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Load to One!
ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
N's FC3S SPEC No.31
低フリクションV-BELTの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

メンテナンス性の良いFCとしては、プラグ交換は
もちろん、ベルト交換も自分でやってみたいと思います。
購入はいつもお世話になっているFC3S.jpにて。

ちなみに純正ベルトと異なり、接触面が波目状になっている為
低フリクションになるそうな。車購入からオルタネータ用、
パワステ用ベルトは交換したが、それ以外は無交換だった為
4本まとめて取り替え作業。

事前に50cm程度のバールを購入。オルタネータとエアポンプ
用のベルトを交換するときに使用します。

FC3Sの小部屋の説明を参考に実際作業をしてみました。
一応、2時間程度で完成。まぁ初心者だったので良しと
しましょう(汗)

■取付後
060626

ベルトの張りは、確か10kg押したときのタワミ量で
決まりますが、体重計で10kg押した時の指加減を覚えて
大体で調整しました。1週間くらいすると、張りが弱くなるので
再調整が必要です。

交換後、エンジンの吹けが微妙に良くなりGood!
自分で作業したから尚更良いですね(^^)v
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N's FC3S SPEC No.30
エストレモG9FSの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

昨日メタおやじの裏技を施行しましたが、試走中にガソリンが
なくなった為、夜に給油しに行きました。その時に以前購入して
いたエストレモG9FSを施行することに。

■エストレモG9FS(250ml)
0606251

ガソリンを燃焼しやすくする効果があるそうな。
一回の使用量は、ガソリンに対して1/2000と少量。
FCはガソリンタンクが70Lの為、35mlを投入。
7回は使える計算。かなりお得。
早速5km程度走行したが、微妙に良くなったかなという程度。
(例えば、普通のハイオクからエネオスのハイオクにした感じ)
とりあえず、昨夜はそのまま帰宅。

今日の朝、上記の内容を開発元のアタックレーシングにTEL。
以下回答内容
・最初は効果が現れるまでに半日程度は掛かるらしい。
 ⇒ガソリン全量に行渡るまでに時間がかかる為。
・効果がイマイチの場合は5mlずつ追加して様子を見る。
・逆に入れすぎるとエンジンが重くなってしまうらしい。
・適切量だと燃費が10%程度向上するらしい。
・2回目の給油は入れなくても効果が多少持続するが、3回目は
 ダメらしい。
・効果は全開走行時に良く分かるらしい。逆にアクセルをあまり
 踏まないような走り方だと分かりにくい。

とのことなので、早速今日もドライブ。
むむむ、昨日より3000rpmからのトルク感がかなり向上
しているじゃありませんか!?
【負圧0.3程度のアクセルの踏み加減時】
なんか良いけど、もう少し良くなるのか試してみたいので、
5ml程度追加。おっ?低速トルク上がってる?全開走行する為
山の方にドライブ。なんかエンジンの回り方が重いような・・・。
入れすぎたかな(汗)
でもアクセル開度を50%程度だと今までとスピードのノリが
明らかに違うし。3速全開から4速で全開加速している間も
加速感がヤバイ。想定外のパワーアップです。

とりあえず、次回は規定量の1/2000にしよう。
目標燃費10%UP(6km/L超え)だ!
【現在燃費平均5.5km/L:エアコン使用しない場合】
N's FC3S SPEC No.29
メタおやじの裏技(わざ)の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

最近、FC3S.jpを覗いていたら変な記事が。
「メタライザーおやじの裏技」という貼ると、燃費が良くなったり
ボディ剛性が上がったり、水温が下がったりといいこと尽くめ
のモノらしい。
怪しいが使ってみなければ否定はできない為、興味本位で5枚
セットを購入。6/30までは試作品を安く購入できるそうな。

■メタおやじの裏技
0606241

早速説明書を読むと、製品名はイオンスタビライザーという
らしい。要は、マイナスイオン系の製品なのかな?
貼付け推奨箇所は
・13Bの場合、オイルレベルゲージの根元に2枚
・エアクリの新気導入口に2枚
・インタークーラに1枚
・ラジエター上部に2枚

燃費向上を狙って、エアクリとエンジンに張ることに。

まずはエアクリから。
表面はカーボンで、裏に両面テープが張ってある。板厚は2mm
程度あり硬い。どうも曲面には貼れないのでまっすぐ貼ることに。
また、純正よりも径がでかい為、3枚使用。
0606242

■取付後
0606243

取付後は、ちょっと見える程度に・・・。

エンジンの方も取付ようと思ったけど、脱脂しなかったら両面
テープがダメになってしまった為、後日脱脂してから取り
付けることに。

早速、試走。
むむ、低速トルクが明らかに向上。音もいつもとなんか違う(驚)
イオン効果で、吸入した空気が燃焼しやすくなっているのかな?
アイドリング中のエンジンの振動も目で見る範囲で少なくなって
いる感じ。燃費走行に徹すれば燃費も向上しそうな感じです。

とりあえず、何回か燃費を計測して様子を見たいと思います。
これからエアコンの時期だし結果が微妙になりそうですけど・・・。
N's FC3S SPEC No.28
続々エストレモD2&LXの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

今日は私事でフォトプリンターを買いにドライブへGO!
その道中、以前入れたD2&LXの効果をチェック。

D2(ブレーキフルード添加剤)はなかなか良いブレーキ
タッチになりました。ここまで変化すれば満足です(^^)

LX(クーラント添加剤)も効果が現れてきた感じです。
渋滞でノロノロ走るシチュエーションだと水温は変わらず
ですが、走行風が当たるようになれば、以前より水温が
若干(2,3℃)下がって、上がるような走りをしても
結構すぐに普段の温度まで下がる感じです。

2年程度は継続して使用できるとのことなので、結構
コストパフォーマンスは高いかも(^^)
N's FC3S SPEC No.27
メンバーブレースセットの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

オートエグゼから発売されているメンバーブレースセット。
色々なページで好評価の為、前々から目を付けていました。

平野タイヤで安く購入し、ショップにて取付依頼したところ、
KSPのフロントパイプに干渉して取付不可(TT)。
メンバーブレースは今後のことも考えて絶対付けたいので
フロントパイプを交換することに(後日UP予定)。

取付はいつもお世話になっている伊藤商会にて。
取付は2時間弱で完成。リフトUP出来て、それなりの工具
があれば簡単そう・・・やらないけど(^^;

・取付後(フロント)
060620107033105

・取付後(リア)
060620207033106

見た目からして、メチャメチャ効きそう!

いざ、発進!
むむ、あいかわらずギャップで突き上げはあるけど、突き上げ感
はマイルドになった気がする。さらにS字コーナーの切り返しで
踏ん張って挙動が安定してる!さらにさらに、スタートダッシュで
ホイルスピン気味に立ち上がると、今まではリアがバタついて
いたのに、ぐぐっとトラクションがかかって良い感じにダッシュ。

古い車は剛性感もなかなかヘッポコなので、適度な補強は
大事ですね。
N's FC3S SPEC No.26
HKS EVC-EZⅡの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

今年の頭あたり、ヤフオクを眺めていたらA’PEXiの
AVC-Rが結構安かったので落札。タービン周りの作業
の為、取付に自信がなかったのでショップに取付依頼。

朝から車を預けて夜ショップに戻ると、もう大体完成状態。
いざエンジンスタート。・・・・バラバラバラ!!!!????
エンジンぶっ壊れたか?とマフラーからも白煙がモクモク、
ガレージ内真っ白(大汗)

やられました・・・壊れている物を掴まされました。

損害:ブーコン代、取付工賃、取外し工賃

○○○ ○(←極悪出品者)と弁護士、配達業者、を巻き込んでも
結局ブーコン代だけしか取り返せなかった・・・orz

高い勉強代を払ってしまいました。
教訓として、「中古の電装品は購入しない」。
皆さんもお気をつけて。
久々話題にして、めちゃめちゃムカつく怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒
(弁護士の方、今からでも代理で損害賠償請求できれば相談お願い
 します!!多分無理だろうけど(汗)あークロサギいないかな)

で、↑の状態では車が自走できないので、HKS EVC-EZⅡ
(ショップお勧め:ステッピングモータ式)をショップにて購入
&取付依頼。結構高い物ですが、高性能。こんなことがなければ
購入しなかったので、まぁいいかとポジティブシンキング(TT)

■コントローラ
0606141

■ステッピングモータ(ブースト制御)
0606142

使い勝手は非常に簡単で、今まで何も制御しなかった時は最大0.9
kPaくらいまで上がっていたのが、最低0.5くらいまで低下。
今は、Low:0.7、High:0.8に設定しています。
また、ブーストの立ち上がりがメチャメチャ早くなりました(驚)
タービンの回り方が明らかに違います。

やはりターボ車にはブーコンは必須だなと感じました(^^)v
N's FC3S SPEC No.25
メーターリングの話。

ホワイトメーター化してから、何か足りないと試行錯誤
していて、やはりメーターリングが足りないと確信。
早速FC用を探しましたが、どこも作っていない・・・。
ロードスターで物凄くカッコいい物を見つけたのですが
FC用はやっぱりなし。

ある日ネットを眺めていると、あるじゃないですか、
ワンオフメーターリング作製ショップ!
K.G.WORKS
http://www.kgworks.co.jp/index.htm
さっそくメールにて、こういう仕様のメーターリングが
欲しいと相談。メーターパネルが必要とのことなので
ヤフオクで安くゲット。早速作製依頼しました。
3Dデータにて完成形を何度か検討したりと、3ヶ月後。
やっと来ましたメーターリング。

■メーターリング装着時
0606131

んーやっぱ締まりますなぁ☆夜、イルミが
キレイに反射して最高です。ワンオフ最高!(^^)v
N's FC3S SPEC No.24
続エストレモD2&LXの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

今日はサッカーW杯 日本×オーストラリア戦!
さすがに、代表戦は見ておかないと。
という訳で、↓を買いにドライブ。
060612

昨日入れたD2とLXの効果ですが、まずD2。
ブレーキのフィーリングが確かに変わっている。
それほど劇的とは言えないですが、例えば、ブレーキ
ホースをステンメッシュにしたり、ブレーキマスター
シリンダーストッパーをつけた時のような感じです。
元もそれなりに良いフィーリングだったので、まぁまぁの評価。

LXの方はまだ効果はよく分かりません。経過観察します。

さってこれから代表戦!頑張れニッポン!!
N's FC3S SPEC No.23
エストレモD2&LXの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

夏場&限界時の水温上昇防止とブレーキ性能向上を
狙ってエストレモのD2とLXを購入しました。

↓エストレモD2&LX他
http://www.estremo.jp/index-pc.htm
060611

今日は一日、小雨が降っていましたが、その中
せっせと施行していました。LXはドロっとしたキレイな
オレンジ色の液体で、D2はボトルが茶色の為いまいち
色を覚えていません(^^;
使用方法は、別途購入した注射器で添加量分のフルード
を抜き取り、D2とLXをそれぞれ添加するだけ。

ちなみに即効性はないらしく、少なくても24時間以降
に効果が表れるらしいです。
次回車に乗るのが楽しみですね(^^)
N's FC3S SPEC No.22
フルバケ&シートレールの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

前の愛車の時に購入したブリッドのフルバケを
愛用しています。サーキット等のスポーツ走行は
もとより、街乗りでも快適です。ノーマルシート
より面で支えられる為、長時間運転しても疲れにくいです。
何よりコックピットな感じがして雰囲気がGood!

■前の愛車(トヨタMR2-AW11)
aw

■ブリッド(ARTIS2)
bake1

ついでに、助手席もブリッドマークで揃えたくて
ヤフオクでセミバケを購入。

■ブリッド(BRIX)
bake2

話はフルバケに戻り、シートレールはニーレックス製
イントルーダー2を使用。これまた、MR2の時から
気に入っていて、シートを限界まで下げられます。
また、固定式の為、シート剛性も高くなり、シートから
の情報も分かりやすくなります。

■ニーレックス製イントルーダー2
http://www.nielex.jp/03new/2003/int.html
rail

FCはほぼ2シーター感覚で使用できるので、固定式でも
不便なし。見た目もかっこいいし、なかなかお気に入り
の一品ですv
N's FC3S SPEC No.21
アンダーパネルの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

最近、某漫画でグランドエフェクトなるものが
流行っていました。それ以前にも、アンダーパネル
は効果がはっきり分かるとの噂から日々ネット
サーフィン

で他よりお買い得な物を発見。↓
サンアイワークス製アンダーパネル
http://www.sanai-d.com/

<作製までの流れ>
1.型取り(ショップは千葉県幕張メッセ近く)
 ⇒バンパーの形状に合わせる。バンパーとツライチか、
  ちょい出しにするか等打合せ
2.一週間後に取り付け

■アンダーパネル
06060610606062

07033107

取り付け後・・・
自分の車はフロントバンパーが上下分割タイプの為、
最悪バンパー落っこちるよ(多分大丈夫だけど)と(汗)
なので、ビビリながら帰りの首都高でテスト走行。

コーナーが超気持ちいいです(驚)しかも雨の中、フロント
タイヤの手応えが尋常じゃないですよ。高速のレーンチェンジ
も手応えばっちり。エアロも強度アップ。見た目も締まって
見えます。とりあえず、限界テストもOK(汗)

ただデメリットは、フロントのダウンフォースが上がって
いる為、ストレートで多少アクセルを踏まないとダメな点。

と総合的にはメリットたくさんの為、お勧めできます(^^)v
DIYでも作れそうですし。

補足で、サンアイワークスの代表はなかなか熱いお方で
日頃のメンテ方法等もアドバイスして貰いました。謝々。
洗車病
洗車の話。

こんにちわ、N@ロータリーです。

今日は、人&車の疲れを癒すべく有給を事前にゲット
していましたv。という訳で、朝からコイン洗車場にGO。

賃貸アパート住まいの為、洗車場で洗車しに行きます。
普段は実家に帰って洗車するんですが、たまにはいい
かなと。
今日は気合を入れて、フルコースを実施。コーティング剤は
ホイールの時に使用したWONDAXシリーズを使用。

【コース内容】
■下処理
①下回り洗い(ホイール&タイヤ、ホイールハウス&サイド
 ステップ下等)
 ⇒バケツの水使用(シャンプーを泡立てる)して洗う。
②高圧洗浄(水洗い)-1回目(¥300-)
 ⇒①の汚れを取りつつ、全体に水をかける。酷い汚れも
  できる限り落とす。
③ボディ洗い
 ⇒①と同様にバケツにシャンプーを泡立てて、全体の汚れ
  を落とす。
④高圧洗浄(水洗い)-2回目(¥300-)
 ⇒③のシャンプー汚れを落とす。
⑤鉄粉取り
 ⇒ボディに水をかけながら、粘土で撫でる。ボディ全体を
  まんべんなく。粘土は常にキレイな面になるように折り
  曲げてやる。結構粘土に汚れが付きます(驚)
⑥ボディの水を拭取る。
 ⇒セーム布等でボディの水滴を拭取る。
⑦ボディ磨き
 ⇒WONDAX-β(液体コンパウンド)で、ボディの小傷
  を徹底的に削除。磨いてはキレイな布で乾拭き。

■コーティング作業
⑧コーティング1(ガラスコーティング)-1回目
 ⇒WONDAX-1をボディに塗っていく。白いボディだと
  分からないが、白く硬化していく。
⑨水洗い
 ⇒⑧のWONDAX-1を水をたっぷりつけたスポンジで
  洗い落とす(バケツの水使用)
⑩ボディの水を拭取る。
 ⇒⑥と同様にセーム布等でボディの水滴を拭取る。
⑪コーティング1(ガラスコーティング)-2回目
(WONDAXが初の為実施)
 ⇒⑧~⑩
⑫コーティング2(仕上げ)
 ⇒WONDAX-αをボディに塗っていく。
⑬ボディ乾拭き
 ⇒キレイな布でボディを磨き上げる。

朝10時半頃から初めて、終わったのが午後4時・・・。
軽く熱中症気味になりながら帰宅しました・・・orz。
基本的に、掃除とかも始めると徹底的にやってしまう傾向
にあるので、黙々とやってしまいました(大汗)
車好きな人って洗車も好きですよね?コイン洗車場とかも
上手に使っている人いたらアドバイスお願いします。

まぁ今回は下処理を徹底的にやったけど、次回からは
シャンプーだけなので楽ですけどね。

映りこみ1
0606051

映りこみ2
0606052

んーなかなかの映りこみですね♪満足満足(^^)
WONDAXはなかなか良い一品のようです。
コレはお勧め。謳い文句通り、晴天下でもムラなく
仕上がりますし。コイン洗車ユーザー&洗車を黙々と
やられる方向けです。

まさに自己満足の世界に浸った一日でした(疲)
関スポでジムカーナ
ジムカーナに行きましたの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

今日は、朝から関越スポーツランドでジムカーナに
参加していました。一日曇り~晴れを行ったり来たり
となかなか良い天気でした☆

060641

先日購入したプレイズがなかなかよかったです。
インプレとしては、まずメリット。
・行き帰りの高速道路、一般道での乗り心地が一段
 減衰を落としたような感じで突き上げがまろやかに。
 直進安定性も向上した感じで、高速でも手に殆ど振動なし。
・レーンチェンジやコーナーでも軽く曲がる。
 ノーズの入りが良い感じ。
・想像よりグリップする。FCのブーストアップ程度
 なら丁度良い感じ。(ブースト圧:0.8kPa)
・転がり抵抗が低い。やたら転がる感じがする。
 スピードの乗りが良い。
次、デメリット。
・ブレーキ時のフィーリングがイマイチ。タイヤ剛性が
 低いような。(RE01と比較すると)

デメリットは想定内ですが、グリップ力も高く総合的には
かなり良いタイヤといった感じです。まさに人にやさしい
感じです(^^)
しかし、今までのタイヤがしょぼかった為かサイドターンが
上手く決まらなかった・・・orz。それなりに荷重移動すれば
いいのですが、前ほどスパッと決まらないし。
リヤのパッド交換とかトーコンキャンセルとかすれば
良いのか・・・当面は腕を磨いて様子を見てみます。
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