FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
裏山練
こんばんは、N@ロードです。

今夜は通常通り、裏山練。
100%超で6本。限界…orz

空きっ腹とはいえ、週末10本やったメニューが6本とは。クランクをレギュラーからコンパクトにしたせいか、はたまたDuraからTIAGRAにしたせあか、まぁとにかくキツかった。

まぁ週末の祭あるし、そんなに負荷賭けなくても良いかな。という言い訳w
今週天気もな良さそうだし、あと一回位頑張るか。
スポンサーサイト
AKQ×2
こんばんは、N@ロードです。

今日は、来週末のAKQ祭りに向けて、試走。サワディと山やだよーと渋るS根さんで現地まで。サワディも、週末猪子TTでなかなかのタイムを出したようで、確かにSTRAVA見るとかなり速い。とりあえず、余裕見せといたけど、こりゃヤバイかな(汗)

で、それはさておき、来週用に、コンパクトにしてみたり。TIAGRA買っちゃったw インナーローは34-27、チェーンはレギュラーのままなので、たるんたるんなのはご愛嬌♪フロントディレイラーの調整に2時間ばかり手こずったのは秘密(汗)

試走なので、道中いつもより抑え目で。で、現地スタート。いつもと同じ抑え目で入る。スタート直後、S根さんと誰か、知り合いでもいて話しているのがなんとなく聞こえるも、そのまま走っていたら、どもー!と軽快に抜いていくジュンゲさん!ホントは引っ張って貰って、走り方を見たかったけど、なんかパワー出ず、ジリジリ見送りorz で、そこら辺のタイミングで、噂のぐんまちゃんに、スゲー速度差で抜き刺される。良い物を見たね。

あとは淡々とゴールまで。途中の急勾配箇所は、抑え目で行った方が確かに、その後楽だな。ただパワー出ない

で、ヘロヘロとゴールで56分ジャスト。あかん、最初に戻ったorz

その後、すぐに、S根さんも到着、更に上まで行く、と見送り、サワディ待ち。

その後はみんな集合するも、各々用事があったので解散。オレは予定通り2本目。もう流しモードで、ただ淡々と。狙った訳ではないが、タイム1時間11分とゾロ目根性は鍛えられたか。一本目終わって、羊羹食べたけど、2本目の後半、腹が鳴った。も少し、食った方が良いかな。

それにしても、タイムが安定しないんだよね。献血したからと信じたい♪
万里、スロージョギング、裏山練

こんばんは、N@ロードです。
 
昨日は、会社の友人夫婦達と不定期お食事会へ。今回の舞台は、本町の万里。
 
お目当ての焼肉丼を食べに。
 
これ。ラインナップは、並、大盛り、特盛、大特盛。ご飯の量が、大盛りで並の2倍、特盛だと、大盛りの2倍、最終的な大特盛は10合☆ワケわからんw
 
今回は現実的に大盛りをチョイス。

タレがご飯に染みてて、それがまた進む×2♪甘辛系すね。美味しくいただきました。他には、炒飯、タンメン、焼きそば、餃子×2頼んで、家族で。どれも結構美味しかったすね。客もちょろちょろ入ってたし、また行きたいね♪
 
で、この日の夜は、献血したので軽目にスロージョギング1時間。カロリー消費。L1ARよりも、体に疲労が残るんだよなぁ。ラン特有なのか。特にどこか痛くなる訳でもなく。
 

で、今日は会社休みだったので、比較的涼しい裏山でSFR。いつも通り、100%超で10本。献血すると、赤血球が元に戻るまで、4週間かかるそうな。そのせいで低酸素状態なのか、心拍がキツかったー。まぁこれで慣れてしまえば、元に戻った時また1段上に行けるでしょう。
 
で、夜は反省会?で太田へ。電車乗れるかなー(汗)
 

ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

8耐後、雨続きでチャリに乗ってないので、最近はもっぱら夜な夜なスロージョギングに勤しんでます。
しっとり汗かく位で、暑い日でもそこそこ快適にカロリー消費。

で今日の夜練は、久しぶりにロードで3本ローラ。

ローラ自体久しぶりなので、負荷はL3下で20分×2。
大体、80~85%位。途中、ブロアのケーブルが外れて直したり。しばらく雨続きだし、徐々に負荷上げて慣らしていこうかと。
筑波夏の8耐2013

こんばんは、N@ロードです。
 
筑波夏の8耐に参加してきました♪
 
 
結果、総合19位、クラス13位。
いやー結構良いんでないの?
 
同じチームには、安さん、サワディ、Hさん、I村と過去最高メンバー。
 

今年は第一ライダーで、行けるトコまで行く作戦。TTは体力温存でキャンセル。てか事前情報になかったみたいなんだけどねー(´・ω・`)
 
で、スタート。
 

前から40人位で。みんな真ん中に集まってくるので、脇から前へ。みんなスタート直後なんで、ハイパワー。パワー出し惜しみだとなかなか前に出られない。途中で悟り、パワーアップ。ダンロップ下あたりでそろそろ~と前に出て、先頭10人位の位置へ。で、一息ついていたら、脇からどうも~となにやら聞き覚えのある声。スバルジャージ?と?だったけど、なんと、しろたんさん!直前のTTも8位だったとか。TT後に、第一ライダーてやっぱスゲーな。お互い頑張りましょ的な感じでエールを交わし、再びレースへ。

大筋、前から5、6番目のスイートスポットwでウロチョロ。しろたんさんは、高頻度で先頭引き。ポジショニングが上手いすね。俺もたまーに先頭出たり。そんな感じで、淡々と。途中、しろたんさん先にピットイン、その後も前の方で1時間きっちり。この日は暑さもそこそこでなんとかやりきった。まぁそんな負荷高くないしねぇ。この時点でなんと3位!
 
残りは、30分走×2やって終了。
 
2時間で46周、アップ4周。TOTAL100km。良く走ったヽ(´ー`)ノ
 

内容はまぁそれなりで。基本、速い列車いたら付いていって、ペース落ちてきたら、先頭引きで前に出るものの、後ろついて来ないパターンで、結局、列車に戻るパターン。
 
走力的には、現状で大体のシチュエーションに対応できる感じ。ただ単独だと、やっぱポジションアップは厳しい。上位は複数チーム体制なので、単独でもたもたしている間も安定的にハイスピードで周回を重ねられる。個人でチームに貢献するなら、トップ集団相当のAVEスピードで周回する独走力を身につけるしかないね。なかなかねぇ厳しいけど、まぁそういう観点でもトレーニングしていこうかなと。
 

組織力が支配的だけど、まずは自分ができるとこから。
 
今回、例年よりも涼しかったせいかデカイ落車なかったみたいだし、チームも無事全員完走。やっぱ無事が最低限だよね。
 
 
まだまだイケるぜ!
 
年一だけど、チーム戦も楽しいね♪

筑波8耐前夜

こんばんは、N@ロードです。
 
明日は、夏の筑波8耐。
今年はレギュラーメンバーのバードが抜けた穴を、I村とHさんで穴埋めというか強化!1チーム体制ながら、十分勝負できるメンバーが揃った感じ。メンバーも気合い十分。ヒルクライムとはまた違った雰囲気を楽しみたいね。
 
 
とまぁ気合い入っているけど、今週はどうも体が重い日が続き、昨日、猪子でSST一本やる程度と軽いメニュー。16分半位だったから、体感の割に通常時とそれ程変わらないからOKか。
 

マシンの方は、富士山で買ったチェーンオイル『105』を施工。
 
事前情報だと、臭いが半端ないと聞いていたが、そんなに気にならない。一週間走ったら、なんとなく汚れたので、追加塗布。オイルで汚れも流すみたいな使い方。作業楽で、そこそこ綺麗になる。チェーンリングやスプロケにも塗っておいた。入手性に難があるけど、普段使いには結構良いかもね。
 
さて、明日頑張るぞ!寝よ寝よzzZ
 
 

 
 
 
 
 

裏山練、疲労困憊

こんばんは、N@ロードです。
 
昨日は娘のピアノ発表会へ。
 
一年に一度、ピアノを堪能?とまではいかないけど、普段とは違う時間が過oせる貴重なひととき。中3の子とか、スゲー上手いし。俺も始めようかなと思ってしまう。やりたい気持ちはある。
 
まぁそれはさておき、今日は夜練で裏山SFR。4連休明けのせいか、一日体がスゲー重い。単に寝不足か?
 

帰りの裏山SFRも4本で終了。燃料が空っぽな感じ。脚と心肺は若干余裕はあるものの、早々に切り上げ。
 
さてさて、早く寝よ
 
 
 

赤城練

こんばんは、N@ロードです。

今日は、S根さんから赤城練のお誘いがあったのでそちらで。当初予定していたAKGの試走組のHさん、サワディは畜産まで。

早起きして、チェーン交換。やっぱチェーン交換したらペダリング時のカチャカチャ音消えた。さすがに伸び過ぎたか。

試走組、S根さんは抑えていくようだったので、今日は先頭メイン。上り、平地、L3内でベーストレ。一昨日、似たような負荷で速攻タレたのは休息不足なだけだったのかな。まぁまぁパワー維持できた。前は前でサボれない訳で(汗)

畜産まではローテして、そこから先は先頭固定。いやーキツイす。まぁ練習としては、良い内容できたでしょ。
しゃくなげTTも32:50と32分代も安定してきたかな。道中頑張ったしw

6:15スタートでかき氷食べて、11時ちょい過ぎには帰宅。赤城も風が気持ち良かったし、やっぱ定番だよなぁ。S根さんとの練習も集中できるし、またお願いしたいとこ。

来週は筑波8耐。今年は例年になく盛り上がる予感。さてさて、どーなりますかな('A`)y-~
猪子、長石練
こんばんは、N@ロードです。

今日は会社が休みなので、子どもの送り迎えが終わってから、練習へ出発。9時半にはもう外は暑い。ガーミン表示で40℃…(汗)

CRで葉鹿橋へ。道中脚がスッカラカンな感じ。まずはトリタからトンネルまで。

トンネル下の十字路まで、SST狙いも、パワー出ずL3下がせいぜい。そのまま、トンネルまで。100%キープ狙いも、やっぱりL3下位。昨夜走った疲れなのか、熱ダレなのか。いやーキツい、暑い(汗)

次は涼を求めて、長石へ。やっぱ殆ど日陰で涼しい。パワーは出ないので、ただただゴールを目指すだけ。

終わったら、11時回ってたので切り上げ。出がらしで、猪子トンネルアタックして、今度こそSTRAVA認識したかな?

帰宅して体重測ると、66.5kg。昨夜より-2kg。ドリンク1L飲んだから、-3Lの脱水か。そりゃ帰宅前の温度42℃だったしね(汗)

やっぱ練習はメリハリが大事かな。強度の高いメニューやったら、休み入れないと負荷掛からん。
裏山練
こんばんは、N@ロードです。

今日は、帰宅前にCSTでチェーン(アルテ)を購入。店長も元気そうでなにより(^^)

夕飯後、裏山練。
今日は、回転数80以上キープ、負荷は100%超。インターバル取りながら、13本。さすがに、ラストの2本位は脚つる寸前まで。

明日から4連休なので、とりあえず明日は、上りやるか。
裏山SFR、スロージョギング
こんばんは、N@ロードです。

今日は、帰宅前にドリンクを購入したら、ゴニョゴニョとフィーバーだったので、一本上司にお裾分けw

帰りにいつも通り、裏山SFRで100%超。今日から負荷上げたので、またキツいとこからorz もうチェーンが伸び過ぎたのか、ペダリングごとにカチャカチャと。いい加減交換するか。

10w(0.14w/kg)程上げたもんだから、一本毎にインターバル長めに取って、6本で終了。10w位上げるとこのコースで5~10s程度短縮。序盤は2分半切る位。後半で半ちょい。コースが短くなるから、ストレート区間まで伸ばすか。まぁまずは10本できるようになったらかな。

で、帰宅後夕飯食べて、最近やりだしたスロージョギングを30分程。トレーニングというよりは夕飯遅いから消化促進狙い。ローラで流すより涼しくて良いb

まぁそんな感じで夕飯後で、68.5kg。赤城までにあと2kgいけたらバンザイかな。
AR
こんばんは、N@ロードです。

いやー今日は職場のエアコンが壊れてて一日最悪。家が快適過ぎ(*´∀`*)
昨日のAKG×2のダメージで体ダル×2。休息週の回復分が一気に吹っ飛んだ感じ。なんだかんだでAKG×2は初か。上毛三山はまぁ別格だけど、半日のメニューとしては最上級かな。

という訳で、やっぱ長い上りは基本。去年の試走は、練習仕様(25T)でその前の年のタイムを更新しているから、今年もその流れで行きたいもの。練習で、6分代いけるかなー。

とりあえず、ローラL1のAR30分程。
AKG×2

こんばんは、N@ロードです。
 
今日は、サワディとAKGの試走へ。
集合場所へ向かう途中、べクンさん一行に遭遇し世間話しながら集合場所へ。どうやら同じ場所だった模様で赤城逆回りでツーリングとか。いつかお邪魔したいところ。
 
サワディ到着して、いざAKG。道中はL2位でポタポタ。スタート前にコンビニ休憩してスタート。L3位で黙々と。畜産まで信号に3回程捕まる。
 

ペースは畜産までが15分ちょい。早くもタレ始める(汗)姫Pで51分。ゴールで1時間19分ちょい。いやー今年初キツかった。しかも27T入れちゃってるし。去年Hさんが
練習中に27T入れてて不調だったから、25Tに戻そうかな。旧道のときだけにするか、メンドイけど。
 
 
で、今日は2本やるつもりで来てたので休まず下山。姫Pで水補給位で補給食のドラ焼きは下山しながら。で畜産まで下って、2本目。

序盤から、もうスタミナ切れな感じで先が思いやられる。ほぼインナーロー固定。たまにいる前走者を見つけては集中力を上げる。といっても、パワー出ないけど。3倍あたりをちらちら。パワトレ的にはイマイチな内容だけど、根性で登頂orz 2度目のゴールで、アイス直行♪
 
まぢ、うめぇorz 今年の初物は最高だ!脚もぷるぷる(汗)
 
で下山して間もなくサワディ発見し三度のゴール。2人共出し切った。
 

帰りは、出がらしで最小パワーで。つか出なかったけどw
 
で帰り道にある最近できたジェラート屋ミラノへ。
メロンをチョイス。シングルカップで280円。ちいせぇなぁと心の不満を抑えつつ、味見。おーまさにメロン。メロンのジューシーな感じが伝わってくる味。サワディのオレンジもサッパリ旨かった。ただこういう練習後サッパリしたいときは、口の中があま~い感じが嫌かも。こういう時は氷かな。
 

とまぁAKG初回よく頑張った。今年も走れることに感謝して頑張ろ。
 

AR
こんばんは、N@ロードです。

今週は休息週なので、まったり。
といっても一応減量しようという身の為、L1位で1時間走。月、火はロード、水、木ミニベロで。

ロードはPTで管理できるけど、ミニベロはスピードしか確認できないので、感覚で。TTスタイルだから結構スピードが乗って、なんだかんだでL2中盤位な感じ。

まぁ休息週の割りには体重の増加は抑えられてるかな。やっぱ週末練と朝練やらないとなかなか落ちないね。でも多少絞れてきた感はあるので、継続。コツコツ。
休息週
こんばんは、N@ロードです。

週末走らなかったので、土曜から休息週にすることに。とりあえず、今週末から再開。

で今日は、夜練せずに帰宅。夕飯後、3本ローラでL1、1時間走。

で風呂上がりに筋トレ。

明日も同じメニューかな。
copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.