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ロードバイクで地域の天辺を目指すべく日々練習に励む模様を紹介
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N's FC3S Motor Sports No.6
TC1000走行会4回目の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

週末、今年最後の走行会に行ってきました。
かなり気温も下がってきたので、タイムアップの予感(^^)

■走行前
0711181

走るにはいい感じの天気()&気温(冷)

■今回の結果
 1:45''399 (自己ベスト更新v)
 2:45''611
 3:46''046 ・・・ 講師の方に助手席から指導
 4:45''532 ・・・ 途中リタイヤ
 5:------ ・・・ 講師の方の車に同乗

やはり、一本目が一番タイムが出ますね。もう間違いない。
分かっていながら、一本目から攻めきれない自分が情けないorz

今回の走行会は、講師の方が助手席に乗って、あれこれ
(ライン取りやドライビングについて)アドバイスしてくれ
ました。

アドバイス内容として・・・
基本的なラインはOKだが、まだコース幅を使い切っていない
との指摘。あとは、アクセル操作がラフとか・・・まぁまだ
伸び代があるという意味で、大収穫(^^)。
これなら、今の仕様で44s台は出せるでしょう
ちなみに、走るなら冬場ですね。ターボ車が特にそうなんで
しょうけど、ブーストのかかりが良かったですね。

しかし、四本目で吸気系にトラブルが発生して途中リタイヤ。

五本目は講師の方(ロードスター)に乗せてもらい、走って
もらいました。やっぱり、コース幅とか目一杯使っているし、
コーナー走行時のGがヤバイですね、首が持っていかれる(汗)
ベタですが、走行後気持ち悪くなってしまった・・・orz

今回は残念ながら、44s台出なかったけど、早いうちに
マシンを直して、寒い内にもう一度走りたいですね。
さてさて、メンテナンス費用どうしようかな(汗)
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N's FC3S Motor Sports No.5
TC1000走行会3回目の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

週末いつも参加している走行会に行ってきました♪
朝はドシャ降りでしたが、いい感じに晴れ
前回ベストが45.9sだったので、目標45sフラット、
あわよくば44s台?(^^)

07100930710091

いい天気&車もピカピカで、気合満々。

■今回の結果
 1:46''198
 2:------- 2周程度で走行中止。大体46s中盤。
 3:46''762
 4:46''255
 5:46''288

ブランク明けなんで、まー良いんですかね。ある意味、もう
タイムが安定している傾向にあるような(汗)

ちなみに、今回は減衰を調整してみたので、その結果。
【調整は、HTSダンパーの減衰のみ】
【空気圧(冷間)は、F:2.0、R:1.7】

 1:F-2回転戻し、R-2回転戻し
  →やはりリヤの粘りがなく、思いっきり突っ込むと
   クルっと回ってしまう。
 2,3:F-2回転戻し、R-3回転戻し
    →最初よりは粘るが、まだリヤの粘りがない。
 4,5:F-2回転戻し、R-3.5回転戻し
    →やっぱりこのくらいのセッティングが一番
     乗りやすい。スピンしそうになってもカウンター
     当てられるし。

年内はこのままの仕様で行きますけど、冬になんかやりたい
ですね。あまりコストかけないで・・・orz
中古の車高調とか?怪しいマイナスイオン系グッツとか?
とりあえず、今回導入した4点シートベルトは最高に
良かったです。もっと早く付ければ良かった(´д`)

0710092

主催者側がたこ焼き作ってたので、美味しく頂きました
今回弁当の予約をしなかったので、助かりました(^^)b
美味しい水も売ってたので、留守番していた嫁にお土産♪
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まーいつもながら、何事もなく帰って来れて良かった×2


N's FC3S Motor Sports No.4
TC1000走行会2回目の話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

先日、TC1000の走行会に行ってきました。
前回の走行会では、46s中盤だったので、なんとか45s台に
入れたいところ。

■走行前
0706031

一緒にS2000やZ33,EK9(デビュー)と参加♪
速くて45sフラット、下が46s中盤(私(^^;)と
団子状態なので、やる気が出ます
知り合いで42sフラットの神(FD)もいますが、まぁ地道に
頑張ろう。

■今回の結果
 1:46''005
 2:46''390
 3:46''371
 4:45''716(講師の方運転)
 5:45''920(本日ベスト&個人ベスト更新♪)

講師の方から、0.2s落ちなので、もう少し頑張れるのかな。
かなり熱い一日だったので、3本目あたりからタイヤダレが
気になりましたが、5本目でベストが出てなにより(^^)
とりあえず、今回の目標は達成。次回は44s台に入れたい所。

ちなみに、今回FCが他に3台来ていて、皆さん43s~45s。
しかもタイヤと足以外はほとんどノーマルだし。自分のFCが
いかにデチューンしているかが分かってしまった・・・orz

タイヤとか、エアクリが異常に熱くなってるとか、色々検討の
余地あり。とりあえず、あまり費用かけないで対策してみよう
かな。夏は車が壊れてしまうので、走らないし(^^;
こづかいを貯めながら、DIYでもしよう♪

まずはタイヤをハイグリップにしたいところだけど、漢の約束で
44s台に入れるまでは履きません。(今のタイヤが使えなく
なったら考えるけどねw)。あと、0.9sくらいなら冬場で
いけるはず・・・と思いたい(^^;)
N's FC3S Motor Sports No.3
ドライビングポジションの話。

こんばんわ、N@ロータリーです。

今日久しぶりにジムカーナに行ってきました。
いやーやっぱり難しいですね。基本的に練習が足りない
です・・・orz。コソ練でもしないとなぁ。

で、前回筑波走行会行った時に実感したのですが、
ハンドルの位置が遠いんですよね。筑波1000の1コーナー
とか上半身流されてしまいます(汗)

という訳で、ボススペーサ取付てジムカーナやってました。

■D-MAX製調整式ボススペーサー(35mm~65mm)
http://www.dmax-cs.com/parts/handle.html
07051903

とりあえず、50mm程度延長した状態で様子みてます。
ハンドル回しても肩は浮かなくなったけど、ハンドル回しが
ぎこちない感じ。それと、ウインカーレバーに指が届かなく
なったので不便(汗)

■Before&After
0705190107051902

いろいろ試してみて、丁度良い位置を見つけるしかありませんね。
あとは、4点式のベルトがあれば完璧ですね♪

ちなみに、今日のジムカーナは大雨&快晴、と路面が変化して
難しさ倍増。練習×2
07051904
N's FC3S Motor Sports No.2
減衰調整&空気圧の話②。

こんばんわ、N@ロータリーです。

前回の続きから。

三本目、講師(ジムカーナチャンプな兄貴)の方に運転して
もらいました。
「この車(FC)でどのくらいのタイムが出るんですか?」と。
で、いざ発進!

終始言われたのが、リヤがまったくグリップしないね!(?)
という指摘。ヘアピンではスピン、ブレーキングからのシフト
ダウンではリヤロックする等、いいとこなし。

それでも、かなーり攻めてもらって、45''593。おー速ぇ(汗)。
でも、自分と1s差。よっぽどセッティングがダメだったのね。

で、下りてから車チェック。
一番の原因は、9Jのホイールに235のタイヤでは
ひっぱり過ぎとのこと。9Jなら255くらいでも良いみたい。
まぁ見た目重視なんですよねぇ。特にリヤホイールは。
060641

さらにアドバイスが。
一番良いのは、タイヤ交換ですが、そういう訳にもいかない
ので、空気圧と減衰調整で対応。まさにチューニング。

■指摘セッティング

【減衰】     F(1.5回転戻し)、R(3.5回転戻し)
  ※HTSダンパーは、締め込んだ状態が最強で、7.5回転
   くらい戻せる(最弱)

【空気圧(冷間)】 F(2.1kg/cm2)
            R(1.7kg/cm2)

リヤの減衰と空気圧を落として、アンダーセッティングですね。

この状態で、4本目、5本目走行。
4本目:46''783 ・・・ めちゃめちゃリヤが安定するね(^^)
            車が別物になった。
5本目:46''605 ・・・ 気合入れて当日ベスト(汗)

この状態で、タイムがどれくらい出るのか知りたい所ですね。
44s台は出せるのかなぁ。とりあえず、走り込み
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