FC2ブログ
Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミニベロ1500km突破
こんばんは、N@ロータリーです。

通勤用で導入したA.N.DESIGN WORKS製
ミニベロ 『AND-CDR』

11月位の導入から、早いもので1500km突破。
ピナレロ(ロード)と比較すると、大体8割位のスピード
しか出ないですけど、なかなか頑張ってくれてます。

■主なカスタム
・ペダルをフラットからビンディングへ

■今まで乗ってきた感想
(〇な部分)
・タイヤが小さい割に、1500km乗ってもまだ溝が
 ある。2000km位でローテして、4000kmは
 いけそう(参考に私は70kg+荷物2,3kg)
・フルアルミなので、レスポンスが良い。
・フルアルミだけど、28mmのタイヤとサドルが良い
 感じにショックを吸収し、乗り心地は良い。
・見た目派手なので、高く見られる。フェンダー付きで
 3万ちょいw
・スタンドが便利。
・フェンダーがあるので、路面が濡れていても気に
 ならない。

(×な部分)
・ビンディングペダルにしないとかったるい。
・ブレーキポジションがいまいち。ロードのブラケット
 ポジションが良い。今は、基本的にリラックスポジション
 がメイン(ブレーキをすぐ握れるように(汗))
・タイヤが小さいので、慣性がない。
 →トレーニングには良い。
・ブレーキ利かない。止まらなくはない。急ブレーキは
 できない。
・ドロップ部にブレーキがないので、使用頻度が低い。
・ハンドリングがやたらクイック。
・フレームサイズが小さい(私は183cm)

とまぁ、Xな部分も結構ありますけど、対策していけば
解消できる内容が多いので、個人的には許容範囲かなぁと
思ってます。大分気に入っています(^^)

まぁそんな感じで、平日のトレーニングはミニベロで、
休日はロードといった感じで使い分けてます。なんだかんだ
で3月も1000km超えたので、それなりに練習できて
います。ツールド草津も無事開催する方向で進められて
いるようだし、あと二週間しっかり調整せねば
スポンサーサイト
今更ながら、STAR DRIVER
こんばんは、N@ロータリーです。

最近寝る前に、アニチューブでSTAR DRIVER
を見るのが日課に。正月明けから見始めて、ついに
来週で最終回。

学園ロボットものといった感じで、内容もなんとなく
ゆる~い感じなんですけど、なんとなく見てしまう。

綺羅星v
アプリボーゼ!!
銀河美少年

なんとなく意味不明な言葉に惹かれてしまいます(汗)
最終回直前の24話。かなり中身の濃い内容のまま
最終回突入。最後はどうなるのか、週末が楽しみです♪
まだ今週は始まったばかり・・・orz
日足トンネル
こんばんは、N@ロータリーです。

土曜は安さんとサワダ君と私の3人で、日足トンネルへ。
先週は途中道に迷って、小平座間線をうろちょろして
いましたが、今回は無事トンネルまで到着。片道
大体60km。日光エリアに入ってからは、まだまだ
道の端には雪が残っていて、風花舞う中ひらすら
北上してました。ウェアもまだウインドブレークジャージ
ベースの真冬仕様で丁度良い感じ。

ひさしぶり、1年半ぶり位にこのコースを走りました
けど、やっぱり中々手応えのあるコースですね。
細かい上りと平坦の繰り返しで、いい感じのインターバル
がひたすら2時間程度繰り返し。春は赤城とこっちの
2パターンがいいかもですね。

そんな中、最近スラムのレッドに変更した安さんが、
行きの途中でメカトラブル続出。なんでも、フロント
ディレイラーの調子?が悪くて、アウターの外に外れて
しまうんだとか。2回位そんな感じで、千切れては
ちょっと待って合流ってな感じで、なんかリズムに
乗れてない感じでしたね。早く79デュラに戻せば
いいんですけどね。そういうのを見ると、やっぱシマノ
って間違いないなーって感じがします。ちゃんと機能
するってのが重要。ウィラースクールの時、アンカーの
人も練習中は故障しにくい機材が一番大事っての
言ってたし。

サワダくんは、上りで多少離れてしまうときもあるけど、
ちょっとペース落とせばすぐ復帰してくるので、
なかなかグッドな感じ。平坦や下りになると積極的に
前を引こうとするし、やる気満々

上りラスト5km位はみんな全力でアタック!
そこで今まで腰で回すペダリングに取り組んで
きましたけど、その限界がどうなるのか見えてましたね。
実は腰を起動させてからハムストリングスが連動して
いたようで、今日はもう筋肉痛でキツイ×2。
腸腰筋あたりの筋肉もついてきたし、体幹をひらすら
強化していくのが今年の課題。脚だけ強化しても
ダメなんですよね。ってのを気付けたのも、ウィラー
スクールにいったおかげ。プロの何気ない言葉って
深いですね。¥500でこの感覚を得るきっかけに
なったのは非常に大きい。

多分、いままで結構差を付けられていた選手達は
ここらへんの使い方が出来ている人達なんだろうな
と個人的に思ってます。ということは、これからは
そういう人たちと同じステージに立てると思い込んで
練習をしていこう♪まだ更に隠された使い方があると
困ってしまいますけどね(汗)

という訳で、今年はシーズン明け(ツールド草津)に
向けて、なかなか充実した仕上がりになってます。
ガソリン渋滞で変質者
こんばんは、N@ロータリーです。

昨日は朝7:30出発で、いつものチーム錬へ。
ご近所の先生と一緒に集合場所へ向かう途中、ガソリン
スタンド渋滞と思われる尋常じゃない車の列

広沢の50号沿いのコスモ石油や出光に向かっている
様子。途中、50号から中之条大橋へ続く道の交差点
で、交通整理をしているコスモ石油の店員。その手前、
交差点の手前で、何故かエアガンを四方八方にぶっ放して
いる30後半?の男

先生は渋滞に焦点があっていて、その男には全く
気付かなかったとのことですが、私はその男の行動から
目を離せませんでした。(その間、交差点の信号待ち・・・)

渋滞の車に次々とエアガンを発砲する男。5,6発
発砲してから、立ち去っていく。

信号が青になったので、男を追跡(たまたま同じ方向)

何食わぬ顔で、渋滞の車の中に入っていきました
(その横付近に、蛍光色のBB弾が一個転がってた)

とまぁ、自分には危害がなかったので、そのまま
集合場所へ向かって、男のその後を確認しませんでしたが、
渋滞のストレスが男をキレさせたのか、それにしても、
常時エアガンを装備している時点で、既に何か
オカシイ訳で。

という訳で、今世間はガソリン不足やスーパーに
品物がなかったりで、過度のストレスにさらされている
異常な輩が実際にいるので、そのような場所に行く場合
は十分気を付けてください!

その後は、当初の予定の日足トンネル前の川内町~122号
で遭難してしまい、予定外の小平座間線に。そこら辺に、
なかなか良いコースがあるよと話は聞いていたのですが、
ここにあったとは。なかなか勾配&距離がグッドな
コースでした。あいにく、上の方がまだ雪が残っていたので
最後まで行けなかったのですが、今度リベンジしてみよう。
今日は朝練
こんばんは、N@ロータリーです。

今日は会社の停電が6:20~10:00ということで
(自宅も一緒)出社が10:00。という訳で、いつも
よりやや遅い8時に家を出て、足利方面へCRを
サイクリング♪

片道15km程度で、往路は追い風でラクラク(^^)
ミニベロでもラクラク30km巡航。

折り返しのコンビニでちょっと休憩してから、そのまま
会社へGO!

と往路の勢いとはうってかわり、復路はお約束の
強風・・・orz

仕事の前にパワー使って、汗かきたくないなぁと
20km/h巡航くらいで、とろとろ走っていたら
バード発見。丁度これから出社する様子。本音は
バードにひかせて、会社まで楽をしたいところだが、
練習とはいえ、へばっているところをみせたくない
ので、あえての併走(汗)

バード、家出たてなのか24km/h巡航くらいで
走るし(汗)こっちもそれに合わせてパワーアップ。
もう汗だくっす。

途中、よたよた走っているタジもパスして、なんとか
遅刻なく出勤。いやーバードいなかったら、遅刻
寸前。助かった☆

とまぁ朝から汗だくで、出社後は服の乾燥を待ちながら
まったり。明るい内に練習できるのはいいけど、その後
の処置も考え物だなと思った一日でした。

明日はひさしぶりのチーム錬で、122号日足トンネル
まで走る予定。放射能もなんのその?
ガソリン
こんばんは、N@ロータリーです。

連休明けてからの初出社、なにやら駐輪場がエライこと
になっているじゃないですか!?

いつもの倍はある感じ。
よくよく周囲に話を聞いていると、どこもかしこも
ガソリンが買えない事態になっているとな。

FCは週一回乗るかどうかなので、まだまだ2,3週間は
走れるし、フィットも入れたばっかりなので、それほど
ガソリンには気を使っていなかった。

ホント、ここ数日はガソリンが買えない状況、
朝から長時間並んで、ちょっとだけ購入できたとか話を
聞いていますが、今日ネットをちょっと見ていたら、
群馬県知事のコメントがありました。

以下、16日定例会見より引用
-------------------------------------------------

大澤知事によると、石油元売り各社が燃料を貯蔵
しているオイルターミナル(高崎市)に15日、
入荷が再開した。JR高崎線の運行再開に伴い、
貨物列車の乗り入れが可能になったという。

元売り各社が出資する日本オイルターミナル社
の高崎営業所によると、県内の燃料は7割が鉄道、
3割が車両で輸送される。鉄道の場合、平常時は
1日に約120両(720万リットル)分が到着
するが、11日の地震発生後は輸送がストップした。

しかし15日に鉄道の運行が再開されて11両
(66万リットル)が届いた。17日以降は1日
60両(360万リットル)を目標に輸送し、
徐々に平常時に戻すことを目指す。当面は、在庫
分も合わせて供給に全力を挙げるという。

---------------------------------------------
以上引用終わり

とまぁ、今日以降群馬県内にガソリンがバンバン
供給され始めているので、よっぽどガソリンがない
場合を除いては、わざわざ数時間並んでまで
ガソリンを買う必要もなさそうですね。
昨日今日はチャリ三昧
こんばんは、N@ロータリーです。

昨日、今日と、JCRCのレース後を想定して
有給を取得していたのですが、レースがなかったので
ひたすらチャリ乗ってました。

昨日は梅田ダムの北にある三境線TT。
ツールド草津と大体距離と勾配が同じなので、現状
確認の為、結構重宝しているコースです。
しかし、今回はラスト2km地点で道幅全て路面が
凍結していてアタック中止。まぁそこまでのタイムを
見ても、なかなか良い仕上がりのような?(^^)
その後は足利の山をグルっと回って終了。

続いて今日は昨日の疲れが残っているので、
渡良瀬遊水地へ。ひたすら平地。行きは普段追い風
なのに、今日に限って向かい風・・・orz
28,9km/h位で坦々と。たまには趣向を
凝らして、30km/h巡航位から40km/h位
までフル加速(10s位)トレーニングを
3本×3セット。ロードレースなんかで役に立ちそう。

まぁそんなこんなで、連休もそれなりにエンジョイ
できました。

そんな中、昨日から開始予定だった輪番停電も昨日は
なくて、今日実際に開始されましたね。
私の住んでいる場所も、午後4時から7時までの3時間
停電に。家族で、懐中電灯とラジオ付けながらじっと
してました。

昼間自転車の練習帰りには、殆どの店が閉店している
ような場所もありましたね。そんな中、セブンイレブンは
停電の中でも、レジ1台で営業していました。昼飯の
弁当買えて助かりました。やっぱコンビニってすごい☆
まだまだ続く・・・
こんばんは、N@ロータリーです。

地震発生から、早くも2日経ちながらも、TV
からは尋常じゃない被害の状況が刻々と伝えられて
います。

昨日今日と外出してみても、群馬県ですら
ガソリンスタンドやスーパーへの買い溜め客が
多く、行列が各地で見られました。

JCRC川越ステージの参加料も、天災による
キャンセルなので返金されないようですが、その
使い道も被災地への募金に充てられるとの
コメントがされていたので、少ないこづかいながら
返金されないのは痛いですが、少しでも被災地の
復旧に役立てて貰えれば幸いですかね。

そんな中電力不足の対応として、東京電力管内で
部分的な停電が明日(3/14)から行われる
ことが決まりました。自分が住んでいる地区は、
朝方と夕方のそれぞれ約3時間ずつ。明後日以降
はどの時間帯になるかは不明ですが、少なくとも
この『輪番停電』は一週間位続くとの見解なので、
色々な所に影響が出ることは明白。

身近な所では、冷凍庫の冷凍食品が解けちゃうん
じゃないの、とかコンビニの食品はどうなの?とか。
あとは、職場も電気がなければ仕事にならないので、
それがこれからの業績に悪影響を与えてボーナス
また減るんじゃないの?とか、まぁ天災なんだから
しょうがないといえば、しょうがないのでやるしか
ないですけど。

またリーマンショック以来の冬の時代にならないか
心配です。そのときは、がっつり仕事して頑張る
しかないですね。

少なくとも、今は自分達ができることをやるしか
ないということで。そういう意味では、サイクリスト
はガソリンを使わないし、長距離移動も可なので、
みなさまお勧め♪
大地震でJCRC川越中止
こんばんは、N@ロータリーです。

明後日に控えていたJCRC川越ステージが、
今日発生した大地震の為中止に・・・orz

まぁ当然っちゃー当然のような、でも、そうでも
ないような・・・初めてのロードレースだったので
楽しみにしてただけに残念。

それにしても、今日の地震はすごかったですね。
ニュースでも、国内史上最大の地震だったみたい。
群馬県南部は震度6弱。家がぶっ壊れているかと
心配でしたが、なんとか無事v

今後1か月位は余震があるとかで、まだまだ油断
なりませんね。何か備蓄してた方がいいかなーと
今回の地震では考えるものがありましたね。

とりあえず、日曜はチャリの練習でもしよう!
Mt.富士ヒルクライム エントリー完了v
こんばんは、N@ロータリーです。

今朝、RUNNETからエントリー完了のメールを
受信!これでエントリー確定かな?

去年は開始8時間で締め切りだったのが、今年は
なんと3時間。来年は1時間未満?

そう思うと、来年は12時前にPC前にスタンバって
おかないとダメですな。

とりあえず、去年あと1秒で1時間15分切だった
雪辱を晴らすべく、残り3か月集中して頑張ろう
Mt.富士ヒルクライム エントリーできた?
こんばんは、N@ロータリーです。

今日は、Mt.富士ヒルクライムのエントリー日。
正午からの開始ということもあり、午前中は外で
チャリの練習へ。

いつも調子のバロメータにしている深高山で、
ベストタイム 11min29s。冬のトレーニング
の成果が出てガッツポーズ☆
その後はまったり、いつもの練習コースを一周ぶらり。

家に帰ったのが、12時半頃。まー去年は開始から
8時間位で締め切ったらしいから、まだまだ余裕でしょ、
という感じでいたら、ちゃり仲間からメールが
いっぱい・・・ 

なになに、今年は整理券方式で既に定員オーバー?

・・・なーにー??

そっこーでPCを起動し、RUNNETへアクセス。

・・・富士ヒルクライムのエントリー画面を開くと、
な、なんと、待ち人数7,400人?待ち時間 30分。

既に定員オーバーじゃないかい????

今年はもうダメだ orz と思いながらも、昼飯食べながら
待ち時間待って、やっとエントリー画面。

一応エントリー出来て、最寄のコンビニで入金。
ここまで完了で、午後の2時。一応入金順とのこと
なので、2時間で定員の5,500人を超えてなければ
エントリーできているのだけれども・・・待っている間
に7,000人以上がいたからなぁ・・・そのほとんどが
クレジットカード払いだったら、負けだし、いやー
エントリー確定っていつなんでしょ?

という訳で、6月の富士ヒルクライムが確実に
参加できるか怪しい模様です(汗)
JCRC 第1戦川越ステージ
こんばんは、N@ロータリーです。

今年はひょんなことから、3月のJCRCのロード
レースに参加することになりました。もう来週末に
レースが迫っているので、なるようになれ!状態
なんですが、一体どーなるんでしょ?(^^;

とりあえず、2月は800kmはなんとか超えて、
ベースUP期間もとりあえず終了。11月頃に比べて
平地の巡航速度はそれなりに上がってきているので、
効果はあるはず・・・?まぁ、ロードレースは
突発的に入れたイベントなので、無事に帰ってくる
ことを前提に楽しんできます!

それよりも、その後に控えているツールド草津は
ガチで、全力を出し尽くしてベストを出すぞ
copyright © 2005 Load to One! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。