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Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
マクドナルド
メガマックの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

最近マックの新メニュー(期間限定)で「メガマック」て
いうのが発売されていますね。広告で割引券があったので
食べました♪

■メガマックセット
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写真だとダブルバーガーみたいに見える(汗)のですが、影の
部分にさらにダブルバーガー(肉×2+パン)が隠れています。
ビッグマックに肉が2枚追加されるとメガマックに進化する
らしい・・・。一部の海外では定番メニューらしいですけど。

どれどれ・・・パクっとな♪
もぐもぐ・・・肉だ☆

確かチャーハン1杯分のカロリーがあるらしく、なかなか
の食べ応えですね。セットで食べたからチャーハン所じゃ
ないか(^^;ダブルバーガーを2個食べてるような肉肉
な感じです。腹減った時にまた食べてしまいそうですなw
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N's FC3S SPEC No.65
ブレーキパッド交換の話(リヤ&慣らし編)。

こんばんわ、N@ロータリーです。

前回に引き続きブレーキパッド交換の話。
今回は、リヤの取り付けから。

リヤのキャリパーは片押しの1ポッドタイプです。で以前の
愛車MR2(AW11)も同じタイプだったのでこちらは
すでに経験済み。昔を思い出しながら作業開始♪

【リヤ】
 必要な工具:12mmメガネ、ピストン戻し(AP製)
 ※AP製:ASTRO PRODUCTS
ピストン戻しは、ラジオペンチでも代用可ですが、過去
実際に自分でやったらピストンが結構傷だらけで大変だった
ので専用工具を購入しました。ラチェットに付けられます。
そんなに高くないので、自分でやるなら買った方が楽(^^)

■ピストン戻し+ラチェット
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■パッド交換中
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真ん中のピストンを右に回すと戻ります。

■パッド摩耗量
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リヤも大体2mm程度摩耗。3年走ったけどそんなに減って
ないなぁ。確かにブレーキダストがそれほど出なかったんです
けどねぇ。効きもイマイチだったけど。

■パッド装着
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あとは新品パッドを装着して終わり。リヤは左右で1時間
程度ですかね。ピストン戻しができれば、簡単♪
赤キャリパーには赤パッドが合いますなw

全てパッド交換ができたら、エンジンをかけてブレーキペダル
に手応えが出てくるまで踏み踏み。サイドブレーキも手応えが
出るまで何度か引っ張る。で完了。ホントはエア抜きもしたい
ところですが、自分でやるのが面倒なので省略(汗)

最初の発進はビビリながら駐車場で何度も前後しながら
ブレーキ&サイドブレーキの効きを確認(^^;
徐々にスピード上げて慣らししてました。よしよし効く効く。

今日も慣らしの続き。日光方面へ爆走してました。

■雪発見
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調子に乗って北上していたら、路面に雪が出てきた(汗)
でもまぁ結構走ったので大分アタリが付いたような。
ブレーキのフィーリングも全体が沈むような感じでGood。
サイドもリヤをちゃんとロックできるし、後は走り込むのみ
ですね!
N's FC3S SPEC No.64
ブレーキパッド交換の話(フロント編)。

こんばんわ、N@ロータリーです。

今日は前々から不満だったブレーキに手を入れました。
FCに乗り換えてからブレーキパッドを自分で交換する
のは初めて。なかなか良い緊張感の中作業実施(汗)

今回交換するブレーキパッドは
「Winmax製 ZELOS for Gymkhana」
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フロント:GF5、リヤ:GR2

ラジアルタイヤでジムカーナ&ミニサーキットを走れる仕様
ってWinmaxに問い合わせをしたらこれが出てきました。

【フロント】
 必要な工具:ウォーターポンププライヤー
         ラジオペンチ、マイナスドライバー

対向4ポッドタイプのキャリパーなら、パッドの上に付いている
ガイドスプリング&ピンを外せば、ブレーキパッドが外せます。
詳細はネットで検索すると詳しく分かるので割愛(^^;

注意としては、ブレーキのピストンがパッドの摩耗分飛び
出しているので、ウォーターポンププライヤーで押し込みます。
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■ブレーキ摩耗量
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大体2mm程度摩耗しているので、片側2mm程度ピストンを
押し込みます。その際に、プライヤーの先はテーピングして
キャリパーの保護をしましょう☆

■ニューパッド装着中
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上手くいけば新しいパッドが入ります。意外に簡単ですなw
あとは、最初に外したガイドスプリング&ピンを戻すだけ。
あとは、さくっと左右交換すればOKです。

■新旧比較
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赤いパッドがカッコいい!

休憩入れて、2時間くらい。一輪ずつジャッキアップしながら
交換したので結構時間掛かりました。ガレージジャッキが
あればもっと楽ですけど、月極駐車場なんで・・・orz

という訳で?、続き(リヤ)は次回 m(_ _)m
続々’07オートサロン
’07オートサロンの話③。

こんばんわ、N@ロータリーです。

まだまだオートサロンの話題。
FCのネタもいくつか控えてますけど・・・(汗)

まぁそれは置いといて、
マツダブースでは、ロータリーエンジンがクルクル
回って展示されていました。

■ロータリーエンジン(RENESIS)
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思わず足を止めてしまいました。ローター(三角のやつ)
がクルクル。オーラが出てます☆
改めて、レシプロとは違うんだなぁという感じがして、
ロータリーエンジンもRX-7の魅力の一つですね♪
続’07オートサロン
’07オートサロンの話②。

こんばんわ、N@ロータリーです。

前回に引き続き、オートサロン話題。
すでにマニアック車なFC3S。しかし、探すと2台
ありました(^^)。

■ガルウイング仕様
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この車自体はボロかったけど、やっぱガルウイングは良い
ですな。やったらさぞかっこいいんだろうなぁ(´д`)

■映画「SPEED MASTER」主役搭乗車
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今年夏公開予定の和製ワイルドスピード
「SPEED MASTER」。主役は中村俊介。
ドリフトありゼロヨンありの内容みたいです。ちょっとB級
な臭いもしますけど(笑)
マニアックな映画の中で主役が乗る車がFCです。

■エンジンルーム
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ぱっと眺めた感じで分かった仕様は
【ボディ】・ワイドボディ化のフルエアロ
      ・リトラ廃止
      ・GTウイング
      ・フロントカナード
【エンジン】・FDサージタンク&フロントインタークーラ
       ・エアフロレス&タービン交換

400馬力くらいで、さらに車内にはNOSも積んであった
のでMAX500馬力くらい??
NOSが劇中でいい味出しそうですね。
’07オートサロン
’07オートサロンの話①。

こんばんわ、N@ロータリーです。

何気に今日と言うか昨日と言うか、会社の同僚とオートサロン
に行ってきました。(実は去年も行っていたり・・・)

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まぁ目の保養の為っていうか、今後チューニングの参考に
なるかなぁという勉強の意味も兼ねて(汗)

朝5時出発で9時の開始時間から午後6時の終了時間まで
目一杯いました。テレビ東京系「激走GT」の公開収録や
ブース回り、TRF等のLIVE等盛り沢山であっという間
に終了。楽しいことは時間が経つのが早い・・・orz

色々写真に残したのでなかなか良いものを掲載。

■パワーアップドリンク
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飲んだら、どれだけパワーアップするのか分かりません(汗)

■CAR
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ワイルドスピード3のFDやナイトライダー、全く別物に
なっているマーチ等、正統派から??物まで色々ありました。

■CAMPAIGN GIRL
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完全に私の独断と偏見(好み)で選んでいます(汗)
かわい子ちゃんがいっぱい(^^)

また、午後のLIVEがかなり良かったです。最初、新人ぽい
グループから始まったのですが、最後に大物「TRF」登場!
個人的には全く趣味じゃなかったのですが、LIVE
は別物。存在感が全く違うし、場の雰囲気も変わって
流石だなぁと素人ながらも実感。それに、最初2,3曲程度
かと思っていたら、新曲&有名曲併せて7,8曲もやって
ました(驚)
LIVEだけで、¥1,500-以上の価値はありますね。

今年は去年に比べて出品店数が少なかった気がしますが、
また違った感じで十分楽しめました(^^)Ь
正月のふとした瞬間
とくに意味のない話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

正月休み中になんとなく撮った写真

■地元で
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オーラが出てますなw

■夜後ろから
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リヤディフューザーがセンターにあればより迫力が出そう・・・

と今回は自己満足なだけでおわりです(汗)

N's FC3S SPEC No.63
メーター針の色変更の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

正月休み中実家でごろごろと暇なので、前々から気になって
いたメーター針の色変更を実施しました。

以前、ホワイトメーター化した際にメーター針を赤に塗装した
のですが、夜ライトアップされた時にどうも暗くなって
しまっていました。そこで、蛍光塗料で塗り直すことにより
夜でも針がはっきり見えるようにしようという魂胆です。

■塗料
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蛍光レッドと下塗り用白を購入(約¥600)して、クリアー
は手持ちの物を使用しました。

①メータAssy取外し後、マスキング&下塗り
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針部分だけ塗りたいので、マスキング。その後、下塗り
します。適当な先の細い筆が使って、全体に塗り渡るように
重ね塗り。下塗り後、3時間程度乾燥の為放置(冬場)。

②蛍光レッド&クリアー塗装
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下塗り後、蛍光レッド塗布。塗り方は下塗り時と同様。ここ
でも3時間放置。放置後、クリアー仕上げ。蛍光塗料のみだと
表面がざらざらしてますが、クリアーで艶っぽくなります☆
クリアーを塗った直後にマスキングテープも剥がしています。

③パネルを装着して一段落。
<Before>           <After>
07010450701048

倍率違いますけど(汗)、針がオレンジっぽくなりました。
赤というよりはオレンジ。百歩譲って朱色ですね。
この日はクリアーを乾燥させる為、このまま一晩放置。

④車体に装着して完成。
メーターパネルの脱着方法はサイバーストークHP参照。
http://www.cyberstork.com/items/index.html

■昼間
<Before>           <After>
0701041207010410

んー写真の色合いがなんか違う・・・orz
針がオレンジっぽくなりましたけど、視認性が大分上がって
なかなか新鮮な気分です(^^)

■夜間
<Before>           <After>
06050370701049

写真がピンボケ・・・orz。夜は難しいのです(汗)
まぁそれは置いておいて、おー針が光ってる☆
さすがに最近の車のようにLEDで光らせた物には劣ります
けど、なかなかGood(^^)Ь

■引きでもう一枚
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夜走るのがまた楽しくなってしまいました
N's FC3S SPEC No.62
エンジンルーム洗いの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年も細々とブログを続けたいと思います(汗)

今年一発目のネタは、エンジンルーム洗いです。
年末に洗車ができなかったので、年明け早々に洗車
しました。

■エンジンルーム洗い手順
①防水処理
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バッテリー、イグニッションコイル×2、エアクリ、
オルタネータ、ブーコン用モータ、それぞれにビニール袋を
被せてガムテで固定してます。濡らしたらダメだろうという
箇所を選んでいます。

②水洗い&洗剤噴射
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エンジンルームに水をかけたあと、KUREのエンジン
フォーミングを全体に噴射します。

③水洗い&拭取り&磨き上げ
写真ないですけど、洗剤をかけたあと水洗いで洗剤落とし。
その後は、液体のタイヤワックスを水で薄めた物で各樹脂&
ゴム部を磨き上げ。ついでに汚れの気になる箇所&防水
箇所を拭き洗い。

④エンジンONで乾燥
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エンジンの熱で水分を蒸発させます。

⑤完成
<Before>           <After>
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樹脂部分や鉄板部分がキレイになりました☆
気分が良くなるのはもちろん、オイル漏れ等の異常も発見
しやすくなるのでおすすめです。自己責任なんで自信のない
人はお店でやってもらうのも手かと。

もちろん、この後は洗車しました。
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相変わらず惚れ惚れするボディですなw
今年も色々やろう!
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