FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
WCR練&松風練上りを考える

こんばんは、N@ロードです。

昨日は記事を書きながら、うとうと。
松風練やった日に活動時間 22時間は
無理。早く寝て回復させないと、
せっかくの練習が身に付かない。
以後気を付けよう。

そんな状態の今日ですが、体は
イージーを求めていたので、WCRで
耐久走を実施。アップが終わった
あたりで、筋肉の疲れはなかったので
アウタートップ巡航練をトライ。

これが意外にも、L3~L4の維持が
楽。なんだかんだで、1.5時間位。
筋持久力向上に効くかな。ヒル
クライムに近いし。

で今日のテーマ。松風の上りの様な、
短い上りを最速で走るには、どー
したら良いか?

場の流れ上、昨日の松風は中腹から
の普段よりもショートスプリント
(以後SS)。普段はよりロング
スプリント(以後LS)。今回、SSだった
が体力の消耗が早かった。それらに
対して、個人的な考えをつらつらと。

SS
メリット
:前方に人がいれば、その人の動き
を見ながら、必要最低限のパワー
でいける。

デメリット
:他に、自分より短時間ハイパワーな
人がいると負けやすい。場の展開
次第なので、TTには不向き。
ハイパワーを長時間キープすると、
回復に時間を要する。

LS
メリット
:おおよその時間が分かっていれば、
GCで維持可能な最大パワーが分かる
ので、そのパワーを維持するように
走れば、自分のベスト(最速)は
出やすい。自分の決めたパワーで
走るので失敗が少ない。

デメリット
:基本的に先行逃げ切りなので、楽は
できない。SS狙いの人をゴール前
まで牽いてアシストしてしまう場合
がある。あと、限界走行中なので、
他の人の動きに対処出来ない。
とまぁ、どっちもありといえばあり。
タイムを取るか勝負を取るか。
あとは自分のパワープロフィールが
どちらに向いているのか。等。

まぁ区間平均パワーを上げれば良い
だけなので、序盤からそこそこで
上げるのも、最後にドカンと、上げる
のも自由。とまぁいろいろ考えてます。

スポンサーサイト



松風練
こんばんは、N@ロードです。

今日は先週休んでしまって以来
なので二週間ぶり。
もう四時代は真っ暗。気温はやや
涼しい。とりあえず、家出る前に
CST CUPで貰ったスーパーバアーム
を投与。

今日も、7,8人程度が集結。
一周目はまだアップ的な感じ。
二周目の松風は、daiさん先行で。
いつもはスタート地点あたりから
飛び出すところ、中腹あたりから。
L8位のパワーで。が全然差は縮ま
らずでゴール。

三周目。松風もおなじ感じで。
行けるかと思っていたら中腹で
垂れた。残りの平地はもうバラバラ。
付いていくのでやっと。

で最後はスプリントやって終了。
いやー眠い、もう寝よ。
パワーキャル検証


こんばんは、N@ロードです。
 
今日は先日の疲れも抜けたので、
通常通り裏山でSFR×12。負荷は、
FTP100%超で、50回転位。ポジション
を変えながら黙々と。その後、高回転
スプリント×4やって、クーリング。
疲れたー
 
そーいえば、先日のCST CUPのタイム
から、パワー算出サイトで確認すると
 

S1 : PC_265w  計算値_345w
S2: PC_258w  計算値_312w
 
S1のタイムが、21:41で大体20minTT
と同じなので、×0.95して328w。
MAP Testから算出したFTPが330w
なので大体合ってそう。
 
で、上の計算値に対してPCの値は、
×0.77~0.83。

大体20%位低く出るのかな。
 
ちなみに、ライダー素性は
182cm,71kg,
FTP330w(MAP Testより)
結構、体型でパワーの精度が異なる
との情報も出回ってますね。
 
それにしても、S2は垂れてるなぁ(汗)
走り込みで持久力が付いて、S1位の
パワーで走れれば、かなりタイム
削れそう。対策の方向性も見えて
きましたな。やっぱ地道にやるしか

ないかorz 

昨日の振り返り&MKAV効果
こんばんは、N@ロードです。

昨日のTSSは、PC(パワーキャル)計測
で150は越えていたので、今日は通勤
のみ。あとは、マシンのメンテ。
カーボンホイール用にシューを換えて
いたので、PTホイール(アルミ)用の
シューへ。
あとはマシンを簡単にきれいにして、
おしまい。

あと、MKAVの効果。

昨日は帰宅したあと、いつもなら
昼寝タイムだったけど、全然眠く
ない。それが寝るまで。今朝起きた
感じも良い。レース中も踏ん張れた
し、なかなか効果ありかな。

さて、明日から練習も再会しよう。
2012 CSTCUP赤城 レポ




こんばんは、N@ロードです。
 
まずは寝起きにアミノバイタル マツ
キヨver(以降MKAV)投与。
で、朝食がっつり。
その後、三本ローラでアップ。15分
間で心拍170位まで上げて、そこで
5分維持のはずが、あと1分半という
ところでまさかのベルト切れ(汗) 
推定350w位?パワーキャルだと、
300wもいってない。スピードから、
350wは出てそうな感じだけど?

 
仕方ないので、残りのクーリングは
外で。ついでにマシンチェックできて
正解v
 
この後は、CSTへ寄って、みんなで
赤城まで自走。今日も快晴暑く
なりそうだ。現地まで約45km、抑え
目だけど、地味に消耗するんだよなぁ(汗)
 
S1:6.3km 21:41s 265w(PC)
 

受付後は、サクサクっとスタート。
最終組だったけど、同組には
・同じチームのバード
    →最近上げ目
・チーム群電のI田君
    →Hさんからの刺客?すでにHさん
       を越える勢いの仕上がりとか
       マシンBOMAデフィーラ超軽い

・CST店長娘の同僚のH野君
    →去年の赤城ヒルクラで、1h10m
        とか。マシンBH 超軽いorz
まぁ、バードは置いておいて、他の
二名は同等以上。自分の力を100%+
αを出さねば勝利なし。
 
話は戻ってレース開始。
事前情報収集の力関係通り、H野君
が出だしからダッシュ。それに、

バード、I田君がびったりと付いて
いく。大体30km/hオーバーorz 
去年のウッチータイムだと平均17km
/hなんだけど(汗)
と思いつつも、2車身差の四番手で
オレ。切れたい気持ちを抑え込む。
ペースが落ち着いてきたところで
バード脱落。まだ速い、I田君すげー、
明らかに乗れていると分かる安定感(汗)
ここで、H野君、I田君、1車身差でオレ。
 
正直、これでアタックされたら何も

できないペースのまま、斜度と共に
ペース低下。大体3km地点で、前との
差が縮まってきたところで、先頭へ。
後で聞いたら、I田君も真後ろに。
そのままつづら折りに突入し、後は
高心拍の維持だけ意識してもくもくと。
ラスト1km付近でギヤを上げるも、視界
の隅に写るI田君を振り切れず
ゴール!・・・orz
 
I田君と1s差、H野君と約20s差。
3位と4位の間は、約2分弱の差。

総合は、ほぼ上位3人に絞られた。
 
で毎度のエイドステーション休憩。
いつも助かります
貰ったドリンクで、今日二度目の
MKAVを投与。ちなみに、今日のボトル
は全てアミノバリュー4000。BCAA
にこだわってみた♪
 
休憩中は、参加者達と談笑して、あっと
いう間にスタート時間。
 

S2:5.7km 19:43s 258w(PC)
 
三人スタートのはずが、H野君スタート
集合遅れでI田君と二人でスタート。
いきなり、ダッシュで2、3車身差を
付けられそれを維持。あっという間に
前走組(バード、安さん、S師匠、
T永さん)をパス。はえーorz
つづら折りも、秋名のハチロクばり
に溝落としで最短距離を爆走。
奴の走りは切れている!(汗)
等と考えながら、5連?ヘヤピン

(つづら)が終わった辺り、約2km地点
でオーバーテイク。事前にバードから
前牽かせた方が良いですよ、との
アドバイスを受けていたが、最後尾から、
何秒遅れかも分からないH野君の
プレッシャーから、あえての先頭
チョイス。
 
S1同様、後ろベタ付けのプレッシャーを
感じつつラスト1km!Hさんばりに
ここからペースアップ。体感L5
オーバー、しかし、切れないorz

そのままラストの直線。
先頭オレ、真後ろI田君!
ラスト300m位で、I田君スプリント
開始で先頭!即真後ろに張り付いて、
ラスト200m
スプリントでスリップから抜け出して
並びかける!数cm位で徐々に抜け
出し、約30cm(半車輪)差で
ゴール!!スプリント痺れた
 
その後、H野君は20分ちょいと聞いて

優勝決定!
 
今回は、ウッチーを始め、金山の皆さん
もいなかったけど、I田君とH野君は
充分過ぎるほど速かったから、彼ら
に勝てただけで、素直に嬉しい。
 
最近、チームで充分な練習ができて
いない代わりに、新たな出会い、再会
もあり、もっと強くなれる環境が
ホントありがたい。CSTも急な
ホイール修理に対応して頂けた。

コリマじゃなく、PTホイールじゃ
この結果はなかった。
 
しみじみと、ただただ周りへの感謝
の気持ちで一杯です。
 
CST CUPスタッフ&参加者の皆さん
ホントお疲れ様でした。またよろしく
お願いします。

明日はCST CUP

こんばんは、N@ロードです。
 
ついに明日はCST CUP。世間的には
日本一のヒルクライマー決定戦で
ある乗鞍。知り合いも何人か参戦
するのでそちらの結果も気になるけど、
こっちはこっちで自分の戦いに集中
間に合わないと思っていたコリマも
CST店長のお陰で無事修復されて
戻ってきたので、あとは自分との
勝負。
 

道中の御守りのTUFOのシーラント
用意したし、アミノバイタル マツ
キヨver(安)も飲んだしやるぞー
 
明日はようやくパワーキャル実戦&
お試し。基本心拍ベースで全開
だろーから、パワーは垂れ防止かな?
さて、もう寝ようzzZ

WCR練
こんばんは、N@ロードです。

今朝は、毎週木曜恒例の松風練へ
行くはずが、まさかの目覚まし忘れorz
気持ち良く目覚めたら、5時10分・・・
二度寝。まぁ今週末CST CUPだから
良いかぁ(汗)

そんな訳で、夜練はWCRをL3位の楽
めな感じで一時間ばかし。途中から
良い感じで脚が回ってきて、L4中盤
位でそのまま帰宅。CRで自然と100%
がチラチラ出てきたということは、
やっとこさこの負荷にも慣れてきた
ということか?

週末迄は、そこそこ軽めでいこう。

帰宅してから、決戦ホイールのコリマ
の振れとり依頼でCSTへ。大会までに
直ればいいけど、最悪PTホイールで
いくしかないな。苦戦必死な刺客が
数名、でも距離が短いからなんとか
なるか?
と当日蓋を開けてみないと分からない
感じがスゲー痺れます

そーいえば、初松風で御一緒だった方
もいたし、松風の看板はその方に
任せようw

とまぁ草とはいえ、久しぶりレース
なので楽しみです♪
ブレーキケーブル交換
こんばんは、N@ロードです。

先日、何気にリヤホイールを回した
ら、妙に回転が悪い・・・

ブレーキかけてみたりすると、
どうもキャリパーの動きが悪く
微妙に引きずっている感じ。

そーいえば、ブレーキのケーブルって
一度も交換してなかったので、CST
で、1台分のブレーキ&シフトの
ケーブルを測り売りしてもらった。
インナー&アウター全部で、¥1700。
結構安くすんだ。

早速帰宅してブレーキケーブル交換。
交換作業も初。リヤだけで、二時間orz

途中キャリパーの動き自体も渋いこと
に気付いたので、清掃&注油。スコスコ
になった♪

夕飯後、フロントブレーキ。こちらは
簡単。最後にバーテープ巻き。が
まさかの大ハマリ。結局、終わった
のが1時。計5時間(汗)

シフトはまた今度orz
次回やるときは、もう少し早く
できるように頑張ろう。
まぁ頑張った分、リヤホイールの
回転不良は解消v
サイクルオプス POWERCAL

こんばんは、N@ロードです。

今日、先日注文していた物がようやく
到着。

サイクルオプス POWERCAL

ホントは昨年末発売予定が、延びに
延びて、今月?よくやく発売。
冬場これでパワトレやろうと画策
していたものの延期続きで、ついには
PTを買ってしまった位。ヒルクライム
レース専門なので、トレーニング
メニューもインターバルとかしなければ
使えるだろうという目論み。

すでに、PTがあるので、決戦ホイール
を使う時やミニベロでトレーニング
するとき用かな。あとは、ランニング
でも使用可能。

で、まずは物チェック。
見た目、ただの心拍計のバンドと
違いはない。電池交換位しかやること
ない。

英語の説明書を読むと、
1.電極を濡らして、胸に装着する
2.ANT+対応メーターに、POWERCAL
を認識させる。自分の場合は、既に
PTと別の心拍計を認識させているので
POWERCALを装着した状態で、再度
ペアリングを実施。
3.あとは、パワトレを開始する

・・・だけ(汗)

ちょっと近所をランニングで試した
感じとして、
・最初の1、2分?は適当な値が
出る。ちょっと歩いただけで、
FTP位の値が。
・そのまま数分経過すると、それっ
ぽい値になる。体感強度と値が
近いような。小走りしてたらL2
・じっとしていると、ちゃんと0w
になる。

とまぁ、まだ良いのか悪いのか良く
分からないけど、ネットでみた検証
結果だと、PTよりも若干高めの値が
出る位で、レスポンスはそこそこ
良いとのこと。2,3s位

あとは、自分でどう使うのが良いのか
模索してみるしかないな。

個人的には、ミニベロやランニング、
決戦ホイール使用時に使えれば十分
かな。
赤城ヒルクライム試走2
こんばんは、N@ロードです。

今日はサワディと赤城ヒルクライム
の試走へ。裏で、S根練もあって、次回
は挑戦したいところ。

話は戻り、一路赤城ヒルクライムの
スタート地点へ。なんか連日の疲れが
抜けないのか体が妙に重く感じる。
サワディと並走する位が丁度良い(汗)

スタート地点付近のセーブオンで休憩
後スタート。前回、90%位で入ったら
旧料金所辺りから垂れ始めたので、
今回は序盤抑え目(L3位)作戦。で
順調に畜産を過ぎた辺りで、まさかの
ガーミンのバッテリー切れorz
つくづくメーターに依存している
ようで、頑張れない。仕方ないので
リヤ23T固定で筋トレ風メニューに
変更。タイムは参考程度に。

黙々と走り続けラスト1kmは
そこそこ上げてゴール。1h24m
ジャスト。
体感的には前回よりは楽かなぁ。
しかし、試走で10min切りが知って
いるだけでも何人かいるから、全然
だなぁ。ヒルクライム改めて難しい。
この後、サワディと合流して、休憩。
今回もアイスを注文。ミックス。
てっきりチョコとバニラかと思ったら
抹茶でがっかり。個人的にはバニラ
オンリーが好きだなぁ。

練習量的にはまだ微妙だったので、
北面を下って、しゃくなげ経由で
帰宅。まぁヘロヘロ状態なので
タイムは、まぁねぇ?(汗)

夏休みも今日で終わりかぁ。
やだなぁorz。まぁ世のサラリーマン
みんな似たような感じか、まずは
明日を乗りきろう。
赤城周回練



こんにちは、N@ロードです。

昨日は、一人暇を持て余していたので
悩みつつも赤城周回へ。子どもを保育園
に送った後なので、10時発。

暑すぎるので、行くか迷ったけど、
行かないで後悔するよりは、行って
後悔だ!と出発。

自転車で走り出すと、意外に風で
涼しい♪これなら家でじっとしている
より快適。

しかし、そんな気分をすぐ消え、
赤城に入ってもパワー出ず。暑いせい
か、連日のお疲れのせいか、はたまた
その両方か。まぁそんな状態なので
今日はL2,L3位の耐久走に。
前日Hさんから落車したのでDNS連絡
があったけど、ちょうど良かった。
この状態じゃ結局単独だったろうし。

まーそんなこんなで、途中グーグル
マップのデータ収集中と思われる
グーグルカーに遭遇したり、ゲリラ
豪雨に二回遭遇したりで、ヘロヘロ
と帰宅。やっぱどうせ濡れるなら、
川が良い?

ちなみに、この日は普段の赤城周回
よりもTSSが三分の二位。やっぱ、
距離は一緒でも走り方次第で
これだけ差が出るのかと実感。

休息も入れて、ちゃんと練習中に
負荷が掛けられるのが重要だなー
と改めて認識。
松風練
こんばんは、N@ロードです。

今日もようやく習慣化されつつある
松風練に参加。昨日、週末練級に
走ったので、今日はどうかなぁと
心配な面もありつつも、まずはやって
みる。

今日は盛況で9人位。今日は松風の
下り後、全員集合してから平地開始
だったので、終始集団。一周目から
キレイにローテ出来ていて、今日は
最後尾への移行も楽だったなぁ。
でも、キツいのは相変わらず、いや
むしろ今までで一番?(汗)

daiさんから、2、3ありがたい
アドバイス頂いたり(謝々)、やっぱ
現場の指摘は身になりますな。

肝心な松風の上りは、2周目はまぁ
いつも通りのパワー。結果も、3着。
昨日一緒に走ったdaiさんもサスガの
走り。一着はいつも通り目標のKぼた
さん。

3周目も、構わず駐車場からアタック。
が、さすがに脚が終わったらしく、
パワー出ずで、中盤以降集団にパス
された。後でパワーみたら平均5w/kg
ちょい。やはり前の方で松風を
クリアーするには6~7w/kgは最低
ラインかな?

毎回3周目の平地が踏ん張りところ。
下山後の全員集合に助けられた。
3周目は平地も速いし、やれやれ、
いつになったら馴れることやらorz

CST CUPも独走予想かと思ったら、
Hさん情報より強豪ライダー出る
らしいし、キツい戦いになりそうだ。
まぁベストを尽くすのみ!
S根練
こんばんは、N@ロードです。

今日はツイッター上で告知された
S根練へ参加。S根さんとは去年一回
走ったきりなので、かなり久しぶり。
コースは赤城周回(時計回り)
参加者は、S根さん、daiさん、biciさん、
S師匠、オレの五名。

今日のペースは、勾配に関係無く
一定負荷。大体L3,L4位。いつも
上りはアタックだったので、これは
これで効く。
2年前一緒に走って貰ってた時が
懐かしい。初心大事。

前程のキレはないというS根さんも
353入ってからは、相変わらず(汗)
ローテしながら、第一休憩所の7-11
付近が小雨&霧で視界不良だったので
引き返し。帰りは下り基調だが、
松風軍団に火が付いた様で、一気に
ハイスピードへ突入。ガンガン
踏んでいくからキツいorz

休みなく、大間々のセーブオンで
やっとこさ休憩。桐生側は雨が
止んでいる第2部突入。
岡公園付近の住宅街の坂を利用して
ヒルクライムリピート。斜度11%看板
ありで、大体3分半~4分。下りは
2分位の休憩。で、なんとか7本。
daiさんやっぱ速い。

あとは、クーリングで梅田大橋まで
ポタって、雪の屋前で休憩&談笑。

その後は、カッパになりたいと、
謎の言葉を告げる二人(daiさん、
biciさん)と別れ、S師匠と帰宅。

いやーいつもと違うメンバーと走る
のも刺激的で良いですな。さて、明日
の松風起きられるかな?(汗)
ホビオ洗車&光MENJI



こんばんは、N@ロードです。
 
昨夜一人だったので、エアコンの部屋
で寝ていたら、痛恨の11時起き。気持ち
良すぎorz
 
だらだらと朝食兼昼食を済ませて、
久しぶりにホビオの洗車。何気に
久しぶりにホビオの洗車。何気に
高速も走ってたりするので、虫の跡や
小傷が結構あった。地道にキレイに
して、とりあえずピカピカに

 
夕方なんとなく永井食堂のもつ煮が
食べたくなったので、一応HPを確認
すると盆休みとのこと...orz
 
じゃ次何かなーと考えた結果、以前
Hさんに群馬一旨い豚骨ラーメンの
店と紹介された伊勢崎の『光MENJI』
へ。
 
場所は華蔵寺公園の前。
7時前に入ったけど、客は2,3人。
 
とりあえず、初回なので豚骨

チャーシュー麺&餃子を注文。
 
注文してから出て来るのがかなり
早い!チャーシューでかいのが
嬉しい♪トロトロ系。スープは結構
こってり。濃いのが好きな人向け。
麺は初回は少な目。で、すぐ麺を
食べてしまうので、替え玉投下。
店員さんが入れてくれました。
おー?
初回の1.5倍位の量?
ここらで、餃子も到着。餃子はラーメン
屋の餃子らしく、カリッと普通に旨い。

 
あとは黙々と完食♪
チャーシューと餃子は贅沢過ぎたな。
どちらかライスで良かった。とまぁ、
こってりな豚骨ラーメンが好きな人
お勧め。個人的には、前橋の博多一番
の方が好みかなー。ちょっと安いし、
気持ちあっさり。
 
さて、カロリー過多気味なので、
明日早起きして、走り行くか。
まずは起きなくては。
勝負はそこから始まっている!

CST CUP赤城 26日に延期

こんばんは、N@ロードです。
 
タイトルの通り、明日のCST CUPは
延期に。延期日は、乗鞍と被っている
らしく、ウッチーは不参加。Hさんも
仕事で不参加。なんとも、微妙な感じ
に。ホント、今年のイベントはこと
ごとく雨ばっかだなぁ。とりあえず、
ベストを尽くそう
 
で、家族は妻の実家へ帰省して、
2日間留守番。暇なので、娘に頼まれた

レゴを作ったり(結構楽しいw)。
 
夕方涼しくなってきたところで、
晩飯メニュー検討ポタリング実施。
L1で緑橋往復。帰りに、CST寄って
ミカン貰って、晩飯は、そば忠へ。
そば&天丼セット。最近できて、
大分安い。味はまぁまぁ。 
 
帰宅後も食後の運動がてらローラを
30分やって終了。
 

明日は何やろうかな

軽井沢くるみの森キャンプ場(最終日)

こんにちは、N@ロードです。
 
2日目、なんだかんだで、明るくなる
4時半頃まで寝られた。雨も止んで
いて肌寒い位。ホットーコーヒー
飲んだりしてまったり
 
フライパンでピザパン作って食べたり、
こーゆーの良いね。
 
あとは、徐々に撤収作業開始。
撤収作業は、設営より大変。テント

やらタープ、その他もろもろ乾燥
させたり。晴れたから良かったけど
大変。なんだかんだで、出発が9時半
。その間、子ども達が他の小さい
子どもと遊んで友達になってたみたい。
ちょっとした出会いと別れが、また
子どもの経験になるんだろうなぁ。
 
その後はアウトレット寄って帰宅。
またちょっと経ったら、キャンプ
したいな♪

軽井沢くるみの森キャンプ場(初日後半)
こんにちは、N@ロードです。

キャンプ初日後半から。

テント設営後、最寄の温泉
「絹糸の湯」へ。HPのクーポンを
印刷していけば割引あり。
軽井沢の湯は、茶色みたい。夏とは
いえ、やっぱ風呂はいいねー。
息子も上機嫌。

再び、キャンプ場へ。
近くにはスーパーもあって大抵揃う
から安心。戻ってから、米炊きと
BBQ用の炭準備。その間、子ども達は
野菜のカット。

全て準備もできたところでBBQ開始。
やっぱ、久しぶりの肉は旨い!ご飯
が進む。焼いては食べ、焼いては
食べ。満足じゃv

その後は花火して9時にはテントへ。
子どもと、トランプでババ抜き×2。

頃合いを見て就寝。さくっとzzZの
はずが、隣がうるせー(怒)

推定 父、母、娘(行き遅れ(推定))×2、
犬。花火は9時までだってゆー注意
書きがあるのに、9時半頃から花火。
まぁ花火はいいとして、うるせーよ
行き遅れ娘(怒)×2。ババァが、
でけぇ声&オヤジみたいな喋り方で、
まじキレーなんだけど、とかどうこう
とか言ってんじゃねー(怒)

はぁはぁ・・・思い出しただけで我を
見失ってしまった(汗)

はぁ、ここまで良かったのに、噂の
周りの客洗練を受けてしまうとはorz
次回は耳詮用意しよ。

まぁなんだかんだで寝れました。
続く。
軽井沢くるみの森キャンプ場(初日前半)




こんにちは、N@ロードです。
 
昨日、一昨日と家族でキャンプ旅行。
場所は涼を求め、軽井沢のくるみの森
キャンプ場へ。
 
6時起きの8時出発。
前日から、クーラーボックスや着替え
以外は車へ積込み済だったので、朝は
結構すんなり。ホビオもまだ若干積載
量に余裕あり。
 
節約の為、下道をのんびり。途中そば
屋で昼食後、浅間牧場へ。

アイス(旨いb)食べたり、子どもが
馬乗ったり。アイス中に、ゲリラ豪雨
 
30分位で止んでキャンプ場へ。
事前に予約して、当日は最初に料金
を払うだけ。
 
さっそくテント設営。
タープ、テント、小物の順。
ペグダウンや張り綱は初。100均で
買った200円金槌大活躍v
黙々と作業して、約一時間半で完成。

この間、子ども達は場内の滑り台等
で遊んでた。放置(汗)
 
休憩でお茶。はぁ一段落。続く。
 

明日はキャンプ旅行

こんばんは、N@ロードです。
 
明日から夏休み♪
初日から家族で軽井沢へキャンプ旅行。
天気が微妙だけど、まぁ事前に
分かっている分マシ。
 
いやー楽しみだ

松風練
こんばんは、N@ロードです。

今週もなんとか早起き(3時半起き)
して松風練に参加Zzz

今朝家出た時、寒いウインド
ブレーカー欲しかった。なんとか
体が暖まるまで我慢。いつも早め
到着なので、金山をのんびり一本
やって集合。

今回は、同じチームの安さんと、
出茂鳥さんの知り合いのS木さんが
初。S木さんは、なんと藤岡から
車で30分かけて参戦。凄い気合い
だ。見るからに速そうなオーラ全開。

で鐘の音スタート。
なんか序盤の松風から上げ気味?
みんな談笑しながらも、かなりの
ハイパワーで(汗)は、安さんの後日談w
下ってからもペースがいつもと違う
?(汗)いきなり2周目?ペース?

途中、daiさんも合流し、集団で松風
へ。当面の自分のテーマである
松風最速(トップ通過)の為、集合場所
をやや過ぎたところから、先週同様
抜け出す。が、またしても頂上前で
kぼたさんと出茂鳥さんに差され、
3着。は、速いorz

いつもこの後が正念場。今日は、
三人、三人位ずつの集団で、各自
追い掛ける形。キツい、脚パンだ(汗)
確か、しろたんさんとジュンゲさんに
引っ張ってもらったけど、千切れない
様に加減して貰ってました。次回は、
加減せず、きっちりツキイチボーイ
をやりきれるように頑張りますw

で、高速下を潜った辺りで、安さん
いない騒ぎに。

2周目の松風で、集団がどんどん
遠ざかって、下った時には誰も
いなかった(安、談)らしい。その後は、
一人ショートカットコースで、集団に
合流しようと頑張っていた模様。

まぁそれはさておき、2周目はそんな
感じで、キツいながらも若干楽。

で、勝負の3周目松風。今度こそと
再度先行発進。もちろんフルパワーで
踏み倒すのみ!金山入り口までトップ。

まだ近くに気配なし!イケル!と
気合いのダンシング。あと、2,3m
でゴールというところで、またしても
kぼたさんに差され、二着。やはり、
噂のヒルクライム職人は伊達じゃない。
そう簡単に最速の称号はゲット
できないか。燃える、この状況

最終周の平地は、もう生き残ること
だけに集中。現状、集団の中にいる
だけでも、キツいのでまずはここから。

最後のスプリントは、密かに信号から
ロングスプリントをかまそうと思って
いたら、ほぼイメージしていた
タイミングで先にdaiさん発車。
続いて自分も。サラ脚状態のパワー
プロフィール1分Maxのパワーで。
1分イケルかと思ったら、20秒位で
失速orz daiさんは、そのままゴール
まで維持。ブラボ、俺もあれが
やりたかったw 絶対的なスタミナの
差か。まだまだだな。

とまぁ今日も、集中できました♪
とりあえず、一段落ついたので休息
に移行。CST CUPまで。

松風の皆さん、今日もお疲れ様でした。
ツイッター始めました

こんばんは、N@ロードです。
 
最近今更だけど、ツイッター始め
ました。@NRoad1です。まだ良く
分からないけど、勝間和代の
初めてのツイッター講座を何故か
読んでいて、とりあえずいっぱい
フォローしとけ、ということなので
フォローした際はよろしくお願い
します。
 
脳科学者の茂木さんが、メチャメチャ
呟いているのには驚いた。

とまぁ、色々やってます。
 
明日は、松風予定なので、そろそろ
就寝。前回のパワーチェックから、
3週間経つので、そろそろ休息週。
明日やったらかなぁ。それにしても、
負荷見直してから、全然定着した感
なしorz 負荷アップと夏バテ状態でも
一応TSSはそれなりをキープしている
ので体が限界。
まずは明日乗り切ろう

ユニフレーム ランタンGL-X

こんばんは、N@ロードです。

来週からの夏休みに、家族でキャンプ
行くことにしたので、ランタンを買いに伊勢崎のWILD-1へ。

購入したのは、ユニフレームのUL-X。
ツーバーナーもユニフレームなので、
ガス缶を共通化できるのが決め手。

これで最低限の準備はできたかな。

夕方試してみたけど、かなり明るい。
あとは、当日の天気だけだー

赤城周回練&ホイール修理


こんにちは、N@ロードです。

今日の週末練は赤城周回。参加者は、
サワディと久しぶりのバードの3人。
集合時間をいつも7時だったのを、
6時に前倒し。結果、正解b
後半は流石に暑かったものの、序盤
は大分暑さも抑え目でGood!
起きられれば、5時でも良いなぁ♪

練習の内容は、いつもHさんとやって
いるように上りはアタック。

今日は単独だと思っていたら、去年
のバードなら見送っていたはずが、
今回はアタックを被せてくる!?
アグレッシブな走りに軽い目眩を
感じつつも、そのままのパワーを
維持すると、流石に切れていく。
こんなのが、しゃくなげまで(汗)

ダッシュ力が尋常じゃない成長度合。
男子三日見なければ、なんとやら
みたくパワーアップ。良いね!
今日は楽だと思ってたのに、完璧に
想定外。サワディはほとんど絡まない
まま途中棄権。

良い練習になったー。そんなペースで
走っていたので、しゃくなげTTは
ボロボロ。辛うじて、35分台。まぁ
しょうがない。

帰宅、昼食後、バードにはすって
ブレーキケーブルを完全に緩めない
と回転しない位まで歪んでしまった
ホイール修理依頼の為、CST訪問。

スポークが二本程曲がってしまって
いたので、無理言って修正対応で
お願い。外すと見事な『く』の字×2(汗)
こういう時、鉄スポークは良いね(汗)
世間話をしている間に、殆ど分からない
位まで修正完了。茂木さん、さすが
です。いつも助かります♪

色々小部品も注文して、帰宅。
夜は祭じゃ!
CR練

こんばんは、N@ロードです。
 
今週は月曜の赤城以降バテバテで、
辛うじて松風練に参加。あからさまに
練習量低下中orz GC上の長期ストレス
も横ばい中。ふんばり処だ
 
そんな訳で、今日の夕練はWCRへ。
緑橋迄をSSで。大体25分位。各橋
の間をインターバルな感じで集中。
折り返し地点で、回復走で休憩

して引き返し。帰りは調子が上がり
100%付近キープ
 
同じ様なメニューやってても、何気に
二本目の方が体感的にも楽。一本目で
体が慣れるのかな。
 
で帰宅途中の裏山で、100%×2分を
五本で大体TSS100。疲れたorz
 
明日は、赤城周回&八木節祭

松風練


こんばんは、N@ロードです。
 
今日も先週に引き続き、松風練に
お邪魔してきました。
 
朝ちょっと早めに到着したら、ちょうど
主催者のmotojさんも到着されたので
挨拶。今日はTTバイク。カッコイイ。
しかも、元FC乗りで、今はFD乗って
とか。いやーまさかここでロータリー
乗りに会うとは思わなかった
 

そうこうしている内に、スタート時間
を告げる鐘の音。
 
今日のテーマは、『完走』。
先週は両脚つって脱落してしまったので
今日はなんとかゴールまでみんなに
付いていく。
 
後は、上りは自分のベストを出す、
の二点。
 
早速スタート。
やっぱ、独特の緊張感がある。
一周目抑え目だけど、要所でやっぱり
かなりの負荷が掛かる。

 
で二周目の上り。前回は良く
分からなかったので、今回は距離的に
ギリなL6キープ走行(大体6.5w/kg)。
スタート地点から加速。意外にトップ
通過かと思ったけど、ジュンゲさん
にパスされて二着。さすがに甘くない
 
その後の平地区間は、脚が回復するまで
ヘッポコ。何気に、逃げ集団に紛れて
しまった(汗)今日は完走重視なので、

無理できません、とは言えず、省エネ
でローテ。ノリ的には、ガンガン
ローテして加速していきたいトコ
だけど、脚ないなぁ。もっとベース
上げないと。
 
その後、全員合流して高速下通過。
ここでも課題発見。ローテで最後尾に
付くのが下手。今日も危うく付き
きれずに、切れるトコだった(汗)
45km/h巡航位の列車でローテする
機会も中々ないから、良い経験できた。
もう大丈夫なはず。?

 
三周目の上りも、二周目と大体同じ
感じで。今度はいけたかなぁと
思ったら、今度はgoridanさんにパス
されて、また二着。
7wキープできればいける?
 
平地区間入っても、goridanさんは
前の方でガンガン。つえー。あーゆー
感じで走りたいね♪ まぁ追い追い。
 
その後はなんとかゴールまで付いて

いき、スプリント始めまで。なんとか
今日の目標は達成かな。次回は、上り
はもちろん、平地も頑張ろう♪
 
それにしても、みんな各々の思惑が
あるから、毎周展開が変わって面白い。
良い練習になります。
 
今日も参加の皆さん、お疲れ様でした♪

copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.