FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
裏山練
こんばんは、N@ロードです。

今夜は裏山でSFRを実施。
大体、100%超えを意識しながら、3分弱を14本。休みながらやったけど、キツかったー。あと、もう寒い。10℃位。足が大分冷えた。もうシューズカバー欲しい。

これからの季節、寒さとの戦いだ。
スポンサーサイト
新潟旅行
こんばんは、N@ロードです。

今日は久しぶりの新潟出張。

■谷川岳SA
20121029_113937.jpg
すげー天気良い。

■小出インター近くの小樽でランチ
20121029_123356.jpg
3品セットを頼んだ。めちゃめちゃ旨い!

■新潟の酒屋の甘酒
20121029_235207.jpg
旨い!

帰りも遅かったので、ローラをマフェトンで軽く。なんか今日は旅な感じで
社内サイクリング大会
こんばんは、N@ロードです。

今日は年一の社内サイクリング大会。
集合が9時だったので、朝練として最近一部で有名な梅周を決行。
参加者は、安さん、バード、サワディ、I村、Hさん、S籐君でオレの計7名。
一周目はコース知らない人向けに8割走。で2周目から上げていく。いきなり、サワディ脱落。続いて、S籐君トイレ下車。次、I村と、周回を重ねる毎に徐々に脱落していくメンバー達。大体、1周11分丁度ペース。残り3メンバーは脱落の気配なし。毎周ラストスプリントは、オレかHさんで、最終周は最後意地を発揮した安さんで終了。

約1時間走って、6周でTSS100弱。すげー(汗)

で時間になったので、Hさん、S籐君と別れ、会社の集合場所へ。
コースは、梅田大橋経由長石林道でダムでランチ、解散。基本ポタリング。梅周のダメージを抜くには丁度良い。
途中の長石は、CST杯を意識して適当にパワーを狙い撃ちで。メータ読みで400w(5.7w/kg)キープで最初から最後まで。本番はここまでのダメージもある、まぁ今回梅周やってるし、同じ位の条件?まぁ本番はなるようになれ(*´∀`)

その後は、ダムでランチ。きくいち、うめー!

食後は、走り足りないという参加者1人連れて、あとバード、サワディ付でCST杯試走。S3~6で。S3、4は長石同様400w固定でいけそう。S5は流し。S6は100%(4.8w/kg)で後半上げる感じで。まぁ今回が最低ラインで当日どこまで上がるか。不安であり、楽しみだ。

それにしても、今日は良く走った。新人も発掘できたし、良いイベントてした。

松風練-猪子練
こんばんは、N@ロードです。

今朝は、かなり久しぶりの松風?に参加。最近、大分寒くなってきたので、今日は長袖ジャージ、インナー、レッグウォーマー、指付グローブ。更に集合場所までは、ウインドブレーカー。
もう、かなーり寒い。金山までの30分でようやく温まってきた 。

こんな寒いのに、9人。お初のナウさんも参加。

スタート開始の鐘は、ウインタータイムで、6時に変更になったとか。
暗いせいか、平地ではみんな長めに牽いて、それほどローテせず。暗いし寒いしで、多少強度下がるかと思ったけど、変わらず(汗)やっぱ平地キツい。

オレはいつも通り松風を頑張る。
2周目、結果 6.6kg/w位いくも最後2人に差され3着。3周目は、中盤の緩いとこまでは軽くいき、最後の上りで勝負。が誰もこないので、久しぶりの一着。
あとの平地は、後方で切れないように頑張るだけ。

なんとかやりきった、いやー久しぶりできつかったー。

また、夜練は軽く猪子をL3で。もう限界。眠すぎる。

そーいえば、チーム松風でジャージ作るそうな。カッコイイのができると良いなあ。楽しみだ。
猪子練
こんばんは、N@ロードです。

昨日休んだので、今日の夜練は猪子へ。最近は定時に上がったとしても暗くて強度上げると危険なので、ひと通りの少ない猪子が、これからの季節のスタンダードになるかな。

で外で走るもののやる内容はいつもと同じSS90%走。ただ、久しぶりに走ったけど、ローラの様にパワーが一定じゃない分、こちらの方がキツい。上がるときは、110%とか出るし。大体同じパワーを狙っているとはいえ、変動する分負担も大きいのかな?

で、同じ メニューで、もう一本。
帰って夕飯食べて、締めのローラ。L2~L3
で30分くらいかな。夕飯の消化目的。

明日晴れれば走りたいな。
UNIFLAME 焚き火台で焼き芋
こんばんは、N@ロードです。

先日のgoridanさんのつぶやきに触発されて、焼き芋。先日、スポーツオーソリティで割引していたUNIFLAMEの焚き火台の試運転には丁度良いb

■炭の準備
20121021_142754.jpg20121021_144614.jpg
着火材を切らしてたので、新聞紙を丸めて代用。初めての割には十分使える。ただ燃えカスが辺りに飛ぶので、ご近所迷惑にならないように、非常用かな(汗)

■焼き芋中&ホクホク♪
20121021_161845.jpg20121021_162841.jpg

芋を新聞紙に包んで、満遍なく濡らし、その上からアルミホイルで更に全部包んで焼くだけ。おき火になってから投入して大体30分ちょい。そこら辺の時間になると、良い匂いする♪あとはアルミホイルと新聞紙剥がせば、ホクホク芋が出てくるよ♪

家族で質素ながら、ホクホクと美味しくいただきました。焚き火台も使いやすくて良かった。またやりたいね♪
2012 Japan Cup
こんばんは、N@ロードです。

今日は宇都宮で開催されるJapan Cupへ行ってきました♪
Hさんの車で、サワディやS籐君の4人。プロの走りを観るのは初めてなので非常に楽しみ。10時半位に出て、高速使って宇都宮についたのが12時半位。コインパーキングに車を駐めて、観戦場所へ。ゴールの先辺りに場所取りして、昼食。

■やきそば店山本屋
20121020_125932.jpg
ミックスの特盛を注文。結構味が薄めで、ソースや胡椒かけて調整。旨かった。

■デザートのシュークリーム
20121020_134641.jpg20121020_133934.jpg
やっぱコンビニのとは違う。旨い。

■BOMAのTT車やとちおとめ25
20121020_141345.jpg20121020_143202.jpg
やっぱりTT車は戦闘機と呼ぶに相応しい佇まい。ご当地アイドルでもやっぱりアイドルだ(*´ω`*)

■クリテリウム
20121020_155010.jpg
プロの走りはオーラがある。クリテリウムも初めて見たけど、キツそうだ。意外にコーナーの立ち上がりは結構バラけてる。冬の練習はこーゆースタイルを意識しても楽しそうだ。

■餃子正詞 焼3水2
20121020_171747.jpg20121020_172551.jpg
Hさんと宇都宮に来たら、餃子は外せないね。

初のJC観戦はかなり刺激的だった。練習しない予定だったけど、3本ローラでメニュー消化。来年もぜひ行きたいてすね♪
裏山SFR&ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

今週は雨続きだったので、久しぶりのチャリ通。いい加減、夜のローラ練にも飽き飽きしてたので、ようやく実走練。という訳で、実走じゃないとできない裏山SFR実施。

いつも通りL5狙いで10本。大体 2分40秒未満。いやー負荷上げてから初だけど、結構堪えたなぁorz 軽く酸欠気味でフラフラ(汗)

晩飯で腹も満たされたので、三夜連続の3本ローラ。メニューは変わらずSSで20分×1。流石になれた。水もなし(飲めるなら飲んだ方が良い(汗))。いやーやった。両膝が悲鳴あげてるし。

今週は雨で外乗れなかった割に、結構やった感あり。赤城ヒルクラ後の燃え尽き感も解消されて、再び着火したかな。

とりあえず、明日は初ジャパンカップツアー。Hさん、サワディ、S藤君の4人で(車)。身近で世界レベルのプロの走りを見られるのは非常に楽しみだ。あと、餃子や佐野ラーメンのグルメ系も♪

道中で勉強しておこう。
ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

今日も雨なので、3本ローラ。メニューは昨日と同じ。

SS、大体90%位を20分×2

昨日よりも気持ち高め。2本目のラスト3分は100%。

この負荷で50分維持できれば、AKQ50分切り(計算サイト上) なんだけどねぇ。今度、PTで行ってみるかなぁ。イケそうな気がするー
ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

雨で今週の松風練もないので夜ふかし。食後に、久しぶりの3本ローラ。

SSで20分×2

負荷変えたから、このメニューを最低6回位はこなしたいところ。明日チャリ通できなかったら、またローラやるか。

それにしても、パワトレ始めた頃のFTP値が、SS負荷位まで下がって楽に感じられるようになった。パワトレ開始して、約半年だけど、それなりに成果は出ている様子。

冬もこの調子で頑張ろう♪
CR練
こんばんは、N@ロードです。

昨日、ロングやった割には意外にかかるので、WCRをL4中盤で。緑橋先の河川敷で折り返し。やっば帰りの方が楽だな。

それにしても、CRをそこそこのパワーで走ると速度もそこそこになるので、暗くなったらCRは危ないかなぁ。まぁ猪子方面行けば良いだけだけど。
昨日のAKQもそうだったけど、もう朝や夜は結構寒い。もう長袖ジャージは着用。指付グローブもあった方が良い。週末は、下山用のウインドブレーカーも。こんな感じで、すぐ冬到来だろうなぁ。
晩飯後に3本ローラで負荷L3。30分程度。あとは適当にクールダウン。

いやーよくやった♪

今週末は、Hさん、サワディ、S籐君とJCのクリテ観戦。車で行く予定。
生で観るの初だから、今から楽しみだ。
AKQ TT祭り
こんばんは、N@ロードです。

今日は、同じチームの嫁柳さんの旦那さん「柳」さんのお誘いで、赤城旧道(AKQ)で合同練習会。
うちのチームからは、安さんとサワディの3名が参加。

スタート地点の三夜沢の信号へ、まったりと到着。柳さんの展開で、ライダー多数。チームエンドルフィンから柳さん等3名、旧道上位ランカーのton-tonさん、ギザロさん、matさん、S籐さん、でウチから3名、総勢10名。簡単に挨拶を済ませ、嫁柳さんの見送りでスタート。先行で、クロモリの速いライダーが既にスタート済とか。

出だしから、ギザロさんと柳さんがロケットスタート。実力的に近い柳さんの後を付く。柳さんの走りを初めて見たけど、すげー回す。結構呼吸が乱れるけど、行けないペースじゃない。赤城神社前を曲がって、その先の下りを過ぎてちょっと過ぎたとこで、柳さんパス。そのタイミングでギザロさん独走。ジリジリ離される。で、1,2km位過ぎて孤立していると、ton-tonさんとmatさんにサクっとパスされ、再び一人旅。

やっぱ最近心拍が上がらない。大体170中盤。AKGのときみたく180キープできず。黙々と走って、展望台で34分ちょい。27T入れてきたけど、これでもギヤ足りない感じ。70回転いかないこともしばしばで垂れるorz でラスト2km位。前の方に、一人で走っているライダー発見。最後の一踏ん張りで、パスを決意し集中。そんなとこで、S籐さんも追い上げてきて、パスされる。もうひたすら前方ライダーに集中。ラスト1kmで、どこからかラスト1km!と気合いの声。で気合い入れてラストスパートで前のライダーの至近距離に近づいたら、まさかのジュンゲさん!ありがたい声援を貰いながらなんとかゴール。

12.3km 50m58s
あー決戦仕様でも50分切りならず。まずは走り込みで、コースのリズムを掴むところかな?

■上位ランカーの皆さん
20121014_091039.jpg
柳さん顔広い!

20121014_091051.jpg

トップはPB更新のギザロさんの46分半位。他の方々も同じ位。そーゆーレベルな訳ね。もうまじはえぇ(汗)
ジュンゲさんも、PTホイールで50分切りらしいので、まずはこれが当面の課題かなー。

この後、各々解散。我々は柳さんとサワディの三人で新道の方を姫Pからシメの一本。出し切ったorz 帰りの下り、二人共速すぎ(汗)

畜産で柳さんと別れて帰宅。帰りに今年最後?のかき氷食べて完了。
20121014_121305.jpg

AKQアタックの皆さんお疲れ様でしたm(_ _)m
レストランやまもと

こんばんは、N@ロードです。

今日は同じチームのシャアと、同チーム員のアマディ骨折見舞い訪問。とりあえず、テンション上げるには肉でしょ!ということで、シャアお薦めのレストランやまもとへ。なんでも、唐揚がバカでかい、かつジューシーだとか。じゃそこでと、いざやまもとへ。

予定通り、唐揚定食大盛を注文。
おー!肉でけー☆それが5個。黙々と食べて完食♪なかなかのボリューム。腹9分位。

その後は、アマディ宅へお邪魔して、ももクロDVDを観ながら、食後のデザート。あとは、アマディの最近の事情聴取とか。まぁ元気そうで一安心かね。
とりあえず、ローラ台でも差し入れするか。

明日はマシンを決戦仕様にして、日曜のチーム交流会へ。久しぶりのAKQどうなることやら。50分前半、あわよくば、50分切り?速い人達に引っ張って貰ってなんとかいきたいな。と、他力本願な感じで(汗)

8時三夜沢スタート、お時間のある人一緒に走りましょう。午前中はそこら辺でウロチョロしてます。
パワーキャル検証2
こんばんは、N@ロードです。

なんとなく前々からやりたかったパワータップとパワーキャルの比較を実施。計算サイトでの比較は前回参照。

パワーキャル検証

ガーミンは一つしかないので、別々の日に測定実施。
やり方は、3本ローラで心拍を150付近まで15分かけて上げた時のパワーの出方を比較。

パワータップとパワーキャル比較

大体15%位パワータップの方が高くなる傾向。
体重70kg、FTP 4.5w/kg位の場合。また、それぞれの心拍数で、長時間維持した時のパワーの変化はまた別途検証が必要かな。あとは定期的に更新するか。

今年はランの時にでも使ってみようかな。ペース走をL3、L4位でやりたいな。
風邪か
こんばんは、N@ロードです。

不覚にも、喉をヤラれたorz
今朝の朝練も3時半に目が覚めたけど、大事をとって欠席&二度寝zzZ

週末に練習会あるし、体調そこそこにはしたいところ。という言い訳で、今日は練習なしw
弱ペダももうすぐゴール。どういう最後になるのか、目が離せない。

そーいえば、孤独のグルメシーズン2が開始しましたな。深夜なので、録画対応。なかなか味わい深いんだよなぁ。毎週楽しみだ♪
猪子練
こんばんは、N@ロードです。

今日の夜練は久しぶりに猪子へ。もう大分寒い。長袖必須。
ついでに、先日のL4走も体感的に大分楽に感じられたので、ガーミンのFTPの値とちょっとアップさせてみた。
以前が 330w(4.62w/kg@71.5kg)だったのを、340w(4.86w/kg@70kg)に。。ホントはMAP TESTをやってからってのが筋なんだけど、前回失敗したし、まぁ良いかな。

で、今日久しぶりに猪子へ。ここ最近行ってなかった。で、まぁ結構負荷が上がるのが予想されるので、SS狙いで軽く一本。
今までの経験だと、負荷上げたばかりの時はSSキープがやっとだったのに、結構100%近くがチラホラ。実際いつもよりスピードも乗ってるし、単純にパワーが上がったのか。それほど無理しなくても、90~100%キープで、16分後半でゴール。大分涼しくなってきたからパワーが上がったのかな?とりあえず、この負荷でもいけそう。2本目は多少垂れたけど許容範囲。

先日の赤城ヒルクライムのタイムから計算サイトで4.5w/kg位の出力。2ヶ月のトレーニングを経て大体普段練習しているFTP値に近くなっていたので、今回も2ヶ月位かけてこの負荷に慣れたいな。で、あわよくば年明けに、5wに負荷を上げて春にはそれをモノにする。そんな妄想をしながら、冬場のトレーニングに取り組んでみます♪
家キャンプ2
こんばんは、N@ロードです。

3連休ということもあり、昨日からまた家キャンプ実施。

20121007_172658.jpg
テントを張って早々に小雨。今回でテントを張るのは3回目だけど、毎回雨(汗)まぁ次の日は晴れているから、乾燥させるのには困らないんたけど。
今回の食事は、夜寒そうだったので、豚汁。あとは肉野菜炒め。今回はご飯も上手く炊けたし、外で食べるとやっぱいつもより旨いね。2日目の昼は、ナポリタン。自分で作ったのは初だったけど、なかなか旨くできた♪

食事は今回良い感じだったけど、朝晩はもう大分寒い。夜はまだ寝袋に入るのには暑いけど、朝方は入ってないと厳しい。秋にもキャンプ行きたいけど、防寒をちょっと考えないと駄目かな。

まぁせっかくの連休、まぁまぁ子どもも楽しそうだったし、良かった。

チャリは、昨日WCRを2時間走。久しぶりにL4走やったけど、体感的に結構楽にパワー出てるかな。気持ち高めの負荷でもキープできたし。まあおかげで、腹筋痛かったけど。
で、今日は1時間だけ時間を貰ったので、裏山でSFR×8。L5位で集中。短時間ならこのメニューが一番強度が高くて効率的だな。

地道に頑張ろ。


運動会
こんばんは、N@ロードです。

20121006_085057.jpg

今日は保育園の運動会。上の子が年長さんなので、今年は場所取りしたり。上の子はもう安心して見てられるし、下の3歳児も今年は結構頑張っていて成長が見られて良かった。来年は小学校と保育園の2回運動会か。忙しいんだろうな。

それはそれで、最近AKG後の安静時心拍数がかなり高めを推移。大会前は、38~42位だったのが、最近は60弱。大会で心拍数180を1時間位キープしたダメージが抜けてないということか?昨日何気に久しぶりのMAP TESTをやって、心拍180にも耐えられず失敗したのもそのせいかな。明日の週末練は心拍そこそこで頑張るか。

とりあえず、今日から3連休なのでまったり継続ということで。これから、弱ペダ新刊読んで、明日の週末練後は家キャンプ。盛りだくさんだ♪
松風練?
こんばんは、N@ロードです。

20121004_062302.jpg
今日は木曜恒例の松風練。桐生は昨夜の雨もそこそこ乾きセミウェット。雨降った影響か、もう上下共にウォーマーがないと無理orz 冬場も朝練参加するなら、ウインドブレークのタイツ買わないとダメだなぁ。

まぁそんな感じで金山へ。いつも通り金山を一本やってアップ。霧で視界悪いわ、路面はスリップするわ、で大変。まぁそんな感じで金龍寺へ。いつもいるmotojさんいない、ちょっと到着早かったかなぁと思っていたら、goridanさん到着。で開口一番、「今日中止みたいですね♪」・・・?はて?今なんと?(汗)で、ここでようやくツイッターをチェック。で状況把握orz ツイッターて、そー使うのね。
話してたら、すぐビシさんも到着。しかも途中で負傷したとか(汗) みんな新たな参戦者が気になって来てしまったのだろう。で、今日は来ただけでも偉いと言うことで、まったり走。一周目、各々先頭で1,2分程度牽くのを2セット位。高速周りは路面も結構乾いてたけど、桜並木の先から大分ウェット。ここらでビシさんが痛めた脚が限界と言うことで、三人でポタ。そこで聞いたのが、Kぼたさんの金龍寺~金山頂上TT 6分伝説。

結構ウェットだったので一周目で解散。家の裏山でSFR× 4。夜CST寄って、大会の申し込み。大会まで間もないから、そろそろ頑張ろう♪
パワトレを考える2
こんばんは、N@ロードです。

AKG後の昨日(会社休み)は、娘に付き合いながらミニベロで回復走。
で、今日はチャリ通。レスポ効果が続いているらしく、PTでも走りが軽く、パワーも出て良い感じ。が、しかし、気持ちが全く乗らないw 体の疲れはそこそこ抜けている感じだけど。心が完璧に燃え尽きた感じ。

秋のCST杯がまだあるけど、その先の冬場のトレーニングを考えると、暫く充電かな。まぁ主要な練習は継続して長期ストレスは維持な感じで。

で、明後日の松風まで乗らないので、久しぶりにパワトレについて自分なりの経験、考えをつらつらと。

前回は、パワトレ1セット(3週間トレーニングやって、1週間休む)をやった時点の考え。今回は更に3ヶ月やって気付いた内容。

まず、
・MAP Testから算出したFTPは、テスト直後だと一時間キープすることはほぼ不可能。しかし、SS(スイートスポット:FTPの88~95%)で20分や、100%で数分といったメニューは可能。

・前回の記事では、新しい負荷でも1、2週間で慣れると書いたが、急激に負荷が上がった場合の時は、2ヶ月以上かかる場合もある。そこら辺の見極めは、自分の場合、CRでL4~L5の負荷で一時間程度走れるようになったら、体が負荷に適応してきたかなと判断。途中車道を跨ぐときの小休止で回復できる位。

・明らかにまだ負荷に適応していないと体感できるときは、月例テストはしない。

・夏場や冬場、テストでFTPが下がったとしても、それまでの高い値で継続。まだ冬は経験がないけど、負荷は下げない方が良い気がする。再び上げるのが大変な為

・同じパワーでも、高トルク低回転でいくか、低トルク高回転があり、目的をもってやる。心肺向上重視か筋力向上か。

とりあえず、今のところはこんな感じ。また暫くしたら考えるか。
copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.