、30分ばかしクリートの位置調整等で慣らしてやると、徐々に滑らかに。ちゃんと、リア側が下を向くようになった。

で、昨日気になっていた脱着も、通勤で何度も練習していたら、上手く嵌るようになった。

噂通り、脱着時の荷重は少なく、付けた時のサインは音かなと。上手く嵌ると、パチッと音がする。シマノからだと、現状正直嵌めづらいけど、ちょっと気を使う程度なので許容範囲内。

値段も、2なら105より安くて、軽いし、お買い得かと。新車には、8付けたし、当分TIMEで。

さてさて、明日から、夏休み。
早速、家族キャンプへ。起きられたら朝練行くか。
松風練、TIME XPRESSO 2

こんばんは、N@ロードです。
 
今朝は、2ヶ月ぶりの松風練に参加。ずーっと木曜の朝だけ雨という、イヤんな流れだったのが、ついに抜けたようで。
 
今日の参加者は5名。5時の鐘も復活した模様。
 
久しぶりだったので、様子見ながら自分のターンは100%超で頑張る。自分が先頭のは頑張って負荷上げ、demodlyさん先頭時は、全体が加速するので、これまた負荷が上がるインターバルな展開。
 

で、松風はいつも通り、金龍Pからいつものような先頭出て逃げ切り。というか見送り?(汗)パワー的には、序盤×7、緩斜面で×6、後半×7~8な感じ。
いつもなら下の駐車場でちょっと待ち時間があるはずが、ほぼ待ちなく再開orz
 
2回目の松風は、Kぼたさんが先頭引いて、後ろに着くも最後のダンシング分はついていけない。もう1声、頑張ろう。
 
久しぶりに来たけど、インターバルな感じで、やっぱ必要だわ。自分だけじゃ難しいしねえ。
 

で夜は、WCRを一時間程度。帰宅後、買っておいたTIMEのペダルを装着。ハマり具合が悪い、しばらく使っていれば治るのか、しばらく様子見かな。
 
 
105は、まる6年、4万km程度使用。
多少ゴリゴリするけど、未だに変え時が分からんw タイムも長く使えると良いね。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

今日の夜練は、裏山かなぁと飯食べてたら、あっという間に豪雨orz

仕方ないので、今日も3本ローラ。
ちょっと工作してたら時間がなくなってしまったので、L3中盤20分を一回。

最近朝練行ってないから、今週こそは行きたい。参加し始めて早一年。今から再開すれば去年と同じ感じでAKGを迎えられるのか。

まぁボチボチやっていきましょ!
ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

AKQ祭りも終わり、クランクもTIAGRAのコンパクトから、DURAのノーマルへ交換。スプロケも12-25へ。
てのを昨日苦戦しながら。フロントディレイラーの調整もようやくなんとなく解ってきた。

で今日は、外も雨ということで、3本ローラ。L3下限で20分×2。

明日も雨だし同じかな。
AKQ祭
こんばんは、N@ロードです。
 
今日は、AKQで群馬県内外から強豪レーサーが集結する祭りに参加。
 
赤岩セーブオンから、Hさん、ジュンゲさん、goridanさん、ウッチー、オレの5名で現地まで。みんなで出走前にRedBullで気合い入れたりw
 
道中まったり行くも、30分前位に着。既に数名到着済、間もなく続々と集結。
 

総勢20数名。いずれも何かしらの入賞者揃い(((( ;゜д゜))))アワワワワ
 
スタートは3組に別れて。遅い順に55分、50分、45分と5分毎に出走。迷わず、1走目をチョイス。半分位は最終組。そんなにいるの?って感じ(汗)
ジュンゲさん、ウッチーは別。
 
で結果から。タイム:52,15 
今年のPB更新。
TIAGRAのコンパクト買ったかいがあったか( ´Д`)=3
 

出だしは、みんな抑え目で。入れ込み防止で集団後方から。パワー見つつ基本は心拍管理。160位で入って、5分位で170、で段々上げて175付近で安定。
 
序盤で2人程先行するも、ハイペースだったので垂れて来るかと思ったらそのまま。第二集団で展開。周りは、オールダンシング宣言のzensukeさん、goridanさん、Hさん他、数名。
序盤の緩斜面でgoridanさんが飛び出し、zensukeさん、オレが追う感じ。後ろがHさんだったかな。大体、つづらのストレート区間に収まる位の差。

展望台、その次の急勾配区間はとにかく踏まず。いつぞやのKぼたさんのアドバイス。試走でも試してたけど、確かに、我慢した方がその後踏める。でそこで消耗したと思われる、39-25で頑張ったgoridanさんをここでパス。先行するzensukeさん(ここまでほぼダンシングONLY(汗))を追いつつ、最後後方からスプリントしてくる気配があったので、オレも負けじとスプリントでゴールorz 
結局、zensukeさんはパスできず。途中、ペットボトルのコーラを飲んじゃう位だから、まぁ完敗か。
 
間もなく、goridanさんとHさんもゴール。53分位。

 
で、新道アタックしてきたサワディとも合流し、ちょっと経ったら、最終組のオヤマンさんゴール(43分後半)。間もなく、ウッチー(44分前半)。話しを聞くと、展望台辺りから2人の独走だったみたい。まぁそこでも、二人の駆け引きはあったようで、やっぱスゲーとしか言いようがない。
 
走り終えた参加者達
 
その後は大沼で、目玉の山椒味噌饅頭。

イメージでは、甘い田舎饅頭だったけど、甘じょっぱいなかなか珍しい味でGood!2個いってしまった♪
 
その後は、表彰式でウッチーとパパクライマーさんが記念品貰って解散。
 

帰りはウッチーが貰ったバームクーヘンをみんなで食べて、空っ風街道へ。アップダウン4、5個で集団から千切れて単独でヘロヘロと。下りと上りの繰り返し。インターバルなコース。普段やらない負荷なので、全く対応できずorz ここ2ヶ月程、松風参加してないツケか。みんな強い。ロードレースやるなら、こういう練習も必要だよね、回復力アップを期待してメニューに入れてみるかな。
 
で帰りは、かき氷反省会。
限定の青りんご(果汁)

良い香りがする。旨いけど、すっぺー(+o+)もう次はないw
 
サワディがアラスカの氷(1000円)を注文。新道で去年の大会タイム23分台が出たご褒美か。
 
やっぱ、草レースとはいえ、大勢と走ると気合入る。ウッチーとオヤマンさんに、無理な減量は禁物との話も聞けたし、トレーニングの方向性もハッキリした。
 
頑張るぞ!
 
 

copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.