FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012赤城山ヒルクライム当日レポ
こんばんは、N@ロードです。

今日は、赤城山ヒルクライム当日。
さすが地元だけあって、知り合いほぼフル参加。
チームからは、安さん、バード、サワディ
G軍団からは、Hさん、I田君、S君、OBのウッチー
松風からは、motojさん、ジュンゲさん、Kぼたさん、demodlyさん、ビシさん、goridanさん、T永さん
県外からは、夏のCSTCUPで来てたH野君
ホント、これでブラウの二人とS師匠がいれば殆どフルメンバー。まさにお祭り状態。

とりあえず、当日の流れ

AM2:20分頃起床。寝起きにアミノ酸摂取&ストレッチ実施。3:00頃出発で、予定通り4:00頃には前橋グリーンドーム駐車場着。あたりはまだ真っ暗。途中菓子パン×2(1000kcal位)食べるもまだ早いので、4:30位まで仮眠。で時間になってようやくアップ開始。外はジメジメしていて寒くはない。

アップは、いつも通り3本ローラで心拍170位まで15分かけて上げてそこで5分キープ。10分位ダウン。まぁいつも通り。アップ後、アミノ酸とアミノバリュー500mlを摂取。最近の流行り♪

つーか草だらけのせいか蚊が大量(汗)五、六箇所刺される。痒すぎorz
で着替えて会場へ。

荷物預け締切10分前で、スタート地点にバイクを置いて、荷物も預け完。もう少し余裕持った方が良かったか(汗)
20120930_102302.jpg
決戦ホイールのコリマ、スプロケは27Tを装着。サイコンがガーミンになった位であとは去年と同じ。重量8.5kg。

トイレもサクっと済ませて再びスタート地点へ。チームメンバーやHさん、ウッチー、松風の皆さんほぼ全員集結。乗鞍から期間も空いたのが効いたのか、全国的に有名なライダーもチラホラ。すげー。

早速サプライズ。ウッチーのマシンが変わってるw 同じサーベロだけどフルカーボン
20120930_102329.jpg
重量は前回のアルミとそれほど変わっていなく7kgジャスト位だとか。トラクションが良くかかるようになったというのは本人談。

で、いよいよスタート。
去年の流れから、最初のダッシュで先頭が遥か彼方へ行ってしまうのを見送るつもりだったが、今年は計測開始ポイント前で減速。ある程度集団が固まったところでローリングスタート。巨大列車で4号線を一気に駆け上る。同じクラスのdemodlyさん、ビシさんがいい感じに集団について行くので、自分も付いていく。集団内はほぼ無風。凄すぎる。パッと見で、4,50人位の規模か?途中、後ろから前へポジショニングしていくウッチーと軽く話してその後ろをついていくが、暫くしたら見送り。畜産あたりで集団もポロポロと脱落車続出。3,40人位。集団内も楽とはいえ、心拍180オーバーだったので、旧料金所まで180まで下げる感じでペースを抑える。その間に、I田君にパスされる。しかもキツイ状態だったので、見送り。つえーorz

旧料金所から。この時点で、大体21分。前方にdemodlyさん他5,6人の小集団。それを単独で追うオレ。I田君は既に見えない(汗)心拍も180位で落ち着いたのでここから再びパワーアップ。ロングストレート終わりからの九十九折あたりから、前方の集団をジワジワとパス。メーターも心拍だけしか見てなかったなぁ。179になったら、180になるように気をつけた位。ここら辺で、観客の方が現在39位と教えてくれる。前方に4,5人の小集団。

姫百合Pから。ここで、大体45分。ざっくり見積もりでこのセクション25分でも10分切り。あとはどれだけいけるか。予定通り良い感じのペース。勾配が緩くなるので、ここから更にペースアップ。今回は27Tを入れて極力重いギヤは踏んでいないから脚が反応してくれる!ケイデンス80位回ってる感じでガンガンペースアップ。前方の4人の小集団をつづらの最後ら辺でパス。まだ前方に2,3人ポツポツと見える。ラスト、1,2kmその方々を目標に勾配が緩くなるとともに更にペースアップ。ラスト1km、去年のHさんとのバトルを思い出し、残りのパワー全開。一気に前方の人との差を詰めると、右ふくらはぎが攣った。間髪入れず左もorz それまでのパワーを維持できず、再び差が開く。なんとか回せるギリギリのパワーでゴールまで。シッティングでひたすら回すのみ!
でストレートを回しきってゴール!

タイム 1h 6m25s(去年より大体 7分短縮)
いやーやった。去年のウッチーレベル。去年負けたHさん(今回9分後半)にリベンジできたし余は満足じゃ(^^)と予想よりも出来すぎなタイムで個人的には満足していた。そうこの時点までは・・・orz

後のリサーチから、オレより速い人一覧(知り合いのみで)
・ウッチー 1h1分50s位・・・凄すぎ
・H野君 1h3分位 ・・・センサーを付け忘れたそうで非公式。可哀想に(汗)
・Kボタさん 1h4分10s位?しかも年齢別で独走状態でこのタイム(ーー;)
・I田君 1h4分15s・・・完敗
・ジュンゲさん 1h5分半位・・・年齢別で先頭集団を形成とか、TV出演とか熱い走りだった模様w
ちなみに、優勝タイムは57分代後半。

もー・・・なんなの?これ(汗)
H野君、I田君にはまんまとCSTCUPのお礼参りを実現されるし、松風の二人も流石の走り。二人とも、クラス一桁位だし。凄すぎ。ウッチーはもう流石としか言い様がない。期待を裏切らない。去年から5分近く短縮(汗)さすがオレらのアイドル♪

上記の方々は当然来年のターゲットタイムは1時間切り目標のつもりで行くでしょ。オレもやるしかないでしょ!パワーウェイトレシオ5w/kg代?(汗)いやーコツコツ積んで行くしかないね。

まぁなにはともあれ、マシンが変わっていないのに、タイムが7分近く短縮できたことから、今年のトレーニング内容は良かったということかな。パワトレと松風練。やはり練習環境というか内容が効くということですな。

帰り、Hさん、S君と博多一番へ。これを楽しみにしてたのだ!
20120930_124810.jpg
これにチャーハンと替え玉、やっぱ旨いなぁ。幸せ(´∀`)帰りにアイスも食べたり。次は秋(11月)のCSTCUP。まだ暫く先だから、ちょっとテンション下げよ。

いやー富士山以来の公式戦、しかも地元で知り合いもたくさん、観客の応援も最高、やっぱ赤城山ヒルクライム良いな。参加の皆さん、お疲れ様でした!また来年も走るぞー!!

スポンサーサイト
2012赤城山ヒルクライム前日
こんばんは、N@ロードです。

20120929_103053.jpg

今日は赤城ヒルクライム前日の受付に前橋グリーンドームへ。今年は事前に駐車場の割り振りもあり、別に早く行ってもしょうがないので、のんびり10時半頃到着。検車も待ちなくすんなり完了。受付も済まし、子どもと(ころとん)の中で遊んで、ダリアソフトを食べたりまったり。

現地では、I田君親子や安さんに遭遇。軽くあいさつして帰宅。

20120929_143931.jpg

帰宅後、薮塚のかかし祭へ。今日は日射しも強く暑かったなぁ。その後スーパーで買い物。ついでに、明日の朝飯等もゲット。

ついに明日か。自分との戦い。どこまでいけるかな?楽しみだ。そろそろ寝ようzzZ
ミニベロローラ練
こんばんは、N@ロードです。

今日は珍しく仕事が盛り上がり、夜11時前位に帰宅。で二度目(一度目は7時頃)の晩飯。
いくら大会前でカーボローディングしよーといっても、さすがにこのまま風呂入って寝るのは躊躇したので、ミニベロで3本ローラでカロリー消費。12時付近だったので、30分程度。

やっぱミニベロはステムが短いせいか挙動がピーキー。ダンシングも結構シビアだし。まぁ慣れの問題か?軽く汗かいて終了。風呂後に軽く筋トレとストレッチ。

最近、ストレッチは寝る前の日課になりつつある。痛きも位が丁度良く、だんだん柔らかくなってきたような。

あと、風呂前に体重を計ったら69kg。先週末から約1kg増。上りだし、これくらいが良いかな。乗らなくても食欲は変わらないのが恐ろしいorz
準備完了
こんばんは、N@ロードです。

今日の夜練も、かるーくWCRを一時間程度流し。腹圧を意識しながら。当分実戦には使えなそうだけど、気長にやってみるつもり。なんとなく腰回りがしっかりして、ペダリングも安定する感じもあるし。

で、夕飯後はマシンのメンテ&決戦仕様へチェンジ。ホイール、ブレーキシュー交換、チェーン洗浄、ワックス掛けとか一通り。

やっぱ決戦仕様はカッコイイなw
土産に貰ったマックを食べる。旨い♪
今週は充電の為、松風はお休み。
木金は雨予報だし、残りはミニベロ&パワーキャルで、ローラやる位かな。
調整
こんばんは、N@ロードです。

ついに、今週末は赤城ヒルクライム。週末は赤城周回でそこそこ負荷かけたし、今日もいつもよりやや上げ目のSFRやったし、あとは流しかな。

まぁ今日のSFRでなんとなくまた膝が痛くなったというのもあり、かるーく。とりあえず、アイシングしとこ。

現状で、去年のタイムは既に更新してるから、あとはどこまでいけるか。恐らく、最初から最後まで複数人で行く様な展開になると思うので、気持ちが切れなければ良いタイムは出そうだ。
さてさて、どーなることやら(>_<)
赤城周回練
こんばんは、N@ロードです。

今日は来週の赤城ヒルクライム前、最終週末練ということもあり、先週の試走はいい感じにできたので、今日は通常の赤城周回を実施。一応チーム練だったけど、前日の☂で朝方はウェットだったり、用事があるとかで、結局一人orz

一瞬家でローラ練も考えたけど、ローラでTSS200オーバー(週末練は個人的に200オーバー目標)は厳しいので多少路面がウェットでも路上をチョイス。まぁ天気予報も晴れだったし。

そんな感じで今日はPTがトレーニングパートナー。
昨晩☂が降ったせいか大分涼しい。アームウォーマだけ装着(最後まで)。もうこれからの時期はウォーマが必要かなぁ。

狙いの負荷は、基本通りベース強化のL3,L4狙いで。一人なので、微妙に集中力が散漫してるけど、まぁ一人にしてはまぁまぁ狙い通りの負荷は掛けられている感じ。最初の休憩ポイントの7-11前当たりで、また膝が悲鳴を上げ始める。寒いからかなぁ。まぁその後の休憩後は痛みも出なかったので、特に心配してないけど。なんだかんだで、一人でもいつもとそれほど変わらないペースでスタート地点まで戻って来れた。なんか休憩時間もいつもより短かったけど、別に大丈夫だったなぁ。松風効果で回復力が上がってるのか?それとも、ロングの前に飲むMKAVが効いているのか?まぁどっちにしろ進歩してそうだしいいか。

結構早く帰って来れたので、CSTで休憩。茂木さんから9000デュラの話聞いたり。性能のデュラか、軽さ&所有欲を満足させるスーレコか。まだまだ悩みそうだなぁ。

夜は久しぶりのBBQ。8月以降体重低下が著しく、帰宅時67kg弱。まぁ脱水気味なのであれだけど。あんまり痩せすぎもパワーダウンしそうなので、BBQでは米2合程、『食没』実施。

『食没』とは・・・
食への感謝を究極に極めた者にしか習得できない食義の奥義にして、食事に完全に没頭すること。
食べる前や食べてる最中だけではなく、体内に入った食材の動向をも敬い感謝し続ける。
食材も食べてくれた者に感謝することで胃や他の臓器が体の許容を超えて食糧を受け入れるようになり、食べた分だけ食糧をエネルギーとして充電することができる。 ・・・ byトリコw まぁただのカーボローディングなんですけど。

肉旨い。ご飯進む×2♪ 箱買いしたコーラもがぶ飲み。最高ダー!
腹圧を意識してみる
こんばんは、N@ロードです。

今日も朝から雨だったので、車通勤。ガソリン減る減る(汗)そーいう訳で、帰りに本屋でチャリ雑誌チェック。

その中で、腹圧を意識して走るという記事が。確か、我が(心の)師エンゾの本にも同様のことが書いてあったなぁ。すっかり忘れてた(汗)

早速夕飯後、ローラで腹圧を意識しながらトライ。ヘソの辺りを内側から張るようなイメージでと書いてあったので、そんな感じでやってみると、結構難しく、息苦しい(;o;)ハァハァ
息を止めて腹を膨らませるのは間違っているとのこと。その後、なんとなく腹を張る感じをキープで、30分程。立たせた骨盤がビシッと固まる感じかね。

結構腹が疲れるし、やっぱり呼吸も浅くなる。完成形は、腹圧を意識する前後で、胴囲が4,5cm位増加するとのこと。

しばらくやってみるかー。とりあえず明日のロングで意識してみよう。
松風練
こんばんは、N@ロードです。

今朝は、松風練に参加。今週は天気が悪く夜練が満足に出来ていないので、貴重な練習時間。行きはもう寒いかなと、アームウォーマーを付けて現地まで行ったけど、まだ早かった(汗)外して走ると結構ひんやり。腕だけでも体感温度が結構変わることを改めて実感。

そんなこんなで、集合場所へ。今日は7人程。スタート時間でも暗い。

一周目、まだ暗い中ライト点けて走っているので、ペースも抑え目。ローテもみんな意識してか一人当たりの時間も長い。

で、2周目松風突入。今日はKぼたさんが気合入っているのか、金龍寺あたりからハイペースで独走。数m後ろを追いかけるも、差は詰まらず頂上まで。途中、しろたんさん、ジュンゲさんに抜かれ、4着。なんか一段レベルが上がったような(^^;

下山後、脚の疲労が溜まっている状態での平地がやっぱ効く感じ。回復力が付くというか、初参加時あたりよりも大分上り後の平地も脚が回るようになったかな。あくまで自分の中でだけど(汗)3周目の松風は、先頭スタートし、いつものようにもうすぐ頂上というところで、しろたんさんに刺され2着。パワー解析すると、やっぱ詰めが甘い感じ。

あとは、下山後の平地をひいひい言いながら、最後集団後方でもがいて終了。それ用の練習していないとはいえ、もう少しスプリント力が欲しいなぁorz

やっぱ週1回の松風練は刺激が貰えますね。赤城ヒルクライムも結構参加されるようだし、みんな1時間10分切りは硬そうだから、自分もやはりそこら辺を狙って走りたいもの。

松風練参加の皆さん、またよろしくお願いします(^-^)/
裏山練
こんばんは、N@ロードです。

今日は雨予報だったので、チャリ通しなかったけど、夜帰宅&夕食後でも一向に雨の降る気配がなかったので、裏山へ。ローラでがっつりやろうと思うと、やっぱ気が引けるんだよなぁ。
とりあえず、火曜の通常メニューSFR。いつもの用に荷物背負ってないので、1本大体2:30位で。なんだかんだで、12本。やっぱ外出て正解b 涼しい♪ 今日はダンシングがなんかパワー出たなぁ。走り方変えたのはいいけど、パワーの消費も激しい。体力が持てば、速く走れそうだ。

さてさて、明日は肉体労働なので早く寝よう。
パワータップ電池交換
こんばんは、N@ロードです。

昨日の赤城試走の際、TT前に電池切れとなり、ただの鉄下駄ホイールと化してしまった為、早速電池交換実施。導入してから、約5ヵ月。まぁそんなもんか。

2012モデルパワータップPRO の電池は、SR44が二個。ヤマダ電機で約¥1,000。
20120917_183614.jpg

電池は、フリーと反対側。蓋がネジになっているので、ホイール購入の際に付いてきたメリケンサックぽい工具で緩める。
20120917_202540.jpg

蓋を外すと電池ホルダー登場。左右の爪を摘まんで上に引っ張る。
20120917_202758.jpg
端子に刺さっているだけ。
20120917_203012.jpg
電池が入る爪を破壊しないように注意。一応、補修部品が¥2,000位で出てる。
20120917_203644.jpg
後は、元に戻せばok。
ついでに、最近たまにおかしくなるケイデンスセンサーの電池も交換。ホイール側に蓋があるので地味にやりずらい(汗)

最後に、ガーミンで、パワーのキャリブレーションを実施し、各センサーが認識するのを確認して完了。簡単。

動確も兼ねて、アクティブレストL1で30分。バッチリだ

赤城ヒルクライム試走3
こんばんは、N@ロードです。

今日は、Hさん、I君、S君と赤城ヒルクライム試走へ。ホントはうちのチーム練の一環が、むしろオレがお邪魔する形に(汗)やれやれ(--;)
というオレも危うく二度寝で寝過ごすとこだったけどねw

Hさんと353でスタート地点近くのセーブオンまで。朝飯は移動しながら。食いながらのHさん鬼引きにはまいったorz これから赤城TTするとは思えない。そんな感じで、セーブオン着。軽くふくらはぎがピクピク(汗)
ここで他の二人と合流。二人とも学生を満喫、夏休みロングライドで修行してきたらしく、気合いが凄い。二人共決戦仕様(汗)今日の展開は、I君にひたすら付いていくのみw

そんな感じで、スタート地点の交差点からスタート。先頭で引くもなんかパワーの値が微妙。しょうがないので、心拍目安で。序盤170で。畜産より結構前から、I君が先頭へ。しかも付ききれず。
が、一定の距離でキープ。段々心拍もあがり、旧料金所あたりで、175位。長いストレート過ぎて、つづらが始まるあたりで、再び先頭。ギヤも25メイン、若干勾配が緩くなったら23な感じ。

そのままヒメユリP通過。心拍180。I君真後ろ。CSTの再現だ。後で聞いたらHさんはやや後方。そのままつづら折りへ突入。勾配が緩くなるから、ペースアップしたいけど、脚が付いてこない。心拍だけでも垂れないように注意。ラスト1km位で、再度I君のアタックでパスされそのまま見送り。自分もラスト上げてゴール!

丁度最後の直線分(30s)位の差か。まぁ相手は決戦仕様、しかし、疲労溜まっているとかなんで油断できず。Hさんも間もなくゴール。やっぱり30s差位。本番は接戦だ。

タイムは1h12m15sと、去年の大会タイムを1分程度短縮。これで、決戦仕様にすれば今年の目標の10分切り行けるかな。

後からS君もゴールして、みんなでアイス。やっぱバニラGood!

その後はみんなで旧料金所まで下ってもう一本、ペースは抑え目で。といっても、ギヤが足りず結構キツかったけどw

いやー今日は良い感じで試走できた。膝も大丈夫そうだし、あとは調整か。もう少し頑張ろ!
膝痛回復傾向
こんばんは、N@ロードです。

昨日のアイシングが効いたのか、今日は大分良い感じ。でも、まだ強く踏み込むと痛むので今日はかるーく流し。WCRを鹿島橋で往復。食後も同じような負荷で3本ローラを一時間。まぁ食った分を消費させる感じで。

それにしても、乗らなくても腹は減る。困ったもんだ。

とりあえず、アイシング継続。明日は家族サービスで、明後日は赤城試走。そろそろ10分台出さないとなぁ。
休息
こんばんは、N@ロードです。

昨日から急に右膝の激痛が発生orz
サドル高さを適当に低い状態のミニベロに乗って、膝に負担が掛かったのか、なんなのやら(汗)そんな状況だったので、今週は松風はお休み。というか、飲み会で限界突破して結局起きられなかったけどw まぁしばらく様子見るか。

そーいえば、宇都宮ブリッツェンの廣瀬選手が引退表明しましたね。USTEAMの会見見ましたけど、色々深かったなぁ。自転車競技歴20年だとか。オレもまだ始まったばかりだな(5年)w ホビーなので生涯現役なつもりで行きたいものですね。

とりあえず、ひたすらアイシング
ローラ練
こんばんは、N@ロードです。

私事ですが、最近体重が2kgばかし落ちていることに気付いた(汗)これといって、特に食事制限している訳でも、練習量を上げたとかはなく、なんで?といった感じ。

以前は71kg、体脂肪率12%
最近は68.5kg、体脂肪率10%
→家の体重計より

体調は普通なので、残り気になるのがCST CUPで貰ったスーパーバームを毎週の松風練や週末練の前に飲んでいる位。飲まない時より飲むと、汗が出るけどそれがきいてたかな。
裏山練
こんばんは、N@ロードです。

昨日はほぼアクティブレスト状態だったので、月曜から通常メニュー。明日の天気が微妙なので、今日は外じゃないとできない裏山SFRを実施。

いつも通り、負荷はL5、毎回ポジション変えて、黙々と。やる前にアミノ酸を飲んでやってはいるものの腹減ってしょうがない。
そんなことを思いながら、8本位でいいかなぁと(通常12本)思っていた矢先、微妙に速いライダーに遭遇。

クロスバイクでしかもノーマルペダル、カッコもラフな感じだ。なんか酔っ払っているし(汗)ダンシングで上げても付いてくる。すげーライダーがいたもんだw 他には野犬に遭遇したり、今日は何かと色々あるな。色々な障害?に負けずなんとかメニュー終了。

腹減ったー。
桐生ちゃりんこの旅
こんばんは、N@ロードです。

今日は娘と桐生の街をポタリング
五才の娘は、団地以外の道デビュー。どこまでやれるかな?

20120909_084213.jpg
久しぶりに登場のミニベロと娘ちゃり
共にA.N.design.works

8時半頃出発。
娘を前に走らせて、基本的に歩道をチョイスしながら。行き先を指示しながら、横断歩道を渡るタイミングは娘任せ。最終的には自分で判断しなきゃだし、最初からやった方がいいでしょ。

20120909_094026.jpg

今回の目的は、ちゃりんこでマックへ行く。他は適当に。

会社やら、CSTやら(開店前からお邪魔しましたm(_ _)m)、境野水処理センターの見学会等行き当たりばったりでポタポタ。で、12時位にマック着。ハッピーセットとテリヤキセット、久しぶりに食べると旨い♪帰りにコンビニで食後のアイスコーヒー買って無事帰宅。最後、裏山一本走らせてたかったけど、流石に疲れたようでキャンセル。そこまでは酷か(苦笑)

走行距離14km、半日程度だったけど、それなりに思い出作りになったかな?また機会があればやってみよ♪
梅田(大)周回練
こんばんは、N@ロードです。

今日も先週に引き続き梅田へ。
参加者は、安さん、バード、サワディ、Hさん、オレの五名。

前回5周で、TSSが100ちょいだったので10周目標。1周目はオレが先頭でコース&展開説明。
もう朝は涼しくて良いなぁ。大体先週を再現して、先頭L5、後ろL3位。

毎週激坂でサワディが切れて待ってで、丁度良い。
5周まで結構集中できたかな♪

ここでコンビニ休憩&安さん、バード離脱。
ここから未知の世界。二人減って、実質Hさんと二人。最初の5周が効いていて結構脚にきてるな(汗)
もう激坂が半端なくキツい。上半身支えられないし、ダンシングの影響か大臀筋も妙に痛いし。とりあえず、上半身はシャカリキ的には鍛えないとダメってこと?

途中サワディがパンクで、7,8,9はHさんと。Hさんが強すぎ(汗)下り高速区間や激坂で千切れる始末。AKGに向けて順調に仕上がっているという訳か。

でなんとか10周消化orz 久しぶりに坂で立ちゴケしそうになる位追い込んだぜ。帰宅後、GCで解析すると、殆ど赤城周回と同じパワー分布。気持ち的には、圧倒的に梅田の方がキツいけど、単に休みが一度だけだったせいか?

腹痛のサワディと別れて、Hさんと赤岩の氷屋さんへ。今年お気に入りのみぞれ。旨い、旨すぎる(T-T)
それにしても、梅田10周はなめてた。いやー今日はホント走ったなぁ。疲れたorz
ストレッチのすすめ
こんばんは、N@ロードです。

先日、図書館で借りてきたストレッチの本の内容を紹介しつつ、まとめ。

やった方がなんとなく良いという感じのストレッチ。

具体的にどんな効能があるのかちょっと気 になったので調査。以下、「いちばんよくわかるストレッチの教科書」より抜粋

効能は大きく5つ
1.動きやすい体づくり
→筋肉の温度を高めて身体を暖機する。

2.ケガの予防
→筋肉をよく伸びる状態であれば急激な伸張に耐えられる

3.痛みの改善
→ストレッチの血行促進効果により、血液 中の老廃物等が流れ痛みが改善される。また、筋肉の緊張がやわらぐことで筋肉に連結する腱や関節の負担が軽減され、痛みの原因を少なくする。

4.ケガからの早期回復
→ケガをしたのち一定期間を経て、患部の筋肉や腱を徐々に伸ばしたり、動かしたりすることで、組織の修復が早まる。

5.健康維持
→ストレッチにより、筋肉の活動が盛んになり、代謝が良くなる。エネルギーの消費も促進されメタボリックシン ドローム対策にも効果あり。

なるほど。

お次は、ストレッチのトレビア

・筋肉の萎縮に対する効果
→筋肉を使わないことにより萎縮してしまう廃用性萎縮の進行を、ストレッチによってある程度抑制できる。

・適度な強度
→痛みを感じないもっとも伸ばした状態が、もっとも柔軟性の向上に効果的

・適切な時間
→痛みや違和感を覚えない程度で30秒以内が良い

・適した時間帯
→入浴後が、ストレッチのゴールデンタイム。筋肉が温まっていて、伸びやすく、リラックスした状態なので、最適。また、食後30分以内は消化を妨げる為避けた方が良い

・ゆったりした服装

・身体の準備
→寒い時はジョギング等で軽く筋肉の温度を高めておいてからストレッチを行うと効果的

・水分補給
→脱水状態ではストレッチの効果が半減する為、事前に適量(200ml程度)の水分補給がお勧め。

とまぁ、ポイントを押さえて身体のメンテナンスしていこう♪
松風練
こんばんは、N@ロードです。

今日も木曜恒例の松風練に参加。
相変わらず盛況で9人。大分涼しく
なってきて、走り始めはライト
点けるか点けないか悩む位(汗)

今日はなんとなくみんな抑え目
な感じで淡々とローテで進行。
一ヶ月前は、43km/hで巡航された
時はひーひー(滝汗)だったけど、
最近はそれと同等かちょい上でも
ローテ状態なら、とりあえず、
千切れの心配はなくなったような。
単独や先頭鬼牽きは出来ませんw

これも、daiコーチのアドバイスの
お陰。周りとの間隔の詰め方(前、横)
等意識するだけで、大分負担が違う。

で、常に勝負所の松風は、2周目、
金龍寺からアタックで先行。L7を
下回らないように、途中の緩斜面も
L5、で再度勾配か上がってきてL7。
ちょっと振り返って結構離れてた
から、今日こそはーと最後までパワー
上げ続ける感じで、初先着v なんか
一人だけ張り切ってた感もあるけど(汗)
区間平均パワーは過去最高497w
丁度7w/kg。

まぁまずは一歩

案の定、3周目の松風は最初先頭で
中途半端に牽いただけで、中盤で集団に
パスされ後方へ、もうタレタレorz
2周目のパワーを3周目でも出せる
ようにしたいな。
区間平均パワー425w(6w弱/kg)
シビアだなぁ

とまぁ不甲斐ない結果のまま下山
して、なんとなく先発してしまったら
逃げ班に(汗)出茂鳥さん、ジュンゲさん
の平地速い班。千切れるのだけは
絶対避ける気合いで、ローテ。
先頭牽きは相変わらず短時間しか
貢献できなかったけど、エアロパーツ
位にはなったかな。さすが二人共
強い。なんとか信号まで逃げ切った
ような。

その後の平地も所々アタックがかかり
とっても刺激的。夜勤明けの
Goridanさんの走りが妙にまぶしい
最後のスプリントも序盤はシッティング
で粘って、最後自分なりにもがいて
ゴール!

はぁ今日も頑張った♪

参加者の皆さんお疲れ様でした。
ローラ練

こんばんは、N@ロードです。

今日は夕方から雨予報だったので、
今日もホビオ出動。帰りは最近会員
カードを作った図書館へ。
案の定雨。良かった♪

夜は3本ローラでSS-20s.×2

直した丸ベルトもとりあえず
大丈夫ーー
そうかな。


休み
こんばんは、N@ロードです。

昨日は週末としては軽めの練習だった
にも関わらず、やる気のが鎮火。

たまにはいっか、とホビオ出動。

夜も、まー良いかとローラすら
やらず。とりあえず、先日破損した
3本ローラの丸ベルトの補修や
チェーン洗浄など。

明日はやろう。
S根練(梅田周回)
こんにちは、N@ロードです。

今日はチームで赤城周回予定だった
ところ、S根さんから梅田へのお誘い
があったのでそちらへ合流。

S根さん、S師匠、安さん、オレの
四人。梅田周回(大)は初。小はまだ
なし。

やはり、S根さんと走ると良い感じの
緊張感がある。松風練もそうだけど、
そういう緊張感て重要だと思うんだ
よねぇ。たまには(汗)

で、梅田練。1周目はコース紹介的
にS根さん全牽きの抑え目で。上りは
抑えて、他は踏んで行く感じ。道は
やや荒れ気味だけど、なかなか楽しい
コースだ♪

2周目からはペースアップ。30s
ローテで。負荷は大体L3~L5。
最初楽かなーと思ってたけど、4周目
位になると、脚にくるなぁ。最終周
最後ガツっと上げてコンビニ休憩。
休憩中雨が強くなってきたので、今日
は解散。1周10km×5集中できたから
良いかな。TSSも一日分は越えてるし。
10周位やれたらボリューム的に
良かったんだけど。また今度来て
みよーかな。

帰ってから、団地の子ども祭に参加。
かき氷や御輿担ぎ、焼きそば食べたり
楽しかった♪
copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。