FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
裏山練&休息週突入
こんばんは、N@ロードです。

3連休明けのせいか、終日無気力状態。萌える何かが足りない今日この頃。コスモが燃えない。病んでるな。

まーそれはそれで。
今日の夜練は、予定通り裏山SFR。
100%超×10。

先週はいつも以上にインターバルを取りながら、なんとか完遂したが、今回はいつも通りのペースで完遂。

冬休み1週間程度サボったのが、ここに来てようやく戻ってきた感じ。大体、3週間位かかったか。やっぱ継続は力なりだねー。一日休んだら、取り戻すのに三日かかるってのと、まさかの一致☆やれやれ(´・ω・`)

とりあえず、3週間程度やったので休息週突入。まぁ様子見て週末練から開始かな。気分次第で。

さて、ハンターハンターやジョジョの動画でもチェックしようかな♪
スポンサーサイト



猪子練
こんばんは、N@ロードです。

今日は、不定期の有給休暇取得でのんびり。朝晩の子どもの送り迎えやって、合間にロードで練習。

10時位に出発だったので、近場で。
という訳で、猪子。小俣側は雪が心配だったので、東側。

トリタ前の信号から、猪子トンネル抜けるまで。大体、15~16分位。諸井まで大体ssで11分、そこからゴールまで100%なペース。上って下ってで3本やって終了。やっぱ上りだとこのメニューでも楽。長石に繋げて20分にする手もあるね。

さすがに、人や車の通りがあるので、昼間用かな。夜は小俣側で。

猪子小俣側もちょっと見た感じ、若干ウェットながら、通行には支障なし。

明日裏山やったら、休息入れるかなぁ。
餃子ツーリング

こんばんは、N@ロードです。
 
今日は去年末天候不良で途中リタイアとなった、daiさん主催の餃子ツーリングリベンジ編に参加。
 
参加者は、daiさん、kぼたさん、ジュンゲさん(途中まで)、Y本さん(見送り)な感じ。
 
天気も最高。寒波ですげー寒いと言ってたけど、走ってると熱い位。強度ものんびり。L2下位の耐久走。今回距離、時間乗るからこれ位の負荷で十分。前回得た教訓から、ケイデンス高め、フォームを意識しながらを最後まで。いやー集中した。
 

途中、パンク一回やメンバー離脱を経て、殆ど休憩せずに3人で宇都宮入り。宇都宮寒いorz
 
 
JAPAN CUP入り口付近の7-11
バイクラックやフロアポンプ、工具の貸し出し等してる。自転車レーンがあったり、やっぱ宇都宮は自転車文化が進んでるよなぁ。
 
で、スタート開始後、約3時間程度で正嗣着。ここの正嗣は、唯一ライスもある。
 

 
焼3水3 Hさん直伝の味付けで美味しく完食♪美味かった~
 
で帰り途中、ここら辺を知らないオレの為、大谷公園へ。石造の観音様
 
 
平和観音

奥には、屋根のある大谷観音てのもあるらしい。茄子2で紹介されてた模様。
 
あとは、来た道をひたすら引き返し。ちょっと雪がパラついて焦ったり、途中kぼたさんの高速ヒルクライムでガツンと刺激が入ったりで、サクサクと。
 
足利で、なんとなく、怪しい店というか行列があるんですよーってな話をしていたら、パンじゅうですね。という訳で、パンじゅうGET♪
 
 

結構並んでる。寒い(汗)しかし、1個30円で旨い♪家族にも土産。マイレージ貯めねばねw評価も上々。
 
他にもジェラート屋の店を教えて貰ったり、新発見続々☆
 
あとは、緑橋で解散。帰りも淡々と帰宅。いやー美味かったし、楽しかった♪
 
参加の皆さん、お疲れ様でした。また機会があったらよろしくお願いしますm(_ _)m

ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

今朝ちょっと雪が降っていたので、チャリに乗れなかった、という訳で、予定通りローラ練。

なんとなくダルかったので、L3下-20分、L4下-10分、100%-2分×4

まー軽く。正月休みのサボりの影響もありで、パワーが持続しないので、弱火で。まぁ春までにはどうにかなるでしょう。
猪子&3本ローラ
こんばんは、N@ロードです。

今日の夜練は、久しぶりの猪子。まぁ先日の雪の状況確認も兼ねて。

案の定、上りの序盤から端に残った雪の雪解け水でウェット。更に進むと、轍な感じで残雪。ここまでで、神社から10分位だったので、引き返し。トンネルまではどーなっていることやら。
これをSSで計3本。で時間切れで帰宅。

帰り途中、久しぶりにスプリント練を4本。首に力が入るのか首痛い。上半身ロックすると、首に負担掛かる。良いんだか悪いんだか。

夕飯後、3本ローラでL2 30分やって終了。

やっぱ、外でやるとボリューム稼げるよなぁ。金曜は仕事で夜走れないから、明日も猪子と行きたいが、たまには早く帰ってこい指令が出てしまったので、ローラかね。

土曜は、餃子ツーリング予定。
焼き3、水3?

そーいえば、今月のfunrideだかで、プロになった森本さんの記事が。何気に同い年。元ホビーレーサー最強のヒルクライマー。なにやら、実業団で通用するには、FTPかな?パワーウェイトレシオが、6w/kg。更に、世界一は6.3w/kgでそこを目指してますとか。
6wかぁ、ほぼVO2max時のパワー同等(汗)FTPを限界まで上げれば、達成できちゃうねw。まぁ気長に行きますかヽ(´ー`)ノ
裏山SFR&3本ローラ
こんばんは、N@ロードです。

明日っていうか今夜から雪予報とのことだったので、凍結解除された裏山で久しぶりのSFRを実施。かれこれ1ヶ月近くご無沙汰(汗)

まー内容はいつも通り、L5下限100%超で10本。久しぶりの割りに、タイムもそれほど変わらず、2分40~50秒。ただ一本毎のダメージがでかく、インターバルはいつもより長めに。

やっぱ効いてるみたいね、このメニュー。最低週一かね。先月はこれを普通にやってたワケだから、まずは先月レベルに戻す。単に太って重くなっただけな感もあるけど、まっいいかw

で、帰宅→夕飯後、3本ローラを3程度回して終了。はぁやっぱ、これ位やると、やった感ある☆
初渡良瀬練参加
こんばんは、、N@ロードです。

今日は、バードと共にdemodlyさん主催の渡良瀬練に参加。未だ山間部は路面凍結で走れないので、平坦路メインのコース設定。緑橋7-11集合。道中、daiさんお薦めのワークマングローブを初週末練使用。セブンの手袋をインナーに。家出てすぐは手が温まっていないので、若干かじかんだものの、一度温まれば、あとは快適。インナーは、ないと蒸れるのでマスト。操作性はイマイチだけど、それを上回る安さなので我慢w

参加者は、demodlyさん、ビシさん、ジュンゲさん、バード、オレの5名。メンツは、松風練な方々。

コースは、WCRを渡良瀬遊水地方面に走って、途中から栃木方面の山の麓を足利まで走るって感じ。途中のCRが工事中で迂回したり、全面凍結で押して歩くポイントがあったりした位で他は凍結も無し。

コース
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=d0b0cc16c26be21b4ee0d1b69a1023fc

先頭 2、3分 L3位のペースでじっくりベースアップ。いやぁじんわりきますな。負荷安定してかかるし、なかなか良いコース。メンバーが揃ってるのが大きい。渡良瀬遊水地周回&往復とか練習には良いけど、飽きるんだよなぁ。なかなか難しいものですな。

馬打峠麓のセーブオンで解散し、ビシさんと休憩後、暖を求めにおかプラへ。ビシさん先導の裏道経由で、気付いたら、もう着いたって感じ。流石。

おかプラでは、昼飯に合わせて、唐揚げ、フリット、フォカッチャをゲット♪今度は、人を募って、ランチコースをお願いしたいものですな。

色々雑談して暖を取り、店を後に。帰りは一人50号経由。最後の力を振り絞り、SSで集中しながら帰宅。いやー疲れたorz

おかプラ土産は、家族に好評で瞬殺♪フォカッチャ、一口も食べてないし(汗)まぁこれで家族の機嫌が良ければ安いものかw

なにやら、来週も雪が降るとかの予報。今猪子は凍結との情報があるので、暫くは平坦路メインか。地味に遊水地かねぇ。
ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

今朝久しぶりにチャリで。ズボンの上から履く防寒パンツを初めて試したが、なかなか良さげ。全く寒くない。

で帰りの夜練。今日は裏山SFRという気分だったが、道が凍結していて諦め。仕方ないので、ローラ。
L3センターで、40分。はー頑張った。
ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

案の定、今朝は路面カチンコチンに凍結していたので車通勤。夜帰ってきても日陰は凍ったままなので、明日チャリ乗れるか心配。

という訳で、今日も3本ローラ。
なんかキツイのでL3センター位で、40分程度。

明日、裏山練やりたいところ。最近ご無沙汰だし。
ローラ練

こんばんは、N@ロードです。
 
今日というか昨日というか、予報通りの雪。年に1、2度なのでウキウキしますな(^^)
 
とりあえず、子どもらにせがまれ作製。
 

昨日、ずっと高回転、といっても、100~120位で、クルクル軽いのを回してたら、一日経ってもハムの膝側の付け根、腱かな、が痛いorz 軽い高回転ペダリングは、ボクシングでいったらジャブみたいな基本中の基本な感じがするから、単に練習不足か。ボクサーがジャブやり過ぎて、腕痛いとか聞いたことないし。てか知り合いにボクサーいないしw まぁ多分そうだろう(汗)
 
こんな状態でも、とりあえず、トルクは掛けられるので、時間もあまり無かったので、短期集中。
 
90%10分×2
 

まぁやらないよりはやった方が良いかなレベル。ガレージ内の気温が、10℃弱で、ブロアーを回すと手がかじかむので、買ってきたワークマングローブを装着。
 
daiさんに教えて貰ったワークマングローブ♪ググると確かになかなか良さそう。ローラ中、最初の一本目付けてたけど、汗ばんで蒸れ蒸れて、二本目は素手。防風性能なかなか。10℃弱位じゃ適正じゃないな。氷点下の週末練なんかで効果確認だなぁ。これで蒸れ解消できれば最高。なんか調べるかな。

S師匠ツーリング、ヒーターグローブ入院2

こんばんは、N@ロードです。
 
今日はCST主催のS師匠ツーリングに参加。昨日ガッツリ走ったのでアクティブレスト目的。
 
流石、人気イベント。参加者多数。
 
コースは、梅田の雪の家まで行って、市内の七福神を巡る。桐生に、こんなコンプリートイベントがあるとは、初耳。今回は5箇所までだったので、残りは今度のお楽しみ♪
 
昼食はそば屋へ。

 
 
そば美味かったー♪
 
今日はキッチリLSDできた。しかし、集中すると、ハムのダメージ半端じゃないな(汗)
 

で、ヒーターグローブ。ツーリングの際、なんか一部指がかじかむので帰宅してからチェックしてみると、やはり断線。またかorz しかも、他の箇所も断線予備軍で、電熱線のフィルムが弱すぎて折れ曲がってたし。
 
バッテリーの充電回数500回まで使う予定が、計算狂った。暖かさは満足してただけに残念。入院2度目に、千年の恋も冷める。
 
また故障しても困るし、返金して別のものが欲しいけど、無理かなぁ。落車のとき、穴開いたから無理か。
 
自分のもの見る目がなくガッカリorz

まぁ七福神に会う前に気付いたので、これからに期待だね♪ 
     

週末練(猪周)

こんばんは、N@ロードです。
 
今日は、ほぼ今年初の路上走行(汗)そんな感じだったので、最低気温予報『-4℃』にビビるorz
7時に葉鹿橋着。ガーミン表示で同じ値。しかし、今年は防寒バッチリなので、別にといったレベル。タイツ、グローブを新調して良かった♪ネックウォーマーがカチカチに凍ってたのにはビビったけど(汗)
 

今日は、バード、Hさん、サワディ、オレの4名。久しぶりの路上ということもあり、ヘタリ具合が心配だったけど、先頭時は極力100%越えを意識。ショートローテだったけど、サワディはやはりキツいか。途中で千切れる。そのまま3人で回し、頂上付いたら回収の繰り返し。
 
3周目位迄は、走るのが楽しくってしょうがないって感じ♪チャリ最高!b
 

で諸井で休憩して、いつものようにHさんと後半戦。なんか大分垂れてきて、2人でローテが丁度良いw 去年は2周単独走できたけど、ダメだねぇ、脚が一杯。無理無理orz 3周までのムダ脚使ったツケだな(汗)
 
オレが寝正月してる間、Hさんはレースやパワトレを着実にこなしてたようなので、冬休みの差が出ちゃったかな。シビアだよねぇ(汗)
 
で5周目もなんとか踏ん張り完走。完全垂れた。筋持久力だ大分落ちてる感じ。太ったからかな(-.-;)
まぁやりきったから良しとしよう♪
 

でここからがメインミッション。
家族不在の為、ランチをおかプラで♪Hさんにもご一緒してもらうw
 
のんびりL1で現地までだが、メニュー後だからか、真LSDモードでの走行が辛すぎる。これがハンガーノックなのかっつーパワーの出なさ。まさに振り絞るとはこのこと。出がらしだけど。
場所は、前回の新年会で覚えてるので寄り道なく着。
 
初心者なので、唐揚げ弁当(大盛)
 

新年会でも食べたけど、スゲー旨い♪出来立てでジューシー♪ご飯進む×2♪
 
おみやで、とりフリットも。これまたトマトの酸味が効いて、ノーマル唐揚げとはまた別物。うめぇ♪晩飯に美味しく頂きました♪
 
いやー久しぶりのシャバは良かった!
安全第一でこの後は楽しく無事に走りたいですな♪
 

明日は、CST恒例企画『S師匠ツーリング』に参加予定。アクティブレストしつつ、色々なトコ行くみたいなので楽しみです♪

筋トレ
こんばんは、N@ロードです。

なんかやっぱり体調がイマイチ。鼻詰まりが…。

まぁそんな感じもありつつ、定時退社。正月気分が全く抜けないw

それにしても、ジテ通やる、やらないのだと、午前中の体感温度が全く違う。車の日なんて、寒くてしょうがない。続けると、寒さに慣れるんだろうねぇ。
あと、ローラだけだとやっぱりトレーニングのボリュームが少ない。一時間位でも外走って、夕飯後更にローラが現状のベスト。
連休で生活のリズムが戻ってないだけなんだけど、早く戻さないとなぁと、密かに心配中(汗)

そんな感じで、今日は脚周りメインで筋トレ。他は子どもと風呂入ったり、一緒に寝たり。まぁそれはそれで大事なんだけど。

まぁボチボチ週末から始めます。
ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

昨日休んだので、今日は体調も上々なので、やっぱり3本ローラ。病み明けなので、負荷下げ目で。いつも通り、ss予定だったけど、負荷下げてL3で40分通し。大体80%だけど、これ位なら楽勝なんだけどねぇ。

眠い×2orz
休息
こんばんは、N@ロードです。

なんか昨日あたりから、なんとなく風邪のような微妙に体調が悪そうなので、今日は練習なし。急がば回れ的な。

とりあえず、風呂上がりに脚周りの筋トレだけやって終了。

事故時にやった手の打撲も、大分腫れも痛みも引いてきた。週末、世間は3連休なので、家族は妻の実家へ帰省することに。

一人なので、久しぶりにガッツリ走るかな。まぁ安全第一で。
ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

今日から仕事始め。が、元旦の事故で病院に行った際、預り金としてお金を入れていたので、そこらへんの処理をしに病院へ(午後早退v)

健康保険使って、ちょっと戻ってきた。更に請求されたら手持ちで間に合うかな?と密かに心配していたが杞憂に終わった。

なんとなく風邪の引き始めのような感じだったので、子どもの迎えまでコタツで昼寝zzZ いやー平日から、まぢ贅沢なひとときw 子どもの迎え後、昨日ゲットした子どもの新車デビュー。とりあえず、家の前の道を3、4往復位させたり。徐々に坂を入れていこうw

自分のトレーニングは、昨日に引き続き、いつものように3本ローラ。
今日は、気合い入れて、ssでキッチリ20分×2。昨日よりは進化してる様でw

今週の平日はローラ予定なので、最後に、100%1分×5で締め。

正月まるまる休んじゃったから、今週からまた3週間位頑張るかぁ。やれやれ。
ローラ練、おかプラ新年会

こんばんは、N@ロードです。
 
顔面の絆創膏がやっと取れて、かさぶたなんかも殆どない状態まで回復。出来立ての皮膚なので、そこだけ赤くなってるけど、まぁ気にしないw
 
今日は、午前中息子のチャリを受け取りに太田までドライブ。
 
昼飯後、ちょっと時間が空いたので、気合いを入れて、ローラ練。気分はssで20分×2だったけど、キツかったので小分け。15分×2、10分。いやー今年初のメニュー実施。ようやく始まった感が(汗)膝もガクガクだったのはご愛嬌w
 

で夕方は、おかプラさん新年会。
 
初訪問☆
 
松風の皆さんやS師匠始めCSTのお客さん達10名程。
 
みんな車で来たのか、下戸なのか、開始早々みんながっつくw 前々から気になっていたおかプラさんの料理を存分に堪能♪いやー唐揚げ、パスタうま♪他の料理も美味かった。大量にあったし。腹一杯(*´∀`*)

これは店にも行かないとですな。
 
みんなチャリネタで時間を忘れて長居してしまいました、楽しかったです♪
やっぱ、自分から色々な世界を開拓していくと楽しみが広がりますな。レーシングとレジャー、バランス良く永く続けていきたいですね♪
 
 

堀マラ練、お好み焼、3本ローラ
こんばんは、N@ロードです。

昨日の話。

妻が一日仕事だったので、子ども二人と留守番。せっかくなので、今年家族全員参加の堀マラの練習。

下の最近4歳になった息子は、3km初なので、この日の目標は完走。オレもほぼ一年ぶりのランなので様子見。

直ってきたパワーキャルを装着し、ガーミン片手で走る。ペースはほとんど歩いているような速度。心拍も90位、パワーはL1中盤位。上の子(もうすぐ6歳)は去年完走しているから余裕。下の子もなんだかんだ言いながら、完走。大体、一時間半位。本番までにあと何回かはやりたいね。

で昼飯は、お好み焼のKANSAIへ。子連れでやや心配だったけど、なんとかいけた(汗)オレンジジュースとジンジャエールがすげー薄かった以外は結構美味しかった♪

夕方ちょっと時間があったので、元旦以来のチャリ。負荷は上げずに、L1真ん中あたりで、40分ほど。ケイデンス100位でペダリングとフォームをチェックしながら集中。

久しぶりに乗ったけど、やっぱ気持ちイイすね。最高!連休明けから、通常メニューに戻して、週末練突入かな。
明日は、おかプラさんの新年会に出席。初訪問が裏口からな感じだけど、要チェックポイントなので今から楽しみす♪
華蔵寺公園、焼き芋、新車


こんばんは、N@ロードです。
 
今日は当初の予定では、松風練→渡良瀬練というスーパーコラボ企画に参加予定だったけど、先日の事故により、左手の握力が一桁位しか出せない(手の打撲が痛む)、顔半分がマスクマン状態(絆創膏だらけ)、首痛い等、激しい運動不可の為渋々断念。頭痛は大分収まってきたんで回復中なんだけどねぇ。
 
という訳で、普段疎かにしている家族サービスを実施。
 
今日は伊勢崎の華蔵寺公園の遊園地へGo!

北関東道からはよく見ていたが、来たのは初。
HPに記載の割引券を印刷してくると若干割引。スマホの画面見せるだけだとダメなので注意。
この日は、メリーゴーランドや甘酒がサービスだったり、なかなか。敷地も小さいので、小さい子ども連れには丁度良いかな。保護者的な観点でね(汗)
 
寒いので、焼き芋もあったり。
 

旨い♪う~ま~い~ぞ~!!
 
9時半過ぎに入って、乗り物5~6個乗って、昼位。隣に公園もあったし、なかなか充実してますな☆
 
帰りに、子ども達とは初のマリノでランチ。正月なのでちゃっと贅沢♪子どもには早かったかなー。美味しゅうございました♪
 
で年末、下の子が4歳になったので自転車を探しに太田のあさひへ。
 
で決まったのが↑のやつ。
あさひオリジナルモデル18型

一応店内で試乗して、本人曰く、乗り味が一番軽いとかなんとか。見た目好きなのは別だったみたいだけど、乗ったらこっちがよくなったとか、一丁前なw あいにく店舗には在庫がなかったので、一週間後に引き取り。家族ツーリングはいつになるかな♪
 
それにしても、最近強度上げて走ってないので、ヘタリ具合が心配(汗)体重も増えてるだろうし、まぁ焦ってもしょうがない。無理しない程度に様子見ながらやりますかね。

初年賀状、初詣、ツールド草津エントリー

こんばんは、N@ロードです。
 
そーいや昨日はぼーっとしてたのでそれほど意識しなかったけど、娘から初の年賀状が届いた☆
蛇と鏡餅
 
今日は、例年実家に帰省した際に初詣に行くのが通例なんですが、今年は訳あって群馬で初詣。どこが良いかなーと近くの大雄院に行ったら、人っ子ひとりいなかったので撤退。
 

厳かな雰囲気にパワーは頂いてきた♪
で太田の呑龍様が有名とのスマホ様のお告げからGO!
抜け道がないせいか周辺は馬鹿混み(汗)
 
参拝待ちの長蛇の列
 
無事、色々お願いし帰宅。もう事故りませんようにm(_ _)m
その後、元旦からエントリー開始しているツールド草津に申し込み。チャンピオンクラス。やっぱこれでないとシーズン始まらない!スタートダッシュ決めるべく上げて行くぜ!

 

元旦初乗り、失神、病院送り
こんばんは、N@ロードです。

皆様、あけおめヽ(´ー`)ノ
Ω\ζ°)チーン orz

既に数少ない当ブログの読者数名には呟き済ですが、今朝家出て直に自転車同士の接触事故を起こしてしまいましたorz 接触した瞬間から、救急車で病院へ搬送されるまでの記憶なし(数十分間)(汗)処置室辺りで意識回復。顔面から落ちて背中から落ちたよう。車田落ちとまではいかないがなかなか激しい。人間、あまりの痛みに遭遇すると都合良く記憶から削除される模様。ちなみに、走馬灯は見えなかった(-.-;) 接触した相手側の関係者が救急車を呼んでくれたようで非常に感謝。チャリを回収してくれたお巡りさんや、病院に駆けつけてくれた家族には感謝。

正月早々、たくさんの人に迷惑をかけてしまった。

その後の診断結果から、幸い双方打撲程度だったので、あとは壊れた物の修理代なんかを保険で処理する流れ。保険屋も正月休みなので、そこら辺の処理は冬休み明けから。体の痛みは時間が解決するでしょ。イテーけど(汗)

皆さんも事故には気を付けて下さい。正月ということで、いつもと家を出る時間が違うなど、確かに何か違うってときにこういうことが起こるのかも。
保証関係は、自動車保険の特約で相手の保証あるので、大丈夫そうだけど、自転車保険も考えようかな。とりあえず、そんなことを考えるキッカケになりました。

そんな感じで、休み中は大人しくしてます(._.) さすがに、家族の心情が悪すぎるのでチャリはしばらく自主規制。筋トレでもやってるかな。
copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.