FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
上毛三山クリアー

こんばんは、N@ロードです。

先程帰宅。朝5時前に出て夜9時
帰宅。さすがに出しきった。
最後は籾山でHさんとスプリント
バトル。熱かった!

上毛三山といいつつも、実際は
赤城、榛名、地蔵峠、妙義、籾山
で一応五山?(笑)

ガーミンでバッチリデータも取った
ので後で解析しよう。
スポンサーサイト



肉祭り


こんばんは、N@ロードです。
 
明日のロングに備えて、今日は
30分程度の回復走だけで、後は
ホビオでドライブ
 
 
丸亀でランチしたり、CSTや
タキザワ行ったり。週末だけあって
CSTも練習帰りの皆様方でいっぱい。
座間も発走順のリストあったけど、
タイトルホルダー揃いで苦戦必死。

前走組も強豪揃い。いやーオラ、
わくわくするぞ!
 
てな感じで、まずは自己ベスト!
 
で、
明日まで家族も帰省中なので、今宵
はケンタッキー。ついでに、コーラ
やデザート付パラダイス!

座間試走

こんばんは、N@ロードです。

今日から9連休。初日は5/3の座間
ヒルクライムの試走へ。
参加者は、Hさん、S君、O君の4人。
去年は試走なしで失敗してるので
今年は対策バッチリ?

とりあえず、大会モードでステージ
毎に休憩あり。S&O君が先行、
私とHさんが後追い。

s1:2.4km,4m59s,Ave361w
最初激坂で、上ったら、そこから
アップダウンの高速区間。最後が
上り。
パワー一定で走ったけど、良い感じ
のペース。最後のスプリント分で
キッチリゼロになる感じ。

s2:2.8km,6m13s,Ave329w
ここは、緩やかな上り。見た目平坦
だけど、上りなので知らないと、
脚を削られる。

s3:2.8km,8m51s,Ave341w
ここから上り。所々に急坂あり。
序盤飛ばしすぎると、ゴール前の
激坂でタイムロス。

s4:6.9km,25m30s,Ave312w
ロングヒルクライム。ここが一番
重要。最初の500m位が結構急勾配。
そこは抑え目に入ってそこからは
淡々と。キツいorz

今日はすげー天気良かったので
親水公園で休憩で戻ってから、
またs2~s4をおかわり。いやー
垂れたけど、追い込めた。
TSS277、あと何気にFTP更新で
300w。前回から+12w。

明後日は、毎年恒例のGWロングで
上毛三山をトライ。楽しみだ♪


走る

こんばんは、N@ロードです。

昨日は何も考えられない位追い込み
たかったので、猪子をSSで5本、
TSS約200。さすがに、今日は疲れ
が残ってる。体調悪すぎ。体重い。
明日行けば連休。とりあえず、様子
見か?

まーそんな感じで、雨なので固定
ローラでSSで20分、10分。2セット
目は心が折れたorz
実走よりもローラの方が明らかに
キツい。三本だとまた違うかな?
今度やってみるか。

FTPメニューはしばらく先だなぁ。


パワートレーニング開始
こんばんは、N@ロードです。

草津も終わり、次は座間、富士山
と続く状況の中、ようやく本格的
にパワートレーニングを開始。

とりあえず、草津の結果からFTPの
向上が最優先ということで、
当面の平日練はスイートスポット
(以降SS)での走行を重点的に実施。

SSの定義は、FTPの88~94%。
この領域で走るとFTPを効率良く
向上させられるとのこと。

メニューとしては、SSで20分×3。
いつも走っている猪子が18分程度
なので、そこでリピート。
走ってみると、じんわり効く感じ。
TSSも140位だから毎日できるかな。

TSSは体へのダメージ度合いを
表す数値で、150以下なら翌日には
回復する負荷みたい。

FTPで走るのが、FTPを上げる
のには一番良いらしいけど、まずは
SSのメニューを8回位やって基礎を
固めるのが先とのこと。まぁSSに
耐えられなければFTPなんて無理
だし、根気よくやりますか。
2012ツールド草津

こんばんは、N@ロードです。

昨日今年のツールド草津が終了。
今回は前日からの雨でゴール付近が
凍結ということで、殺生ゴールに
短縮。距離5km。

ていうのを朝起きて知って、
びっくり。前日からこれでもかと
カーボローディングしてたのに(TT)

で結果、15分12秒。いやー我を
見失って序盤からハイペース。
後半垂れ垂れorz もう一度やれば
14分台は固い位(汗)
せっかくパワータップ付けたのに
ペーシングも何もあったもの
じゃない。まぁあえて言い訳をする
ならば、
『絹代さん、煽り上手すぎ!』

スタート開始から、実況で
『さすがチャンピオンクラス速い』
と聞こえてきて、我を見失ったのは
オレだけではないだろう(笑)

後でデータを見てみると、600W
30秒間、その後6分間が平均350W、
そこから垂れて、ゴールまで270W。
中盤までは先頭が見えてたから
最低あのペースで走り続けないと
ダメなのか。大体5W/kg。

まーダメなりに、得られたものも
あったかな。
2分~12分のパワーも、データ取り
出してから最高値だし、短いとは
いえ流石レース。

次は座間ヒルクライム目指して
頑張ろう。
草津出発

こんにちは、N@ロードです。

ついに草津へ出発。いやー緊張。
これからランチ。
禁断再び


こんばんは、N@ロードです。

草津前のチャリは今日で終わり。
という訳で、マシンのメンテ実施。

とりあえず、フロントをコリマ、
リアのタイヤを禁断のアップヒル
オンリーのモンバントゥへ。
交換前よりは軽くなったか?
毎回走りが軽くて飛ばしすぎこと
があったけど、今回はパワー管理
するから大丈夫かな?

チェーンはレスポ。まぁこれだけ
やればOKでしょう。

なんかリア周りの見た目が寂しい
けど、まぁ良し(汗)

後は、雨降らず、大会でパンク
しないこと。明日は補給食や旅の
お伴等をゲットしてこよう♪
最終仕上げ
こんばんは、N@ロードです。

今週末は大会なので、今週は
テーパリング。まぁ疲れを抜いて
フレッシュな状態で挑もうといった
感じ。という訳で、昨日は
L6のインターバル、今日は
FTPのインターバルと短時間高強度
メニューで調整。緩すぎない程度に
刺激。あとは、L1で大会まで回復走。

草津はフロントはコリマで、リアは
パワータップ。先日の三境も良い
感じだったし、先を見据えてデータ
取り。まだ使い始めて間もないけど
自分の脚質や弱点とか分かってきた。
あとはやるだけだー
ピナレロ メンテ

こんばんは、N@ロードです。

大会一週間前ということもあり、
マシンのメンテ実施。

一年半ぶりにチェーン交換。
前回79のデュラチェーンだった
けど、高いのでCSTにあった安い
KMCの金のチェーンをチョイス。
一コマ当たり1、2mm位延びてるし
(汗)意外に延びますね。

あと、チェーン外したついでに
RDのプーリメンテ。いやー
ベアリングがゴリゴリ(汗)もう
玉と受けが摩耗してる感じ。
今度換えよorz

とりあえず、一通りキレイに
なった。いやー金のチェーンが
眩しいぜ☆
三境TT

こんばんは、N@ロードです。

昨日チャリ部の花見BBQでしっかり
補給して、今日は草津前最終仕上げ
の三境TT。前回のタイム更新と
パワータップによるデータ取りが
目的。今回は安さんとHさんの
三人で。

パワーを一定で走った場合に
タイムがどうなるかが気になる所。
レーシング3より500g位重くなるし
どうなることなら?

中盤まではFTPを極力キープ。結構
変動するから、いつもより変速回数
が多い。でそのまま後半へ。
2週間前よりタイムが遅いが脚には
余裕あり。ここからは表示でFTPを
越えないようにパワーを上げて
加速。相変わらず、最後はヘロヘロ
でゴール。前回より約1分近く短縮。
なんとか草津前の目標までいけた
かな?

それにしても、パワーがレスポンス
良く反応してくれるし、凄い。
ちょっとしたペダルの踏み込みの
変化も数値に表れるし、気合い入る。
あとはこれでみっちり練習
あるのみ。

今週はもう回復走。きっちり疲れを
抜くだけ。タイムどーなることやら
パワータップ装着


こんばんは、N@ロードです。

前々から注文していて、やっと
届いたパワータップ付ホイール
セット 。

何ができるかというと、リアハブの
捻れからパワーを算出して、それを
元に自分の限界を定量化。その
限界値を元にトレーニングメニュー
を組んでいく。

とまぁ、細かい内容は追い追い。

で今日は自分の現在の実力確認
テスト。

ざっと書くと

1. 20分軽くアップ
2. ケイデンス100を1分×3セット
(合間は1分の回復走)
3. 5分軽く流す
4. 5分全開(TTペース)
5. 10分流し
6. 20分全開
7. 10分流し

とまぁなかなか大変。
外だと20分全開で走られる場所が
ないので、リムドライブ式の固定
ローラ。あと、扇風機。

やった感想としては、今まで一人で
ここまで追い込むのはなかった!
という位キツい。ラスト7分位
(長い!)から地獄。確かに毎回
この負荷で練習し続けられれば
強く成りそう。

まぁそんな感じでやった結果を
Golden Cheetahというフリーソフト
で解析。結果、自分のFTP(CP)は
287W(4.0W/kg)。最低、kg当たり
4Wは行きたかったので、初回と
しては上出来。事前情報だと
20分TTを完走出来ない人もいる
みたいだしねー。テスト自体が
かなり効く練習ですな。

これを元にメニューを組む。
土曜はまた三境TTやる予定だから
良いデータが取れるかな。
夜桜

こんばんは、N@ロードです。

今日は裏山でSFRやらOT練やら
スプリント等、筋力アップ系の
メニューを。

それにしても、昨日今日の暖かさ
で一気に桜も咲きましたな。
もう八分位?練習の合間に思わず
パシャリ。今週末は家族で花見かな
ヒルクライムリピート
こんにちは、N@ロードです。

今日から実家へ行くので、週末練
は不参加。ちょっと乗る時間が
あったので、裏山で上りの
インターバル。

そこそこのペースで、2分半。
ひたすら繰り返し。とりあえず
10本やってタイムアップ。
なんとかコンスタントにタイムを
キープできた。本当は、タイムが
垂れ始めるところまでできれば、
ベストなんで、今度チャレンジ
してみよう。

初めてやったけど、なかなか
集中できるメニューですな。
Good!
ピナレロ ヘッドOH完了
こんばんは、N@ロードです。

先週末に預けたピナレロの修理が
完了したとの連絡を受けて、
CSTを訪問。

店長に外したベアリングを見せて
もらったところ、もうゴリゴリ。
これでもかっていう位ゴリゴリ。

ヘッドなんで、結構錆てたんです
よね。やっぱ、汗が入りやすい
場所なんでしょうがないか。
塩水噴霧、やっぱ過酷だわ。

まー修理代は¥4500と、たまに
位ならOK。おかげさまで、
ハンドリングがクイックに。

先週組んで貰ったミニベロの
ホイールも調子良く、ダイレクト
感が増しましたな。まぁスポーク数
が倍になれば、流石に分かる(汗)
気持ち良く転がります。今度は
フロントの柔さが気になり出した
から、そのうち組直して貰おう。

いやーCST仕事早くて助かります。
ミニベロ ホイール修理完了

こんばんは、N@ロードです。
 
先週預けたミニベロのホイールが
早くも戻ってきました。
店長にお任せしたら、スポークは
スチールからステンレスへ、組み方
はイタリアン組で。なんか上品な
感じになりました。
 
明日からまた通勤で使おう♪
楽しみだ
ちなみに、料金は部品代と工賃で
¥4500。今度フロントもやって

貰おうかな。CST感謝。


20120401_165056.jpg
聖闘士星矢Ωと三境TT

こんばんは、N@ロードです。
 
今日は久しぶりの週末練。
草津も近くなってきたので、ロング
ヒルクライム実施。と言う訳で、
6時半起床。
 
前々からチェックしてたけど、
今日から聖闘士星矢Ωがスタート。
最近、アニメのハーデス編を
見終わって、その後?の
ストーリー(オリジナル)。
主人公は新キャラだけど、今までの
キャラも出てきて、なかなか良い。

主題歌も初代OP曲のペガサス幻想
のニューバージョン。キャラの
デザインは今風?プリキュアぽい
けど、前作からの雰囲気は受け
継がれている感じがするので、
これからが楽しみです♪
毎週俺のコスモも燃えそうだぜ
 
で、おまけ?で、三境TT。
今年一発目で、去年のベストを40s
更新。梅田大橋からトンネル迄で、
38分22秒。ペース配分がイマイチ

だったけど、まぁ去年よりは
上がってるかな。でも、これだと
草津40分切りが厳しい感じ。んー
草津前にまたトライするか。
 
ちなみに、一緒に行ったHさんが
途中マシントラブルがあったのに、
たったの10秒落ち。ヤベー負ける
(汗)。その後は長石、馬打と先頭
を死守(僅差)して終わり。もう一人
サワディもいたけど、大分上る
ようになってきた。平地はもう

お任せします位速いし、いいね
 
帰りは冬場毎週行っている三船屋で
たい焼きチヤージして帰宅。
やっぱ、ロングヒルクライムも
定期的にやらないと駄目ですな。

ミノウラ VERGO Excel



こんばんは、N@ロードです。
 
もうそろそろツールド草津の時期
なので、ロードの中積み用に
ミノウラのVERGO Excelと
フロントホイールサポーター(二個)
を購入。
 
ホビオ購入前、事前に寸法測定
してたので無事乗車
長さも余裕あり。DHバー付けると
駄目そうだけど、まぁその時は

バーを調整すればいいか。
二台ゆったり載せられるね。
 
で今日は最近よく訪問している
CSTへ今度はピナレロのヘッドOH
を依頼。なんか引っ掛かりがあって
ベアリング交換。とりあえず入院。
 
VERGO Excelの使用感としては
これだけだと、チャリの安定感が
いまいち。結構揺れるから、ロープ
とかの固定がマスト。帰りに
セキチューで固定用バンドを4本

購入。これでバッチリだ
 

copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.