FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
裏山練
こんばんは、N@ロードです。

今朝は3時半には起きたものの、布団に吸い込まれ二度寝(ぬくぬく)。

ウェザーニュース見るとなんか氷点下ぽかったし、ついにゴールが見えてきたか!(なんの?(汗))

まーそんな訳で、ここ最近不本意ながら仕事が忙しかったので、夜練も不十分な感じ。今週は今日でとりあえず一段落な感じだったので、ちょい残業程度で退社し、短時間高強度の裏山練へ。

まーやっぱ週一はやらないとねぇ。
100%超狙い×10。今夜は気温10度以上あったので、ウインドブレイクジャージじゃ暑い×2(汗)

寒くなかったので、パワーも狙いよりやや高めが出たり。相変わらずキツいメニューだけど、達成感はあるね。IFが高いので、短時間の割りにTSS高いし。

とまぁ久しぶりにメニューやりきって満足(*´∀`*)
スポンサーサイト



猪子周回試走&CST試乗会

こんばんは、N@ロードです。

今日は、今年の冬練コース探しの一環で猪子周回を実施。元ネタは、昔S根さんがK沼さんとやっていたというものの信号なし版。

参加者は、安さん、バード、S師匠、Biciさんの5名。

今朝は痛恨の二度寝で、準備時間なく朝飯簡略でバナナ×2。急いで出発。服装はもう冬装備。7時葉鹿橋集合で気温は2度寒すぎ。やはり手の防寒がダメ。早く来ないかなアレ。

コースは師匠の先導で。トリタの先の自動車屋を左折。いつも深高山へ行く道。ここをひたすら真っ直ぐ進むと(道やや悪い)、小俣神社から猪子トンネルへの道に合流。で、ずーっと進んで、諸井商店前を下って最初に戻る。

大体、全長20km、3、4人で回して35~40分位。今日は試乗会があったので、3周で切り上げたけど、TSSは100超えてくる感じ。単純に倍の6周やれば夏の赤城周回相当かな。パワーメータあるので、一定負荷を意識。で、最後に馬打峠経由で三船屋のたい焼きで締める。完璧だ♪

この冬はこれで、L3~4位をじっくり強化できれば良いかな。

走った感じ、猪子エリアで集団がバラけるので頂上で毎回合流してからってのが良さそう。迎えにいけば、ボリュームも増えるし。

で今日は後半CST試乗会。
大盛況。キャノンデール、コルナゴ、グラファイトデザインの3社。
キャノンデールのEVO(電動アルテ)、コルナゴのC59(電動スーレコ)、マスターXの3台を試乗。

さすが試乗会なだけあって、それぞれに良さがある。

EVOは軽くて剛性感のある、踏めば踏んだだけ進む感じ。分かりやすい。電動アルテも良かった。昔電動デュラ触った時は、機械式と同じ様な操作をして、ギヤが切り替わっていたのが、ボタンを押す感じになってた。慣れると楽。

電動スーレコは、完成度高い。まー良いけど高いからねー、記念物(汗)

マスターX、クロモリって初めて乗ったけど、立ち上がりはやっぱ軽量カーボンフレームと比較するともっさりしてるけど、巡航速度になってからの安定感が快適。一般的に言われている振動吸収性も、このことかーと良い感じ。クロモリもいつかは所有してみたいな。

とまぁ今日はイベントがあったので練習はそこそこ。来週から本格化かな。
練習にお付き合いしていただいた方々お疲れ様でしたm(_ _)m

松風練 冬装備
こんばんは、N@ロードです。

今朝は松風練に参加。予報の雨も降らず。参加者はmotojさんとジュンゲさんの3名。さすがに人数が少ない為、ローテも一人当たりが長い。でも、個人的には頑張ってL5で30s位?(汗)もう少しとは思うけど、なかなか。

今日の松風は、寺前の信号からパワーをかけて行った。信号から寺までL5、寺から頂上までがL6狙い。まだ体力が足りないらしく、2本ともジュンゲさんに千切られ2着。強い。

3周目の下りで、パンク。
今回はここで、リタイヤ。松風参加で初リタイヤだ。2人と別れ、サクサクとチューブ交換後走り始めると、まさかの再発。

よく観るとタイヤに針金刺さってたorz 手持ちのBBBのイージーパッチでなんとか補修できて、無事帰宅。疲れた。パンク修理の基本、原因調査を怠ったせい。初心忘れるべからず。

ちなみに、今回のウェアは、ウインドブレークジャージ、靴用カイロを導入。
この仕様なら暫くは大丈夫そう。

来週もよろしくお願いします。
ユニクロ 防風ズボン
こんばんは、N@ロードです。

最近、また一段階寒さがアップした感じ(冷)夜練でも、7,8℃位まで下がってきてる。

そんな中、週末ユニクロで防風ズボン(チノパン)を購入。早速、月、火とその効果を確認。もう最高す!全く寒くないし、脚が汗で蒸れた感じになっても、暫くしたらサラっとしているし。

普段着装備としては最強クラスでは?強いて弱点を挙げるなら、サドルとの擦れ跡が目立つ。耐摩耗性がない。まぁそれ用に作ってないからしょうがないけど。他のラインナップに、防風ジーンズもあるからそっちなら大丈夫か?

こうなると、やはり防風レーパンが欲しいな。そろそろポチりますかなw

とりあえず、昨日は猪子でSSで2本。前日、3本ローラでSSで20分×2をやったから、大分キツかった。2日連続はなかなかキツイ。で今日は、裏山でSFR×10。100%超。大分慣れてきた。途中、猪に遭遇したり。

夜道には気を付けよう。

ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

今週末は、嫁が仕事で一日いないということで、子ども2人連れて実家に泊り。
祖父母と孫の利害が一致、まーオレが楽したかっただけなんだけど、みんな楽しそうでなにより。コタツも出ていて、1人でウトウトzzZ たまにはこーゆー贅沢な時間も良いもんだ。食っちゃ寝×2。

さすがに、土日全く練習しないのはないので、ローラ練実施。
いつも通り、ssで20分を2セット。キツイけど、まぁできなくはないな。3本ローラでできるなら、わざわざ寒い中外に行く必要もないような気もするけど、どーしましょ?それにしても、メニューやり切ると両膝が悲鳴を上げるんだよなぁ。膝がこの強度についてきてないような。慣れるまでは、無理しないようにせねば。

そーいや、弱ペダが新章突入!まだ暫く楽しめそうだ♪
あと、星矢も今週熱かった!セブンセンシズ!
この2作品で1週間のモチベーションが保てていると言っても過言ではないだろう。来週も楽しみだ♪
猪子練
こんばんは、N@ロードです。

昨日仕事で帰りが遅くて朝起きられそうになかったので、今週の松風?は欠席。犬が出たようで、ある意味難を逃れた格好。

まーそんな訳で、夜練は通常メニューの猪子へ。先日負荷設定を上げてから初。ある意味緊張(やり切れるかどうか)(汗)

いつも通り、SS(90%狙い)で2本。結果、1本目17分丁度。2本目16分半。 2本目も垂れてないし、意外にイケる♪

これなら、この負荷でもいけそう。2ヶ月分位、この負荷で慣らしてみよう。ただ、ここ最近の寒さと負荷が上がったせいか、メニューの終盤に体の各部(膝やら腰やら)に痛みが発生。流石に故障はNGなので、体の様子を見ながら練習していこう。
裏山練
こんばんは、N@ロードです。

先日のCST杯のダメージもそこそこ抜けたので、練習再開。といっても、別に今までと変わりなく。
赤城ヒルクラで大体その時設定していたFTPが出せたので、10月は340w(4.86w/kg)。4週間程やってみたけど、意外にいけるので、先週の松風から、350w(5.0w/kg)へ更にアップ。

まさに、人間の環境適応能力にものを言わせた感じ。まー上手くいくかは?だけど、できたら儲けものって感じで、この冬は一人孤独なチャレンジを決行!

そんな感じで、今日は定番メニューの裏山SFR。とりあえず、100%超で10本。いやー痺れるorz なんとかイケるけど、流石に5w級はキツい。で、食後にローラポタで終了。まぁこのメニューはいけそうだ。

あとは今度猪子やってみてどうか。徐々に体慣らして、春に爆発的な成長を遂げるか、炭化しているか。どーなることやら。
2012 CST杯(秋)長石林道
こんにちは、N@ロードです。

昨日は2年ぶりに開催された秋のCST杯に参加。心配されていた雨も降らず無事終了。
5時起床、6時からアップジェル塗って20分位アップ。上下ウォーマ+ウィンドブレーカー。

今回の結果

全7ステージで、3位でフィニッシュ。

下馬評通り、ウッチーが一位、僅か4秒差でKぼたさん。流石の2名。
そこから一分半差でオレ。なんとかI田君とzensukeさんよりは先着。

総合タイム:39m34s

第1:3m46s(トップから-2s)
第2:7m13s(トップから-21s)
第3:3m23s(トップから-2s)
第4:3m21s(集団ゴール:スプリントで3着)
第5:8m18s(集団ゴール)
第6:8m17s(トップから-39s)
第7:5m16s(トップから-16s)

今回は、開始前からウッチー、Kぼたさん、I田君がトップ3で、zensukeさんとHさんとガチな展開かなと予想。最終結果から、2位からも4位からもそれなりに離れた単独3位という位置で、現状としてはまぁ上出来か。

第1はクリートキャッチをミスって最後尾スタートだった以外、他のステージではスタート開始から先頭付近で攻めた走りができたと思う。自画自賛w で途中で上位2名に段々千切られるといった展開(汗)
第2は平坦区間は先頭引きっぱなしとか、なんか勿体無い走りだったけど、まぁそれも良し!一人引きで平坦区間内に前の集団をパスできたしね♪w あとは、ステージ間の小休止での回復力が明らかに向上している。松風練効果だな。無酸素域が座間の時よりも強化されている。

やりたいレースに向けてのトレーニング内容としては、全域満遍なく強化できている模様。このまま継続かな。平日のパワトレで有酸素域、松風練で無酸素域、週末練で全域。これでてっぺん目指すぜ!

それにしても、やっぱCST杯楽しかった。上位ランカーはみんな知り合いばかりだし、お祭りな面もありつつ、ガチだったり。運営も最初から最後までお見事。途中のエイドステーションでは、demodlyさんの『おかず+ぷらす』提供のフォカッチャ(美味でした♪)、レース後の昼食は、登利平の弁当、十勝屋の天ぷらうどん。レース後冷え切った体に、熱いスープが染みる×2♪ いずれも腹減ってたし、がっつきすぎて写真撮るの忘れた(汗)w

相変わらず景品もたくさんもらったし、参加費1500円は充分元取れましたv

CST運営のスタッフの皆さん、大会に参加された皆さん、一日お疲れ様でしたm(_ _)m
松風練&猪子ポタリング
こんばんは、N@ロードです。

前回の松風練後、休息週へ突入。たまにL1で1時間程度走る位で、基本的にはまったり。夜な夜なお菓子を食べたりで、短期間で+2kg。さすがに、その状態で週末のCST杯へ挑むのは無謀なので、今日は松風練でしっかり錆落とし!

今朝の気温は一番低い時で6℃。今回は、手袋を冬バージョンにして、あとシューズカバーも追加。とりあえず、この装備でしばらくいけそうだ。まだ、上のウインドブレークジャージも温存しているし、他にも今年導入予定のウェア類で、氷点下でも対応可の予定。

今日の参加者は6名。やはり5時の鐘の音が聞こえないのが寂しく、なんとなく定刻スタート。今日はただただ風が強かった。いつもよりスピードは乗らないけど、キツさは変わらず。やっぱ平坦は付いていくので精一杯。まぁ意識して松風用に燃料残しているってのもあるけど。松風で楽にトップ通過できるようになったら、平坦トップ狙おうw まぁ来なそうだけどねorz あれこれ欲張りはダメな訳で。

で今回の松風。1回目は金龍寺辺りから先頭。一週間サボってた?いやいや休息していたせいか(汗)なんかキレが今ひとつ。ジリジリパワーを上げていったものだから、全員いるし(汗)そんなもんで、中腹でガツンとしろたん&ジュンゲさんアタックでパスされて3着。2倍位パワー出しているんじゃないかって位のキレ。流石。

2回目はちょっとやらしく、しろたんさんが金龍寺前あたりまで先頭で引いていたところを、3番手あたりからいつも通り先頭へ。途中の緩斜面まではそこそこで。再びきつくなったところで全開。毎回チャレンジしている成果が出ているのか、ここ最近は500Wオーバー(7w/kg以上)キープ。先週と同じ感じで、強烈なしろたんプレッシャーを背中で感じつつ、今週はラスト下ハンダンシングでもがき。僅差で先着。

まぁその後の平坦は、出し切った脚でみんなに千切られないように頑張るだけ。で無事ゴール。今週も頑張った♪

で夜練は、ボリューム稼ぎで猪子トンネルへ。終始L2位で。ポタポタ。

とりあえず、だらけた体に刺激が入ったので、あとは週末を迎えるだけ。どのコースも短距離だから、少しは勝負できるかどうか。ウッチーとKぼたさんの胸借りる感じで全力で行くだけだ!
サイクルモード2012
こんばんは、N@ロードです。

今日は毎年恒例のサイクルモード。去年同様にHさんとS籐君と3人で電車の旅。

20121103_094613.jpg

■試乗
デローザのMERAKやサーリー
20121103_102443.jpg20121103_141858.jpg

デローザは乗ったことなかったので記念的な。よく分からん。サーリーは、以前からこのデカイタイヤが気になってたけど、乗ってみると楽しい♪サスないけど、サス付きな乗り心地。
他には、BHのG6とか。まぁ軽いんじゃない?(汗)

■体験
20121103_115027.jpg20121103_131930.jpg
20121103_121635.jpg20121103_152948.jpg
まずは恒例のエリートローラのTT。0.8kmを1:10以内だと、ボトルゲットで、46sでサクッと達成。Hさんとの勝負。20s差位でv
次はパイオニアブースでケイデンス一定チャレンジ。三分間のケイデンスの平均値を狙った値にすると、景品ゲット。三人チャレンジして、みんなゲット。オネーサンの喋りが妙にエロかったw
で、同じブース内で、左右のペダリング効率測定。大体50%後半〜60上な感じ。
最後は、パワーブリースで吸引力測定。結果は散々。3人でやって最弱orz Hさんの3分の2位しかなかった。鍛えたら速くなるかな?w まぁ色々できて楽しかった♪

■食べ物
20121103_123926.jpg20121103_155929.jpg
サイクルモード内で。美食丼という名のホルモン丼。ピリ辛&結構ボリューム有りで旨かった。3時のおやつには、まるごとバナナぽいデザートも。見た目通りやっぱり旨い♪

20121103_182113.jpg2012_11_03_18_50_12.jpg
帰りは、去年同様、上野のドンレミーで、土産のデザートを購入。この味でこの値段は安すぎる。思わず財布の紐が緩くなってしまう。で夕食は、上野駅近くの『椿』へ。Hさんが最近開拓したそうで、油そば。最初はそのままで。二段目は、酢とラー油と投入。最初にスープ。と三段階の味の変化。麺も太麺でプリプリ。最初から最後まで飽きずに食べられる。絶対また行きたい店!最高に旨かった!!

とまぁ、年に一度のサイクルモード。Hさんのおかげで今年も楽しく、美味しく堪能できました。また来年も行きたいですな♪
松風練
こんばんは、N@ロードです。

今日も無事寒さに負けず参加してきました!

最近、大分寒くなってきたので、ウェアは下記。
・長袖ジャージ
・ウインドブレーカー
・長袖ヒートテック(インナー)
・指付グローブ(中に綿手)
・レッグウォーマー
・夏用レーパン
・ネックウォーマー

で、朝食を済ませて出陣。もうただただ寒いorz 寝起きで体温上がってないから、なおさら。金山を一本タラタラと上ってようやく暖機完てな感じ。

今日の参加者は7名。ホントみんな好き者だなぁ。
一周目はそこそこで、アップ的な感じ。
で、今日の上りは、金龍寺手前の信号から上げてく感じで。距離が、金龍寺から頂上までより、約1.5倍位。大体、6w/kg狙い。一度単独になったと思うけど、結局最後の頂上付近で3人にパスされる。やはり、6wじゃ足りないということか。

2本目は、いつもの位置から加速。最後の最後で、しろたんさんに刺される。

やっぱ毎回やりがいがあるな?
仕事帰りは、猪子を軽くポタって終了。

明日から、休息週突入なので、まったり。あー疲れたorz
copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.