FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
パールイズミ ヒーターグローブ HG-02

こんばんは、N@ロードです。
 
今週末もみんなで猪子周回練実施。
参加者は、バード、安さん、Hさん、ジュンゲさん、S根さんの6人。なかなか揃った♪
 
今回は、楽しみだったパールイズミのヒーターグローブの効果確認。最低気温-3℃予想という、効果を試すには絶好の機会。

moblog_217d667e.jpg

■バッテリー持続時間
moblog_246f63aa.jpg
十分です。
 
家出る前に5分位高温でグローブを暖めておく。家を出るとやっぱスゲー寒いもののグローブをハメると手はほんのりと暖かい。6時半にいつもの様にHさんと集合場所へ。
 
いつもなら、手が寒すぎてスピード上げられないところが、全然寒くないので普通に巡航可能。Hさんは手が痛いって言ってたので、ヒーターグローブの効果ですな♪ちなみに、この時の気温はガーミンの表示で-2、3℃。

集合場所に着いたら、中温に変更。あんま暑すぎても気持ち悪いので、とりあえず様子見。で結果は中温でも全く問題なし。むしろ、30分位集団で走ったら、手が若干蒸れる位。良いね!ちなみに、この時2名程ボトルの水が凍って飲めない状況w
 
練習の方は、今回S根さんが参加してくれたので、集団の走り方講習。綺麗にローテするコツを実技指導。ショートローテ(先頭出たらすぐ交代)で3周。先週よりも緩い強度だったけど、集団もバラけず周回時間も同じ位。猪子トンネル前の坂区間だけ自由。ここはがっつりL5後半位まで負荷かける。

で3周で休憩。やっぱ負荷は低くこの時点でTSS100ちょい。先週先頭1、2分ローテのときは110位でキツキツだったけど、10低いだけで今回はだいぶ楽。集団もバラけないしこういう走り方は良いかもね。
 
で後半戦。気温も2、3℃になったので設定温度は最低の保温へ。メンバーもみんな離脱で先週同様Hさんと。4周目は先頭やや長めのローテ。短時間でもちよっと休めると、パワーが維持できる。5周目はバラけてしまったので独走。今週は90%位が結構維持できた。4周までが先週よりも抑え目だったからかな。で5周完でTSS170位。手も蒸れが抑えられ全く問題なしだった。

で今回は無事馬打峠を乗り越えて、念願の三船屋着。馬打はがっつり出し切って、他はL2位。

■今年初のたい焼き♪
moblog_8349082c.jpg
美味しくいただき、L1でクールダウンしながら帰宅。TSSも200超えで予定通り。ようやく計画通りのメニュー完遂。
 
ヒーターグローブのおかげで、今年の冬練は寒くてやりたくない、ということが減りそうかなw

ロブスター形状なので最初シフト操作がやりにくいけど、慣れれば普通に使える。あと、サイズが結構大きめに作られている(ノンヒータータイプに比べて一つ上位)ので、試着した方が良いね。
 
冬用タイツも発注済なのでそれが揃えば冬用ウェアは完璧だ!

スポンサーサイト
copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.