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Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
2006/10~12
【2006/10】

・FC復活の話。

【2006/11】

・ホットイナズマ ポケットの話。
・デフからの異音の話。
・デフオイルNC71の話。
・プラグ交換の話。

【2006/12】

・ヘッドライトバルブ交換の話。
・FRP成形の話。
・バックランプ交換の話。
・続.バックランプ交換の話。
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N's FC3S SPEC No.40
NVE-HD01Sの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

FCでサーキットに行ったり、旅行に行ったりする時が
あるのでやっぱりナビが欲しくなりました。
理想はインダッシュでスマートに取付たいところですが
すでに2DINは埋まっているので、安くポータブルを
ゲットしました。

■ナビ取付状態
0607312

ヤフオクでかなり格安でゲットできました。ブラックボディ
とHDDナビという所に惹かれました。
取付は、GPSアンテナの設置とシガーソケットからの電源取り
だけ。あとは配線を上手く隠せればOK。結構上手く隠れてる
かな(^^)

また、ナビの取付場所は助手席前のダッシュボード上に
しました。センターだと警告等が見えなくなるので不可。
そこで↓の2点をゲット。

・YAC製VP-T12
⇒付属の固定台を利用するとフロントウィンドウとカブって
 左側の視界が悪くなる為、代わりに購入。下にオフセット
 できます。
・YAC製VP-15
⇒台を固定するステーの部分を隠すカバー。黒に塗装して
 ダッシュボードとの色の差を低減。

■運転席から見た感じ
0607313

ダッシュボードの蓋はぎりぎり開く位になっています。

■使用しない時
0607311

ナビは外しています。配線がブラブラしない程度に収まって
いますが、もう少しなんとかしたいなぁ。かといって、ナビ
を付けっぱなしも重くて嫌だし、困ったものです(汗)

気になるナビの機能は、可もなく不可もなくと言った程度。
地図の代わり程度で、他の機能はありません。TVも滅多に
見ませんし。

まぁたまに使う分には十分ですよ(^^)v
N's FC3S SPEC No.39
FETクイックリリーススペーサーの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

何気に私のFCはハンドルが外れます。
0607251

以前、ヤフオクで安くゲットしました。衝動買いw
■FETクイックリリーススペーサ
商品の狙いとして、
・フルバケでも乗り降りが楽になる。
・車を離れていても、ハンドルがないから乗っていかれない。
・休憩時にハンドルがない方が広くて楽。
・運転する前にハンドルをつける作業がレーシーな感じ。
・25mmのボススペーサーになる。
・ハンドルをシチュエーション毎に使い分ける
等々

取付も簡単です。
ハンドルとボスにそれぞれキットを取り付けるだけ。
0607252

やはり、スポーツカーはレーシーな雰囲気が大事です!
N's FC3S SPEC No.38
車入院しましたの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

先日行ったサーキット走行で止めを刺してしまったのか
以下の事象が発生。

・マフラー出口付近から断続的な干渉音発生
 →今までは時々発生。
・バック時に半クラ走行するとデフ辺りから異常な振動発生
 →以前から多少の振動は発生していた。

デフからの異音は、デフマウントの劣化が原因であることから
入院は必須。そこで、今回は岡田エンジニアリングさんに
入院することに(代車があるし結構近いので)。

デフマウントの一部が劣化するのは結構定番で、遅かれ早かれ
交換することになっていたのかな。まぁショウガナイと納得。

期間は1週間~10日間とのこと。早く帰ってこないかな。
N's FC3S SPEC No.37
マツダスピードカップの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

今日は朝3時半に起床して筑波サーキットに行って
来ました。まだ暗い内は小雨が降っていましたが
到着した頃には雨も止み曇り状態(^^)

7時受付開始の所、6時前に到着(汗)その後、走行前に
参加手続きやら車検やらを済ませて準備完了。

■走行前
0607221

9時にいざコースイン。同じクラスはFD3Sのみ(大汗)。
コースレイアウトはグランツーリスモ4でばっちりだけど、
実際との違いを確認しながら走行。でけぇ(--;
一周2kmは長いですね。ゲームのように限界まで突っ込め
ません・・・orz。異常に汗かきました。ズボンも汗だく(大汗)

まぁ無事15分間走行できました。
初タイムは、1’20.410・・・。
さすがにビリでした。1’15は軽くでると思ってたのに
甘かったorz。ちなみにゲームは、どノーマルFCで1’10。

【反省点・気付いた点】
①ブレーキの効きがイマイチ
 →ストリート用パットだから??
②足回りが、筑波2000くらいになると厳しいような。
 (今回はHTSダンパー減衰最強)
③水温がすぐ100℃超えてくる。
 →今回は108℃程度で安定し、連続走行してました(汗)
  まぁ冷却チューンはしてないから当然?
④ドライバーがへたれ。
 →アクセルを踏み切れていなかった。
 →最終コーナーも余裕を持って入りすぎ。等々。

①,②,③の課題は今後の課題として検討し、
④はやはり練習あるのみ!

【一緒行った2人の結果】
・K君 RX-8 verMS 1’21.???
・ミウミウ アテンザ 1’22.???

1本目終了間際に、ミウミウに悲劇が・・・。
■悲劇(注:本人許可ありw)
0607223

本人曰、ダンロップコーナーを抜けた先の左コーナーでスピン
して後ろからスポンジバリアに突っ込んだそうな。走行上は
問題ないが、2本目は棄権することに。

【午後の部】

気合を入れてタイムアタック。現実の自分の実力を確認した
結果、1’10代は入れたい!
迫りくるFD軍団の邪魔になりながらも果敢にアタック。
1本目でハーフアクセル気味だった箇所をベタ踏みで
いったり、ヘアピンのブレーキングを突っ込んでみたり。

結果・・・1’17.540(^^)

相変わらずビリでしたが、課題は見えたので良しとしよう。
今後も年に1,2回は通ってみたいですね。
とりあえず目標1’10切りで。

・K君・・・1’19.???
・ミウミウ・・・棄権

帰宅前に愛車を記念撮影。
■写真
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夕飯に焼肉を食べながら、今日の反省会。
夏が終わったら、また走りに行こうということで解散。
修行修行!
N's FC3S SPEC No.36
メタライザーEXの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

ロータリー乗りの中で、もはや定番になりつつある添加剤
であるメタライザーを施工してみました。
効果は、エンジン内部の摺動面を補修し、圧縮力を改善する
とのこと。

■メタライザーEX

0607161

<使用方法>
①エンジンOFFの状態で、オイルフィルターから
 メタライザーを入れる。
②エンジンON。アイドリング1時間。

以上。

他の注意点は、入れる前によく振ること。
0607162

↑の黒い沈殿物が重要らしいので。

施工から1時間後。負圧が50→52程度にややUP。
低速時からのアクセルレスポンスが劇的にUP。トルクが
ついてくるので運転が楽しくてショウガナイです(w

ちょっと高いですがOHよりは格安なので、あと2回程度は
オイル交換の度にやりたいと思います。
ORCに行ってきました。
ORCに行ってきましたの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

来週マツダスピードカップがある為、スピード感覚を
養いにカート場へGO!

来週一緒に行くミウミウ氏と現地集合。
ミウミウ氏はサーキット走行が初の為、車の挙動を覚えよう
というのが今日の趣旨です。

■ORC(群馬県伊勢崎市)
060715

めちゃめちゃ天気がいいし・・・来週はもっと暑いかな(^^;

久々カートに乗りましたが、めちゃめちゃテンション
上がりますね。最初はノロかったミウミウ氏も結構早く
なってるし(41秒台→38秒台後半)。

ちなみに私の今日のベストタイムは 38”503。なんとか
勝った・・・orz > 背中と脇腹スゴイ痛い・・・(汗)
まぁこれで、来週のサーキットも大丈夫かな(^^)
N's FC3S SPEC No.35
WONDAXそのまたまたその後の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

■前回までのあらすじ

WONDAXを施行してから水垢で大分汚れたので、水洗い
洗車を実施。本来なら水洗いで水垢がキレイになるはずが
キレイにならず・・・。メーカ曰くそれは水垢ではなくて
シミだという。対策はβで磨いて、再度WONDAXを施行
すれば良いらしいけど、一体何回やればいいの?

で回答ありました。

■回答2

β&WONDAXの処理を3回程度実施すればOK。
また、一度WONDAXを施行した後にβを施行しても最初に
できた皮膜はなくならないとのこと。

今後も継続してみます。月1で洗車するとして、あと2回かぁ
進化するって感じでやりがいがありますね(^^)v

ちなみに、5月に買った時計にもWONDAXコーティング
してみました。

■時計1
0607121

■時計2
0607122

買ったばかりだけど、よりピカピカな感じになり満足(w
N's FC3S SPEC No.34
WONDAXそのまたその後の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

昨日の夜、水洗いじゃちっとも水垢が落ちない
じゃないかー(怒)という旨のメールをWONDAXの
メーカーに送りました。

今日、早速回答あり。

メールによると、水洗いで落ちない水垢は塗装の深層部
にあったシミらしい。それが、WONDAXを施行した
ことによって表面に出てきたそうな。でも、実際雨が降った
後にできた水垢だと思うんだけど・・・また質問してみよう。

という訳で、シミが出たらβで研磨して、WONDAX-1
を施行して欲しいとのこと。何回くらい繰り返せば良いのか
はメールで問合せ中。

早く梅雨明けないかなぁ・・・白いボディは大変だ>orz
N's FC3S SPEC No.33
メタ裏技&WONDAXその後の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

今日は、車が余りに水垢だらけになってしまった為、
洗車することに。当初の予定では、水洗いでキレイに
なるはずが水垢落ちず・・・。シャンプー使っても
きれいにならない・・・orz

結局、β(液体コンパウンド)を使用してキレイに。
途中、雨が降ってきたのですが、コンパウンドをかけた
だけだと、すぐに汚れがこびり付いてしまうので
以前使用していたアクアクリスタルで簡単に施行しました。

アクアクリスタルは今まで使用していましたが、なかなか
持ちも良く使いやすいです。これからもWONDAXと
併用しようかな。

また、以前購入したまま未使用だった「メタおやじの裏技」
をエンジンにも施行しました。オイルレベルゲージの根元に
2枚、きちんと脱脂したらちゃんと固定できました。

今日は写真を撮影しなかったので後日アップします。

効果ですが、マジで!?と思うほどトルク増幅(^^;
いつも走行する回転数よりも500rpm程度低くても
いつもと同等以上のトルク感。特に2500rpmあたり
から顕著に体感できました。
今日は昼間~夕方に雨が降っていた為エアコンを使用して
いましたが一定速度で走行するようなシチュエーションでは
気持ちいいくらいスルスルと車が進む感じ。
さすがにエアコンON状態での信号ダッシュは多少モタツキ
はありますが。

ということで、メタライザーおやじの裏技は確かな効果が
あるようです。あんな板切れでこれだけの効果があるのは
不思議としか言いようがないですが。
今後は燃費を定期的にチェックしたいと思います。
7/7はセブンの日
今日のドライブの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

今日は夜ゴルフの練習しにドライブ。相変わらずFCは好調(^^)
ボディの軋み音は結構しますけど・・・(汗)

エストレモG9FSの効果&おやじの裏技の効果でかなり
低速トルクが増えたので気持ちよく街乗り。あえて街乗り。

そういえば、今日はセブンの日で、筑波サーキットでロータリー系
ショップのデモカーで走行会があったそうな。主治医の伊東商会が
出るって言ってたので。色々出店も出るようで来年あたりは
行ってみたいですね。

あと、今月は22日にマツダスピードカップがあるのですが
出走します。会社の同期も誘っていく予定です。
場所は筑波2000。一回も走ったことがないので、今は
グランツーリスモでイメトレ中です。
無事に帰られるように走りこみします!
N's FC3S SPEC No.32
オイルキャッチタンクの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

ヤフオクでFC関連を眺めていたら、クスコのオイル
キャッチタンクが・・・。値段も手頃だったのでポチっと
落札。

■オイルキャッチタンク
060704

事前に調べていたら、ロータリーってすぐタンクが一杯に
なるとか書いてありましたが、全然タンクに溜まらない。
ジムカーナやらサーキットやらドリフトやら峠やら、全開
で回しますけど。エンジンからのホースはオイルで汚れて
いるから、機能はしているようだけど、なんか味気ないです。

あとプラグ交換の際には、タンクを外さないとダメになりますが
エンジンルームは華やかになるので、まぁ結果オーライで(汗)
2006/07~09
【2006/07】

・オイルキャッチタンクの話。
・今日のドライブの話。
・メタ裏技&WONDAXその後の話。
・WONDAXそのまたその後の話。
・WONDAXそのまたまたその後の話。
・ORCに行ってきましたの話。
・メタライザーEXの話。
・マツダスピードカップの話。
・車入院しましたの話。
・FETクイックリリーススペーサーの話。
・NVE-HD01Sの話。

【2006/08】

・FC復活!の話。
・湾岸ミッドナイトの話。
・インナーバッフル作製の話①。
・インナーバッフル作製の話②。
・インナーバッフル作製の話③。
・インナーバッフル作製の話④。

【2006/09】

・インナーバッフル取付の話①。
・インナーバッフル取付の話②。
・メンバーセンターブッシュの話。
・クスコ カッパーディスクの話。
・JUN軽量フライホイールの話。
・サブフレームラバーの話。
・FC入院の話。
2006/04~06
【2006/04】

・FC購入時の仕様の話。
・ホワイトメーターの話。
・カーオーディオの話。
・足回りリフレッシュの話。
・追加メーターの話。
・マジカルストップの話。

【2006/05】

・スターターボタンの話。
・デッドニングの話。
・スメルキラーの話。
・ABA製ホースバンドの話。
・マフラー&触媒(車検対応)の話。
・リアスピーカーの話。
・ドリンクホルダーの話。
・エアクリの話。
・なんでもないことの話。
・パッシングレンズ&マルチリフレクタレンズの話。
・RX-8純正シフトノブの話。
・Emotion-CRkaiの話。
・WONDAX-1の話。
・サイドクリアレンズ&ウインカーレンズの話。
・エアロミラーの話。
・アンフィニマークの話。

【2006/06】

・ジムカーナに行きましたの話。
・洗車の話。
・アンダーパネルの話。
・フルバケ&シートレールの話。
・エストレモD2&LXの話。
・続エストレモD2&LXの話。
・メーターリングの話。
・HKS EVC-EZⅡの話。
・メンバーブレースセットの話。
・続々エストレモD2&LXの話。
・メタおやじの裏技(わざ)の話。
・エストレモG9FSの話。
・低フリクションV-BELTの話。
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