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ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
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N's FC3S SPEC No.72
サイドミラーフィルム剥し&プラグ交換の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

最近、サイドミラーのフィルム表面に小傷が多くなって
曇った感じに見えるようになってしまったのでフィルム交換
しようと思います。今回は、まずフィルム剥しから。

■フィルム剥し後&リムーバー
0703310107033102

フィルムはちょっとやそっとでは剥れないので、リムーバー
(約¥400-)買ってきました。フィルム剥しでググって
たら、プロはリムーバーを使うんだとか。コツは、中性洗剤
を濃い目に薄めた水をたっぷりかけながらフィルムを
剥していくこと。

実際やってみましたけど、グッドです(^^)b
近々新しいフィルムを貼ります♪

で、その後に、先週「HI POWER JET G」を施行
していたときにプラグを確認していたのですが、どうもダメ
っぽいです。特にリーディング側(下)の電極が大分摩耗して
ました。2,000rpm以下が結構ギクシャクしてしまう
んですよね。

という訳で、ネットでイリジウムプラグをゲットしました。
■デンソー製イリジウムレーシング IRE01-27
0703310307033104

熱価は9番相当?です。楽天で4本¥9,999-で販売。
お得♪それに最近FC3S.jpが販売業を休業しているので
他で探すしかありませんでした。

交換後は、さすがに低回転のギクシャク感も直りましたね。
今回はFD純正のプラチナプラグを使っていたんですけど、
イリジウムに比べると美味しい期間が短いですね。今度からは
ちょっと高いですけど、イリジウムにします。
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N's FC3S SPEC No.71
HI POWER JET Gの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

やっとというかブログ100回目です。パチパチ(^^)。
今回は、最近雑誌で見たRE雨宮推薦のエンジン添加剤
「HI POWER JET G」です。
販売もRE雨宮でやってます。RE雨宮で購入するとロータリー
用のノズルが付いてくるみたいです。

■HI POWER JET G
0703260107032602

左がエンジン内部のクリーナー、左がコーティング剤です。

基本的な作業は説明書を見れば大体分かりますけど、
一部イマイチ分からなかった所は伊藤商会で教わりました。
実は、燃料フィルター交換ついでの話なんですw

では、ざっと作業の流れ紹介。
①プラグ&プラグコード外す。
②1番ローター(車体前側)を圧縮上死点にする。
 実際は、クランクプーリーを以下の写真の位置に合わせます。
0703260407032603

クランクプーリーの位置の合わせ方は、写真のプーリーを
17mmのレンチで回してあげれば、クランクプーリーが
回ります。

③2番ローター(運転席側)にクリーナー&コーティング剤噴射
07032605

細いノズルを上に、太いノズルを下に根元まで入れます。
でクリーナーを1,2秒、コーティング剤を4,5秒噴射するだけ。

④ノズルを抜いて、クランクプーリーを180°回転。
上手くいけば、1番ローターにノズルが根元まで入ります。
入らないときは、微調整しましょう♪

⑤1番ローターもクリーナー&コーティング剤噴射
⑥ノズルを抜いて、クランキング。
⑦プラグ&プラグコードを元に戻す。
⑧エンジンをかけて、約10分間アイドリング。おわり。

こんな感じで、プラグ交換ができる人なら簡単です。
しかも、2回分(4ローター分)。結構お得ですね。

乗ってみた感じ、音が静かになるなどの交換はほとんど体感
できなかったのですが、3,000rpm以上回した時、
いつもよりパワフルな感じでした。エンジンの吹けも
良い気がw。

07032606

とりあえず、負圧が0.55⇒0.58くらい、ざっくりと
上がったみたいです。定期的に施行すると良いらしいので、
次回オイル交換時にでもやろうと思います。
N's FC3S SPEC No.70
燃料フィルター交換&ハブ調整の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

近々サーキットに行く予定ができたので、このタイミングで
燃料フィルター&ブレーキ周りのチェックをお願いしに
伊藤商会へ行ってきました。

■燃料フィルター
0703250107032502

リフトアップした所をパチリ。エンジンとミッションの間
あたりにあります。作業時間は30分くらいでサクっと終了。
部品代&工賃込みで¥9,000-でした。
これで気持ちよく走れます♪

あと、先日交換したブレーキパッドの点検も。

ブレーキパッド周りは問題なかったんですけど、別問題発覚(汗)

■フロントハブ調整中
07032503

フロントのハブが左右ともガタガタに(汗)ハブ自体は強化品
に変更しているんですけど、ベアリングが摩耗しているとか。
とりあえず、ハブを固定しているナットを増し締めして
もらってOK。あと、5千から1万kmくらいは問題ないレベル
らしいです。ほっとした感じ(^^;
N's FC3S SPEC No.69
ポジションランプ交換の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

メーターでいつも利用しているサイバーストークから、
「LEDスーパーポジションラライト タイプ2」ってのが
発売されてました。前回もタイプ1ってのが出てたみたい
なんですが、気付いたら売り切れてました。

なので、今回は即決で購入(^^)
で今夜寒風に吹かれながら交換♪さぶっ(汗)

■Before
0703141

色だけならこれでも良いかも・・・。

■比較中(左:サイバーストーク製、右:メーカー不明LED)
0703142

おーさすがに交換後は光量が増えてますね。

■After
0703143

左右交換すると地面が結構明るいですね。夜間ポジションだけ
で走ることもないですが、自己満ですね(^^)v
N's FC3S SPEC No.68
続.メーターパネル新調の話②。

こんばんわ、N@ロータリーです。

前回のパネル交換に引き続き、メーターの一部に影が
できるので、その対策を実施しました。

■サイバーストーク製 拡散スポットLED
07031101

イルミに連動できるように加工されています。

■取付後
<Before>           <After>
0702260407031102

全てのメーターも視認できるようになって、更に全体的に
明るく、さらにリングがキラキラ光ってGoodです(^^)b

■取付箇所
07031103

配線はパネルの内側に上手いこと隠せました。あと、運転中は
ハンドルで私の死角に入る場所なので違和感ありませんw
とりあえず、現状では満足レベルですv
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